ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年07月26日

アコウが動くとガシラは嫌がる?!

ウィードエリアでの実釣テストが続いていた最近の釣行。 しかし、この日は少し様子が違うと感じたのはウィードの密度によるものだった・・・。

「うらら」です。

ライトワインドやミッドワインドでは攻略するのが困難なホンダワラジャングルでのフリーリグテストが続いている最近の釣行。 ところが、1週間で大きく変わった海に驚いた夕マヅメ。

水面近くまで伸びていたホンダワラが少なくなって・・・・・と、言うより無くなってる。

「あ~、水温25℃前後なんやなぁ。」

と、思いながらキャストを開始!

水中、ボトムもホンダワラの密度が激減していて、アクションがめちゃくちゃスムーズ(^^)

そして早々に反応があり、1匹目♪

アコウが動くとガシラは嫌がる?!
フジワラ ゼロスタンダードシンカー 5g + トレジャーシュリンプ Jr. #モーターオイルでキャッチ

まずまずの良型が幸先よく反応してくれたので次を期待したけど、その後は・・・・。

「マズい、ロケットスタート症候群か?」
だいたい、こんな感じ。 幸先よく釣れる時って後が続かん(笑)

この日も例にもれず長い沈黙・・・・。

気が付くと空は暗くなり始め、時間を確認すると19時30分を過ぎた頃。

しかし、流石に日没直前ともなると活性が上がり「ツン」とか「コツっ」って感じの掛からないアタリが頻発。

小型のガシラが動き始めた!

おそらく、マナティー38のライトワインドなら連発で掛かってしまうであろう感じの高活性感満載の好反応♪ 

そんなアタリを掛けない様に大き目のワームを使ってのアプローチ!

ゴールデンタイム、毎キャストごとにアタリがある! ホンダワラジャングルが草原ぐらいになってるのでテンポよく探れる。その結果アタリの数も当然多くなる!が、キャッチはゼロ(笑) 

すると、突然アタリが途絶える。

1投・・・・
2投・・・・

「動き出した?」

そう思いながらキャストを続けていると「ズンっ」とさっきまでとは明らかに違う種類のアタリ方!

フッキングが決まると重みのある引きでロッドを曲げる!!

「キタっ!!」

アコウが動くとガシラは嫌がる?!
フジワラ ゼロスタンダードシンカー 7g + トレジャーシュリンプ Jr. #モーターオイルでキャッチ

小型ながらも我慢の末にキャッチした1匹は別格(^^)

「(アコウの時合いに)入った?」

数投後、今度はティップを押さえる「モゾっ」アタリ。

ティップで様子を伺いながら、そのままフッキング!

その瞬間に伝わる引きの強さ! サイズアップ確定♪

アコウが動くとガシラは嫌がる?!
フジワラ ゼロスタンダードシンカー 7g + トレジャーシュリンプ Jr. #モーターオイルでキャッチ

20分ほどのアコウタイム。

その後は再びガシラの反応が復活(^^)

アタリをティップでききながらフッキングするアタリを選別。

ガシラ、アコウと追加した所で納得のストップフィッシング。


<RESULT>

アコウ 3匹
アコウが動くとガシラは嫌がる?!

ガシラ 2匹
アコウが動くとガシラは嫌がる?!

でした(^^)

これだけホンダワラが少なくなったら、次はアプローチを変えてみる?!



<タックルデータ>
ロッド:JUSTACE フリーリグロッドプロトモデル77
リール:DAIWA 22イグジスト LT2000
PEライン:XBRAID アップグレード WX8 0.6号
リーダー:XBRAID bitラインリーダー スーパーストロング 2号
シンカーストッパー:ACTIVE シンカーストッパー S
シンカー:フジワラ ゼロスタンダードシンカー 5g・7g
フック:DECOY ドリームフックWORM15 #1
ワーム:オンスタックル トレジャーシュリンプ Jr.




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコウが動くとガシラは嫌がる?!
    コメント(0)