ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年04月23日

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

「うらら」です。

オンスのキッチン♪ 前回の記事から実に3年8ヶ月ほどの時が流れてしまいました・・・・・

そんな中、先日の釣行時にお会いした方から「ガシラはどうやって食べたら一番美味しいですか?」と質問をいただき、どうやって食べても美味しいガシラなので「一番美味しいと言われると困るのですが、最近ハマっている食べ方があるんですよね」と料理の話しに。

それが今回紹介するこちら ↓

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

「ガシラのコチュジャン炒め」

用意するものは・・・
●ガシラ数匹  ※今回は20cm以上のサイズを4匹使用

●タレ
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・コチュジャン 大さじ1/2
・白いりごま 大さじ1/2
・一味唐辛子(七味唐辛子) 小さじ1/2 ~ 1 ※ピリ辛が苦手な場合は少な目にしてください。

●サラダオイル(ゴマ油を使用すると風味が増します)

この分量はお好みで調整してくださいね!


それでは早速作っていきましょう(^^)

最初にタレを作っておきます。 

砂糖、コチュジャン、白いりごま、一味唐辛子(ピリ辛好きなので小さじ1入れてます)

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

そして醤油、みりん、料理酒をそれぞれの分量をいれてよく混ぜておきます。 

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め


ここまで準備が出来たらガシラを捌いていきましょう!

背びれや臀びれなどの鋭利な部分は先にキッチンばさみでカットしておくと捌くときに手に刺さり難いのでオススメです。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

内蔵とウロコを取り除き、さっと表面を水洗い。

3枚におろして、腹骨をすきとり、出来れば骨抜きで残っている骨も抜いておくと食べやすくなります。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

ひと口大くらいの大きさに切ったら

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

ボウルに移して薄力粉を振りかけます。 

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

そしてムラのない様に全体に馴染ませます。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め


中火の火力でフライパンにオイルを熱したらガシラを投入!

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

ターナーなどを使用しながらきつね色に色が付くまで焼きます。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

全体的に軽く火が通ったら先に作っておいたタレを入れて全体に馴染ませます。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

身崩れに注意しながら混ぜているととろみが出始めるので、少し火力を落として焦げ付かない様に注意しながら水分が少なくなるまで炒めます。

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

お皿に盛りつけて白髪ねぎなどをトッピングしたら完成♪♪

オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め

間違いなくお酒が進む1品、お酒を飲めない私も麦茶片手にパクパク止まりません(笑)

私の友人宅でも大好評なこのレシピ、あなたも是非どうぞ!!


※抱卵魚や小型のリリース、また必要数のみのキープにご協力お願いいたします。


※調味料の種類により分量は異なりますので、様子を見ながら調味してください。
※調味料の量はお好みに合わせて調整してください。
※調理の際は怪我等に気を付けて作業して下さい。




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(オンスのキッチン♪)の記事画像
オンスのキッチン♪ Vol.30 タチウオをネギ塩だれで食す♪
オンスのキッチン♪ Vol.29 寒い夜、そんな時こそ・・・
オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・
オンスのキッチン♪ Vol.27
オンスのキッチン♪ Vol.26
オンスのキッチン♪ Vol.25
同じカテゴリー(オンスのキッチン♪)の記事
 オンスのキッチン♪ Vol.30 タチウオをネギ塩だれで食す♪ (2018-08-27 12:19)
 オンスのキッチン♪ Vol.29 寒い夜、そんな時こそ・・・ (2018-01-06 16:37)
 オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・ (2017-08-19 13:03)
 オンスのキッチン♪ Vol.27 (2016-08-21 22:21)
 オンスのキッチン♪ Vol.26 (2015-10-26 15:40)
 オンスのキッチン♪ Vol.25 (2015-10-19 16:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め
    コメント(0)