ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年04月19日

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?

TREASURE HUNT STG13 開催の下見・・・・と言う名目で(笑)、久し振りに渡堤した防波堤は思いの外タフコンディションだった・・・

「うらら」です。

ようやく、ブログ記事と現在が近くなってきました(笑) 途中、省略した釣行も何回かありますが・・・そこは目を瞑ってください(^^)


さてこの日、久し振りにたまや渡船さんへ!

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?

ほんっまに久し振りやなぁ♪

と、駐車場に車を停めて外に出ると船長が・・・
挨拶を済ませて、TREASURE HUNT STG13の打ち合わせ。 ※TREASURE HUNT STG13は終了しました。

そして、最近の釣果を聞いてみると・・・

「あんまり良くないなぁ」と。

「今日、頑張ってきます!」 と、言って渡堤した先は大阪南港南防波堤(通称 関電波止)

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
※先端方面

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
※根本方面

スタートは16時頃。

先ずは沖のブレイクライン周辺をチェック・・・・・。

「噂通りの無反応やん(^_^;)」

キャストを続けると、数回アタリがあったけど掛かる感じは全くないっ!

根気よく移動しながら攻略の糸口を探してみても、まったく見つからない(^_^;)

と、いう事で防波堤の際&スリット狙いに変更。

このタイミングでリーダーを1.2号 40cm → 2.5号 1ヒロに変更。  擦れによるラインブレイク対策はこれでOK!

ただ、スリットもなかなかの沈黙度合いで耳を頼りに速いテンポで良いスリットだけをチェックする事に。

アタリはある、でも掛からない。  ワームのタイプ、カラーを変えながら最初の1匹目♪

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 5g + ワインドシュリンプ52 T&S ゴールドネオンでキャッチ

最近使用頻度高めの味と匂いのマテリアル(T&S)のワインドシュリンプ52(笑)

その後もポツロポツリ、ほんとうにポツリポツリキャッチが続き、中には良型も♪

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 5g + ワインドシュリンプ52 T&S ブルーネオンでキャッチ

掛からんアタリが ちょこちょこあるのでマナティー38に変えてみる。 ガシラのサイズが小さい?と、思ったけどマナティー38に変えると悪化する。 

「動き過ぎる?」

なのでワインドシャッド40に交換してみる事に!

特に大きな変化はない(^_^;) 

変えたからと言って掛からんアタリは掛からんし、掛かる時にはしっかり掛かる(笑)

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 3.5g + ワインドシャッド40 #5 クリアオレンジ/ゴールドラメでキャッチ

そんなこんなで、もうこんな時間!

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
 
そろそろブレイクライン周辺のガシラ、動き始めたかなぁ? と、フルキャスト! 

あ、リーダーは1.2号 40cmに戻しましたよ!

着底後の1アクションでゴン!!

「えっ? 始まってた?!」

次のキャストもゴン!

「いま、着底で食ってたで!!」

更に次のキャストもゴン!

「これ、いきなり時合いやん!!」

そして、終了~・・・。

「えっ?! もう・・・終わり?」

18時30分の奇跡(笑)

3連続キャッチの後、再び沈黙のガシラ達(^_^;)

ただ、その後 アタリの出し方が判明する。

「アクションはしっかり! それでいてしっかりとスローに!」

なんか、ややこしい(笑)

アクションをスローにすると捕食スイッチが入らない感じなので、ラインスラックをしっかり叩く事が前提。それでいて、アクションの間隔をパンパンパンってするのでは無く、パン・・パン・・パンって感じ。 そしてボトムステイを長めにとってるとゴンって! これが、この日の「捕食の間」

で、このボトムステイに強い、もう随分前から実釣テストを続けているプロトモデルを投入してみる事に。

海藻カモフラージュカラーをセレクトしてブレイクラインを上がりきった所でロングステイ・・・・・・・・ゴン!

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 3.5g + リーチプロトモデル #生わかめでキャッチ

このパターンで続けてキャッチ!

「これ、カラー変えたらどうかな?」

はい、実験スタート!

パールホワイトに変えた途端にアタリの数が倍増!!  いや、倍増は言い過ぎか? いや、でもそれくらいアタリが多くなる!!

ところが・・・

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 3.5g + リーチプロトモデル #パールホワイトでキャッチ

釣っても釣っても、小型の連発(^_^;)  数は伸びるけど、サイズが出ない典型的なパターンが続く・・・。

そして、再びカラーをチェンジ。

それならダーク系のカラーはどう?

やっぱりアタリの数が激減する。 でも・・・

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
デルタマジックヘビー 3.5g + リーチプロトモデル #ハゼでキャッチ

釣れると20cmオーバーの良型♪

そんな実験と実釣テストに夢中になってたら、もう残り時間が少なくなってる(^_^;)

急いで船着き周辺に戻って写真撮影。

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
※20cm以下と抱卵魚魚は撮影後リリース

23cm強まで26匹キャッチでした(^^)


フリーリグも一発大物狙いでトレジャーシュリンプLサイズを持って行って試したけど、ワームが大きすぎて(笑)全く掛からなかった(^_^;) でっかいアコウ釣れると思ったんやけどなぁ・・・。

「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
※左からトレジャーシュリンプ L・M・S

<タックルデータ>
ロッド:JUSTACE ライトワインダー610TZ
リール:DAIWA 22イグジスト LT2000S-P
PEライン:XBRAID ロンフォート リアルデシテックス WX8 0.3号
リーダー:XBRAID bitラインリーダー スーパーストロングフロロカーボン 1.2号・2.5号
スナップ:ACTIVE アジスナップ S
ジグヘッド:デコイ デルタマジックヘビー 3.5g・5g
ワーム:オンスタックル ワインドシュリンプ52ワインドシャッド40・リーチプロトモデル





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「間」の取り方は状況次第、この日の「間」は・・・?
    コメント(0)