ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年12月16日

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2

「うらら」です。

いやいや、前回は場所ムラが激しかったアジの回遊。

「今日はどうしよう?」 軍曹とそんな話しをしていたこの日(12/15)、前日の釣果が出ていた場所!と、いうのもあるけど、もしかしたら今日は西側がよいかもしれない? でも、それはやって見ないと解らない・・・。

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2
(画像をクリック・タップで動画視聴ページに移動します)

そんな迷いを断ち切ったのが・・・

前日(12/14)のタイドグラフがこれ ↓

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2

そして当日(12/15)がこれ ↓

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2

潮位に若干の差はあるものの、ほぼ同じ。 と、いう事は確率的に考えて前日と同じ状況になる可能性が高い!!

「2番」に行きましょう!! と、なりました。

そして17時前、離れた所のサビキでアジが釣れる!   反対側でもアジが!

でも、何かおかしい・・・・・。  数名並んでサビキしている中の1人だけしか釣れていない。 なんで?

そんな疑問を持ちながら探っていると「モゾっ」

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2
※アルカジックジャパン ラウンドロック 2.0g + マゴバチ 1.7in MB-6 スーパーグローでキャッチ

幸先よく、良型♪♪

しかし、再現性は無く続かない。

サビキの方も、やっぱり一人だけ釣れている。

「この速い潮が原因やろなぁ」

と、様々な仮説をたてる。  

かと言って、アタリが出るわけでもない(笑)

そして2匹目はノー感じで、持ち上げた時の重みだけ。 少し間を置き、アワセを入れるとグングンと引く! まるでガシラの様な捕食(笑)  実際、姿が見えるまでガシラかも?って思ってた(笑)

先ほどと同じく良型のアジ!!

しかし、それを最後に反応は途絶えてしまう。  どうやらサビキも同じように反応が無くなったようで18時の便で引きあげる方が多数。

もしかしたらまた回遊してくるかも?と、キャストを続ける。

19時、更に多くの方が引きあげる(笑)

残っているのはタチウオ狙いの方のみ?!

いつかくるはず! 回ってくるはず! と、キャストを続ける!!

しかし、再びロッドが曲がりドラグのクリック音が鳴る事は無かった・・・・・。


さぁ、ストップフィッシングのあとはサイズ計測の時間。

見た目にも尺近いと思えるこの2匹は・・・

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2

29.5cmと、尺にあと数ミリ届かずの泣き尺30cmでした!


★武庫川一文字でのアジング★

武庫川渡船さんの釣果情報は更新もはやく、信頼できる情報なので釣果情報ページをチェックしていてアジが釣れているならサビキだけでなくアジングでも狙えそう!と、感じました。 今回は残念ながら状況の良い時に実釣できませんでしたが、今後は夏や秋にもチャレンジしていこうと思います!!

今回のヒットルアー:マゴバチ 1.7in MB-6 スーパーグロー

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2



● タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 58TZ 
リール:ダイワ 05イグジスト 2004
ライン:YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG D-PET 1.3LB 0.25号
リーダー:YGKよつあみ bitラインリーダースーパーストロング フロロカーボン0.8号
ジグヘッド:アルカジックジャパン ラウンドロック 2.0g
ルアー:オンスタックル マゴバチ 1.7in




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
短時間決戦はミッドワインドで!
これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド!
アコウが動くとガシラは嫌がる?!
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)
 ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪ (2023-08-10 15:53)
 短時間決戦はミッドワインドで! (2023-08-09 16:24)
 これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド! (2023-08-02 14:19)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいております。


マゴバチの向きなのですが、ジグヘッドに取り付ける時、ダウンショットの時と同じように平らな方が上なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by まる at 2022年01月17日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武庫川一文字でアジングやってみた! Day 2
    コメント(1)