ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月14日

そして西に・・・。

「うらら」です。

神戸でのちょこっとワインドの後、かるく夕食を済ませた私は西に向かって車を走らせる事にしました! 今年一番の冷え込みと言われたこの日は、数日前とは比べ物にならないほど空気が冷たく張りつめていました。




12日AM 辿り着いたのは「本荘人工島沖向きテトラ」、初めてエントリーするポイントです。 気温が下がった為、海面からは湯気が立ち上り、一面 白くなっています。

車に戻り、今季初登場の「発熱系インナー」を着てテトラにGo!!

タックルの準備をして水深等の状況を知る為にキャストします。 ZZヘッド1/2oz+マナティー90で着水からカウントダウン・・・・・結構深いなぁ。 違う!底に付かない程、潮が流れています。 5/8ozに変更しても・・・ダメ。 更に重くして3/4ozに、ラインに指を添えてスプールから出るラインの動きに集中するとカウント7でラインが止まる! フォール中に食ったのか!? すかさず合わせを入れますが、生命反応無し。 回収したマナティーは全くの無傷。

再度、別方向にキャスト。 同じくカウント7でラインが止まる。 これが着底か・・・浅い。

タナを刻みながら探ってみても無反応。 まだ周辺にアングラーが居ないので今度は右に左にと広範囲に探ってみても無反応。少し移動してキャストしても水深は変わらず。 色々と探っていると潮に変化が出てきます! ZZヘッド3/4oz → 5/8oz → 1/2ozと軽くしても十分底を獲る事が出来る程、急激に潮が緩くなってきます! とうとう3/8ozでも底が取れるようになりました。

時間も朝マヅメの良い時間帯です! が、潮が止まり過ぎています。
変化を探そうと海面をよく見るとうっすらと沖に潮目があります!その潮目付近にキャストすると表層付近で少し動きが感じられます。

そして、潮目のきわ表層でヒット!


(ZZヘッド3/8oz+マナティー90 MT-K2)

F3クラスをキャッチ♪
続いて連続キャッチ・・・のはずがこれっきり(泣) 早々に潮目も無くなってしまいました。

で、夜明けを迎えて終了。




そして・・・
12日PM 前回好調だった本荘ケーソンに渡る事に。

聞くと15時に特別便が出るとの事で便乗させて頂く事にします。

くさべ渡船さんの船着きに到着すると、釣具のポイントのスタッフの皆さんが居られました。 釣り研修の為に沖に渡られるとの事ですのでご一緒させていただきました。







少し風が強い感じがしますが、タチウオの前に内向きで青物狙い! 

不発。

16時30分ころから更に強く吹き始める風。



そのころからケーソンに波が上がり始め、17時過ぎにはケーソンの上を波が洗うようになり、打ちつける波しぶきで全身ずぶ濡れになり、更にはケーソンの隙間から打ちあがる潮水・・・。


そして19時、強制撤収にて終了。

結果、2回のショートバイトのみとなりました・・・。


このままでは、終われない。

続く・・・。


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 10:56│Comments(3)タチウオ
この記事へのコメント
やっぱりそうでしたか、自分も棚を探るのに、カウント7~10位でとまるんでおかしいなぁ~と思ってました。
そこです、今季初のを釣ったのわ。
表層、横シャクリで。
Posted by 初心者 at 2013年11月14日 11:05
本荘人工島のテトラは、自分がワインドデビューした場所です(笑)
Posted by kyuchan at 2013年11月14日 18:13
初心者さんへ
移動しながら探ってみましたが、沖向き一帯同じ様な水深で浅いですね! 

kyuchanさんへ
で、その時の釣果はどうだったのでしょう? ここから始まったのですね!
Posted by 「うらら」 at 2013年11月19日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして西に・・・。
    コメント(3)