ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月02日

出るか!? 噂のタチウオ!!

「うらら」です。

3週間ほど前から「釣れ始めた」と噂があった神戸沖堤でのタチウオ!

F1サイズ~F4超えまで様々なサイズが混じっているとの事でしたが・・・

昨日(8/1)、そんな沖堤を目指して神戸渡船さんの15時便で調査に向かいました!!

出るか!? 噂のタチウオ!!

タチウオが釣れ盛っている時には満員のこの防波堤も・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!

今は貸し切りに近い状態! 

しかし、まだタチウオの時間には早すぎる!! と、いう事でまずはライトワインドを楽しむことに♪  

タックルを準備して、さぁ・・・と、着岸前の船を見ると  ん?

出るか!? 噂のタチウオ!!

今日は「ポテト」かぁ(笑)

出るか!? 噂のタチウオ!!

と、笑っていると大将が隣で苦笑い(笑)


そんなこんなで第1投目・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!

難なくヒットしたのは可愛いサイズのガシラ(^^)

その後も、そのまた後も、同じサイズがヒットしてきます(笑)

カラーを変えると、壁際を落としていく最中にラインが止まる!?  聞き合わせると・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!
※デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 モーニングドーン(MD)でキャッチ

先程までよりも一回りサイズアップ&フォール中の連続ヒットが続く♪

そんな中、足元に回遊してきたのはアジの群れか!?

出るか!? 噂のタチウオ!!

その後もアタリは続き・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!

出るか!? 噂のタチウオ!!

18時頃から爆裂に好反応だったのがこのカラー!

出るか!? 噂のタチウオ!!
※デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-6 ハゼでキャッチ

出るか!? 噂のタチウオ!!

この日最大の20cmもハゼカラー!

と、ここでライトワインドの部は終了!

18時30分からはタチウオの部!

先ずはZZ-STAP 30gで・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!

今期噂のミニサゴシ!

そして、日没前に大将はワインドで!   私はFLAP釣法で!

夕マヅメ、空が赤く染まり始める♪

出るか!? 噂のタチウオ!!

「今、一番ええ時間やのになぁ・・・・」と、大将。  

確かに・・・何も反応なし(;^_^A

そして暗くなり始める。

そろそろヘッドライトが必要か?

その時、遠くでギラっと光を反射する銀色の帯が見える!!

駆け寄ると・・・

出るか!? 噂のタチウオ!!
※ZZヘッド1/2oz+マナティーピンテール90 MT-35 パールホワイトレッドヘッドでキャッチ

F4弱の良型タチウオ!!  ヒットタイムは19時34分

ヒットまでに数回アタリがあったとの事。   FLAP釣法の私は無反応。

タチウオをクーラーBOXに入れ、次のキャストで微かなアタリ・・・小型か!?

そのまま移動しながら探る。

潮が非常に早く、FLAP釣法で集魚しようとすると浮き上がりすぎる(;^_^A 小さく誘うと集魚しない・・・・・

よし、ワインドにチェンジしよう! と、元の場所に戻って行く最中に大将がもう1匹追加!!  時間は20時2分! 

出るか!? 噂のタチウオ!!
※ZZヘッド1/2oz+マナティーピンテール90 MT-35 パールホワイトレッドヘッドでキャッチ

F3強のタチウオ!  最初のヒットから約30分経過してもまだ反応有り!!

急いで戻り、ルアーをFLAPからワインドへ! さぁ、もとの場所へ と、立ち上がると

あれ? 大将もこっちに戻ってきてる?

聞くと、ラインを切られたとの事。


速足で反応が集中している場所に向かい1投目、フックが外されるアタリ!

続いてもう一度、掛からないアタリ(>_<)

先程までの無反応がウソのようにアタリが多くなる!!

恐るべしワインドの集魚力!!

そして、足元まで帰ってきたワームに最後のアクションを与えた直後にゴツンっ!!  反射的にアワセを入れてすぐに抜き上げると空中で針が外れ、防波堤にワンバウンドして海へ・・・・・(>_<)

なんでそっちにバウンドするかなぁ・・・(>_<)   

そして、その直後に出たアタリにアワセを入れるとふわっとラインが宙に舞う(;^_^A

リーダーから切られました(;^_^A   この時、20時45分

と、いう事で復帰の為 元の場所に戻りましたが もう時間もなくここでストップフィッシング!

結果:ガシラ 2人で40匹ほど  小メバル・小セイゴ・小サゴシ 各1匹


そして、お待ちかねのタチウオは・・・

大将が2匹キャッチとなりました!!

出るか!? 噂のタチウオ!!

今回の感じからすると・・・

・ワインド優勢
・反応が無ければ移動する(今なら空いているので可能です)
集魚するワインドと食わせの間を組み合わせる事(これが非常に重要です)

横からの強風と同調した川の様な潮流という困難な状況の中、アタリの数は2人で10回以上あった事、ラインブレイクもそれぞれ1回あった事から考えると・・・

「そこそこの数のタチウオの群れが入っていそう」な感じでした♪


さぁ、今週末は行くしかない!!


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


お得なLINEお友達! 見逃していませんか?  

お友達登録でオンスタックルWebショップで使える21%OFFのWelcomeクーポンを手に入れよう♪♪ クーポンはSAMURAI 限定販売でもご利用いただけます!

これからもお得なクーポンをお届けする予定なので、是非 ぜひお友達になってくださいね♪♪

お得にショッピング! アウトレット情報や限定販売のお知らせはLINEお友達登録が絶対にお得♪♪

オンスタックルWebショップで使えるクーポンが届く!!

QRコードでの登録は↓



スマートフォンからは↓

友だち追加


お友達登録ありがとうございました♪




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出るか!? 噂のタチウオ!!
    コメント(0)