ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月19日

本間釣具店様主催 「ワインドセミナー」in新潟 実釣編

軍曹です。

少し時間があきましたが、
㈱本間釣具店様主催
新潟ワインドセミナー実釣編のレポートを…

昨年は天候不良の為、残念ながら中止になりましたが
今年は何とか開催出来そうです。

日時は2012年5月13日 午前7時集合です。
場所は今回「新潟東港第2東防波堤」です。

まずは主催の「㈱本間釣具店」様のスタッフさんから注意や説明があります。


実はこの日…
少々防波堤に波がかぶっていた為?また今年も中止…か?って一瞬思ってしまいました…
なのでAM4:30の定時開門ではなく、波が収まったAM7:30の開門でした…
無事にオープンになったのはきっと皆さんの日頃の行いが良かったんでしょうね!ニコニコ

今回の参加者さんは18名です。


㈱本間釣具店」様のスタッフさんの説明の後
「大将」から皆さんに挨拶をさせて頂きました。


そして私達も…

今回の実釣講習会はお申込み順に?
A、Bグループ分けを行い、各グループは私達二人がそれぞれ受け持ち
「大将」が全体を総括する形になります。

ひと通りの説明や挨拶が終わると
みんなで行進防波堤の講習会場に向かいます!


実釣講習の最初はもっとも重要な「マナティー」のセッティングからです。

マナティーの刺し方から…

センターの出し方まで…


毎回説明させて頂きますがこの「マナティー」の刺し方やセッティングは本当に重要なんです。
これをしないと釣れる魚も釣れなくなるくらい大切な事です。
皆さん必ずこのセッティングは絶対してくださいね!

セッティングのレクチャーが終わると
ワインドのロッド操作の方法の説明が始まります。


皆さんがすごく真剣に聞き入っておられます。


さらにこの説明部分でワインド釣法の真髄?に…踏み込みます!

ロッド操作の基本がここで解って頂けるはずです。
このアクションがワインド釣法なんです!

もちろんロッドの握り方もじっくり解説します。

この握りをするとかなり楽にワインドできます。
ワインドする時は出来ればこの握りをしてくださいね!

さらに今回はキャストの方法まで解説があります。


私も「大将」からかなり厳しく優しく丁寧に教えて頂きました。

そしてずいぶん楽にうまく、遠くにキャスト出来る様になりました。

そろそろひと通りの解説が終わりそうです。


この後は皆さんもロッドを持って頂いて
釣ながら個別にレクチャーをさせて頂きます。

実釣が始まって少し経つと先端の方で魚の気配が…

参加者さんがHITです!


今回はイナダがメインです!


天候は非常によくなりましたが

かなり場所ムラがあるようです。

こんなコノシロもワインドで釣れました!


待望?のサゴシもHIT!


どうやらやはり先端に近い方が良いみたいです。

良い感じでロッドが曲がっています。


お見事です!


終了時刻まであと1時間です。
ここで「うららちゃん」による「ZZ-STAP」の解説です。

いつもの様に解りやすく丁寧に説明させて頂きます。

ちなみに「ZZ-STAP」解説動画は
こちらからどうそ!(http://youtu.be/9MdMcsFpZtc)

そろそろPM12:00です。
講習会終了時刻が近づいてきたその時です!

ご覧の通り…

ロッドが曲がっています。

て言うか、「大将」真剣に狙っていたんですね?

「してやったり!」の満面の笑み!

アタリはラインスラッグの一瞬の張り?で取ったそうです。
これが取得出来たら皆さんすごい事になりますよ!

終了時刻になったのでみんなで集合場所に戻って
「大将」の総評とか「㈱本間釣具店」様スタッフさんの話があって
最後に集合写真を!

今後の為に作ってみました!「WIND STYLE OZ」横断幕。今回初お目見えです。

もちろん参加賞もお配りします。

参加賞はあのワインドセミナー受講の証、あの色の「OZ」ステッカーです。


今回参加頂きました皆様へ

お忙しい中、時間を割いてご参加頂きありがとうございました。
残念ながら皆さんHITとはいかなかったですが、
ワインド釣法の「know-how」は解って頂いたでしょうか?
楽しい充実した時間になったでしょうか?
もしよければ感想など感じた事があれば教えて頂けたら幸いです。
また、釣果など弊社のHPに投稿頂けたらありがたいです。

尚、今回の写真が必要でしたら遠慮なく連絡ください。
連絡はオンスHPお問い合せからお願い致します。

ではまた皆さんと一緒にワインド出来る日を楽しみにしております。
良ければぜひとも次回もご参加ください!


また今回は撮影や事前に準備等して頂いた
「㈱ファイブコア」様にお礼申し上げます。

場所を確保して頂いた
NPO法人「ハッピーフィッシング」様にもお礼申し上げます。

最後になりましたがこの様な機会を作ってくださった
「㈱本間釣具店」様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
次回ぜひ宜しくお願い致します。




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(イベント&講習会)の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
トレジャーハントSTG16での忘れ物
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
同じカテゴリー(イベント&講習会)の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 トレジャーハントSTG16での忘れ物 (2024-04-16 12:51)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)

この記事へのコメント
浦さんのおかげでワインド楽しくなりました。
次回の釣行で父とワインド勝負です。
次回のセミナーもよろしくお願いします。(いつごろかな?)
Posted by 田中竜斗 at 2012年05月19日 20:59
田中竜斗さんへ

またセミナーがあったら来て下さいね♪
お父さんに負けない様に(笑)頑張って下さい!!
Posted by 「うらら」 at 2012年05月22日 17:33
2日間とも参加させていただき、大変楽しくまた実のある時間になりました。こちらのHPもあの日以後は、勝手に!?親近感を感じながら見せて頂くようになりました。また西か東か全国どこかでご指導頂ければと思います。ありがとうございました!
Posted by なにわ越後 at 2012年05月23日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本間釣具店様主催 「ワインドセミナー」in新潟 実釣編
    コメント(3)