オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)

2013年04月04日

2013年 今年も春タチが開幕です♪

「うらら」です。

今年もこの季節がやってきました!
春と言えば「桜」。
春と言えば「出会いと別れ」。
いやいや、春と言えばコレ!「春タチ」です!

に釣れるタチウオ「春タチ」が開幕です♪

と、言う事で行ってきました! 紀ノ川河口 青岸に!!
ポイントに到着して目的の所まで歩いて行き、釣り座を決めてタックルの準備をしていると・・・

アクシデント1
あっ、リールにハンドルが付いていない・・・・(汗) メンテナンスして外したままでした。
ワインドを始める前に終った感が全開になったその時、ふと思い出し車に戻り無事ハンドルを確保! そして釣り座に戻り、何事も無かったかの様にタックルの準備終了!

かなり焦りました(笑)

気を取り直して、水面を見ると届きそうな位置に潮目が寄っているのを確認! ZZヘッド1/2oz + マナティー90 MT-08でチェック開始! 30分ほど反応が無かったのですが、ようやく中層より少し上でガツンとアタリが有りました! が、ミスバイト。

キズの位置と向きを確認してアクションを変更してみたのですが、またまた無反応な時間が流れます・・・。 再び、最初のアクション(一定のリズムでのワインド)に戻すと、すぐに反応が有りました!! が、またまた掛からない。

再度キズを確認してみると、先ほどと同じ様にマナティーの後方にキズが付いています。キズの深さとキズの向きも良くありません。

ここでZZヘッド3/8oz + マナティー90 MT-07に変更した1投目・・・

ドスンっ!! ジィィ~~っ!!

あ~っ、たまりません! この瞬間♪

リールを巻いても、またすぐにラインが引き出されます!! 慎重に寄せて来て、抜き上げ・・・られない(汗) テトラを少し降りて、体勢を整えてゆっくりとランディング♪

そして撮影しようとポケットからデジカメを取り出す。

ここでアクシデント2
デジカメの電源を入れた瞬間に液晶画面に映し出された文字・・・

「バッテリーの容量が不足しています」 その言葉を残し、シャットダウン。

仕方が無いので携帯電話で撮影!

タチウオに手をそえてみると指5本のドラゴンサイズ!!

手持ちでも1枚♪

タチウオが暴れて、キープバッカンから逃げだしそうになるのを必死で阻止して、再びキャストを開始♪ そして間もなく、2本目がヒット! こちらも良型、指4本サイズ!

しかし、この後は続かずで結果2本キャッチでした♪

さて、家に帰ってからスケールに乗せてみました。

口先を0に合わせて尾の方に進んでいくと・・・

110.4cm!!  もう1匹は92cmでした!

今年も春タチスタートです♪

※現在 青岸周辺は工事の為の車両が多くなっています。 釣行の際には作業の妨げにならない様、注意して下さい。

タックルデータ

ロッド:Justace ショアワインダー832M
リール:ダイワ イグジスト2510R
ライン:銀龍 銀龍PE X8/0.6
リーダー:銀龍 ショックリーダー・フロロ 5号
ワイヤーリーダー:オンスタックル 超サーベルワイヤー75mm
ルアー:オンスタックル ZZヘッド3/8oz + マナティー90 MT-07
発光体:ルミカ ケミチューンワインド(グリーン)

在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 16:12│Comments(3)タチウオ