ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月17日

神戸メバリング・・・そして・・・。

「うらら」です。

昨夜、軍曹と2人で神戸の夜景を・・・・いぇ、違います! メバル狙いで、神戸に行ってきました! 神戸空港かな?とも思ったのですが、少し考えてみました・・・。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
この季節のライトゲーム(メバリング・アジングなど)で最大の敵は強風ではないでしょうか? しかも神戸と言えば六甲山から吹き下ろす北風がキョーレツ!! 寒さ対策は万全でもこの風には対策が・・・・あっ、良い場所がありました!

夏以降はタチウオワインド広場として賑わっていたあの場所・・・



「4突」です! 

ここなら北風はまともに後ろから!しかもある程度の風は防いでくれると言う、この季節のライトゲームには持って来いの「4突」♪ しかも橋のライトが水面を照らしていて雰囲気ありまくりです! あまり情報も出ていないので調査と言う名目でやってみました♪  広い釣り場には軍曹と私の2人だけ♪

橋のライトが海面を照らしている水道に狙いを定めて実釣を開始したのですが・・・

水道向きは手すりが付いています、ロッドを構える時に邪魔になったり、手すりを意識して必要以上にグリップを握る手に余計な力が入ってしまったり・・・。

これは4突だけの問題では無いと思います。では、どうするの?

私達はこうしています!


手すりの上に軽く手を上げて、手のひらを上に向け、そこリールシートを乗せる様にしているだけ! こうすれば余計な力が入りません! そしてロッドを握る手に力が入っていないので小さなアタリでも弾かずにフッキングに持ち込める確率も上がります♪

水道など、流れが早くてラインを持っていかれてしまう場合はロッドを少し上に向けて海面に接触するラインを少なくします! 



風が強すぎる状況ではラインを海面に置いた方がよいのですが、潮流と風の力関係をみながらラインを操作して下さい。

そして何かを訴えようとした軍曹に・・・



この直後・・・


事件が・・・突然のヒット!!

しきりに「何や?」 「デカイぞっ!」 を、連発している軍曹が抜き上げたのは・・・



良型のメバル♪



ボトムに潜んでいた22.5cm!!  マゴバチMB-01をしっかりと咥えていました♪
この後、潮が引いて水が減少したため「4突」を後にしました。まだベイトの気配が少なく、アタリも少なかったですが、コンディションのよい筋肉質なメバルが釣れるエリアであるのは間違いありません!!





で、せっかく神戸まで来たからちょっと寄り道♪
と、言う事でオマケステージに突入です♪

いつもの灘浜水路でチヌを狙って帰ろうと! しかし突然な展開の為、ランディングネットなど持ち合わせておりませんが・・・。

水路にはモチロン水がありません(笑) しかし、ここの場合 水が減るとチヌの密度が濃くなるので水深のある条件のよい場所に集まっていたりします!   

ジグヘッド2g前後にセットするのはカッティングベイト2inch

サンンドバー付近のブレイクラインを攻めていた軍曹のロッドが曲がっています!  少し離れていたので駆け寄って写真を!



どうやらよくアタっているみたいです♪ カッティングベイト2inch チヌでは定番となった感のあるCB-11ナチュラルではなかなかアタリが出ませんが、輪郭の出る濃いカラーに変えると反応がよくなりました!

ブレイクラインをカッティングベイト2inch CB-12レッドで私も♪



ランディングツールの事情で・・・天ぷらの衣が付いたようになった魚にはボカシがかかっていますが・・・。

活性が高く、ズル引きオンリーでゴンゴンくるアタリ! しかしカラーを変えると反応無し。 
隣で軍曹はヒット!&バラシ!

ライトタックルで楽しんだオマケタイムは1時間弱で終了としました。







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
TREASURE HUNT STG16 表彰編
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 TREASURE HUNT STG16 表彰編 (2024-04-18 18:04)
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)

この記事へのコメント
ライン捌きの良い勉強になりました
これからめ色々と教えて下さい
それにしても楽しそうな笑顔ですね(^O^)
Posted by 新潟のまつい at 2011年02月17日 16:16
四突。懐かしいっす(*´д`*)
Posted by いっくん at 2011年02月17日 16:49
メバリングはホントに風が大敵ですよね。
この時期、北西の風をまともにくらう大阪湾に比べ
神戸は風裏にあたることが多いので良いですね。
大阪湾での実釣報告もお待ちしております!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年02月19日 19:30
新潟のまついさんへ

軽いリグにラインが与えている影響は大きいものです! 風だったり、潮だったり・・です。 おかげさまで楽しく釣りしてます♪


いっくんさんへ

あれからもう半年です・・・今年は?


メタルフィッシュさんへ

いつもよく行くエリアは北西風に対して異常なまでの弱さをもってますよね(笑) あの周辺はテストを兼ねてよく行ってるんですよ!
Posted by 「うらら」 at 2011年02月22日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸メバリング・・・そして・・・。
    コメント(4)