ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年11月17日

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

「うらら」です。

暖かく、天候に恵まれた日曜日(11/14) この日は3人でたまや渡船さんの15時30分便に乗船!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

強めの西風が吹いていたこの日、風裏になる関電波止に行こうかと思うと、船長と常連さんが「昨日は関電波止の根魚は悪かったで・・・」と。

と、いう事で大将(社長)が「どうする?」と。  

そして、決断したのが・・・

ここ、カンモン(大関門)。 到着したのは16時頃で、すでに雰囲気上々! ガシラのご機嫌は? と、早速スタート!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

で、スタートダッシュは藍ちゃん!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP4 生たまごでキャッチ

スリット攻めで早々にキャッチ! ヒットカラーは藍ちゃんお気に入りの生たまご(^^)

更に次のヒットはWヒットとなり・・・

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

出だし好調♪♪  これは期待できそうです!!

その後、ラインブレイクがあったようでPEラインとリーダーの結束方法をレクチャーする場面も。

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

そして私も出遅れ気味の1匹目(笑)

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-5 サンセットオレンジでキャッチ

順調にキャッチ数を伸ばしていく藍ちゃん♪

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-5 サンセットオレンジでキャッチ

さぁ、日没直前のゴールデンタイムに突入か?!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

でも、ちょっと西風が強いなぁ・・・天気予報ではこの後は弱くなるはずやけど。

この夕マヅメくらいから、いままで使っていたカラーへの反応が鈍くなってくる。 今度はクリア感のあるカラーを使ってみると・・・

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP7 モエビでキャッチ

これが正解♪

立て続けにサイズアップでキャッチが続く♪ 

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

順調!順調! ブレイクライン周辺に反応が集まっているのでショートキャストで手返し良く(^^)

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

ここで一旦 マナティー38 → リーチ(仮称)にルアーチェンジ。 

掛からないアタリが多くなり、小型のキャッチ率が下がる。 数は伸びないけど、掛かれば良型率UP!

毎投ごとにアタリがある状況の中、突然ガシラの反応が鈍くなりアタリが無くなる・・・。

これはもしかして? アコウタイム発動か?!

この頃、大将と藍ちゃんは少し離れた所でヘッドライトの灯りが見えている。


再びマナティー38に戻して浮き上がりを強くするためのロッド操作でアクション後の滞空時間を長めにすると、着底直後にコツンとアタリ! 

「来たか?!」 と、アワセると期待に反して軽い(笑)  抜き上げると小型のアコウ!

サイズはともかく、アコウやん! と、一人苦笑い。    

でも、可能性はある!! と、しばらく同様に探っていると今度は浮かせた頂点付近でモワっとしたアタリ!! これは来たんちゃう!! と、期待大!!   横に走る!! けど、トルクが無い?!

そんなに大きくないアコウ? それとも良型のアジか?  足元に来た時にグングン下に突っ込む!!  その正体は・・・

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP1 ホワイトヘッドでキャッチ

25cmの良型メバル♪  これはこれで嬉しい1匹♪

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

極端に反応が鈍くなった時間は30分ほど続き、その後再びガシラが動き始める!!  

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

このタイミングで大将と合流。

聞くと藍ちゃんもキャストしてブレイクライン周辺で順調にキャッチしているとの事!! しかも、大将よりも良型を釣っていると!!

そんな大将は・・・

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

テストカラーの極(KIWAMI)メタルのワインドシュリンプ52を使用! 「このカラー、反応ええなぁ!!」との事!!

残り時間も少なくなってきた事やし、最後はアコウ狙いで浮かせてみよう!!

ところが、浮かせても着底直後のアタリは全てガシラ、と いう事は着底までの間のアタリを出さなアカンなぁ・・・。

ここでジグヘッドのウエイトをチェンジ!  浮き上がりを高く、そして滞空時間を長くする作戦に!!

その直後、浮き上がった頂点でのアタリ!  狙い通りか?!  

「ん? この引き、少し前にあったなぁ(笑)」

で、再び25cmの良型メバル(^^)

しばらくして、大将からそろそろ終わりにしようか! と、合図が。

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

でも、こっちに戻ってくるのは大将だけ?!

あれ? と、思っていると・・・

藍ちゃん、ラスト1投するって事らしい(^^)

とりあえずしばらく待ってみる・・・・・・・1投にしては長すぎへんかな?  と、思っているとこちらに戻ってきたその手にはなんとっ!!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

この日、最大となる25cmの良型ガシラ!!

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪

ラスト1投×2回目でキャッチしたとの事!! 

これがこの日のラストフィッシュとなり終了!!

最後をこのサイズで決める所がDNAの濃さを感じるのは僕だけか?


帰りの車の中、藍ちゃんが笑顔で話してくれたのは・・・

「今日は(キャストして釣るの)2回目やったから、途中から慣れてきて底についたのとか、引っ張った時のモゾモゾとか、アタリとか解るようになってきた!」

「解るようになってきたから、めっちゃ楽しかった♪♪」

ラスト1投を2回した訳を聞いてみると・・・

「なんか、しっくりこなかったから・・・底についた感じとか、モゾモゾ感とか。」

それを聞いた大将は・・・

「俺よりデカイの釣るし、2回目でそれが解かったんやったらもう、教える事は何も無い!!もう、次は連れて行かん!!」と満面の笑顔でした(^^)


そんな日曜日のライトワインドパラダイス釣行でした(^^)


結果、3人で合計98匹キャッチでした!  ※小型は全て現地にてリリースしています。


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍ちゃんと行く! ライトワインドパラダイス♪
    コメント(0)