ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年12月29日

こんどはオオニベがターゲット!

「うらら」です。

日本全国!ターゲットを求めて釣行を繰り返している山口 聡さんから「オオニベ」レポートが到着しました!!  オオニベといえばサーフからのアプローチを思い浮かべたのですが・・・・・


『ボトムワインドinアクション2021 宮崎日南・挑戦編 』

・日  時:2021年12月11日(土曜日)
・場  所:宮崎県・日南油津の船宿より
・釣行時間:出)6:00 納)14:00(2日目は12;00)
・潮  汐:小潮 干)05:29 満)12:40 
・天  候:晴れ(午後強風)
・アイテム:マナティードラゴンハント
     :マナティーピンテールドラゴンハント
     :マナティーピンテールモンスターハント
・釣  果:オオニベ 70cm 4kg 63cm 3kg
 
■ 憧れへの挑戦 ■
海外に挑戦していた四半世紀前、現地の雑誌(オーストラリアやニュージーランド)にターゲットとして載っている銀色の魚体がいつも気になっていた。
 
こう書くと、多くのアングラーは「バラマンディー」をイメージするだろうが、ソコは私なので・・・その魚は「Jewfish」と呼ばれ沖の餌釣り、砂浜の投げ釣り、日本と同じサーフからのルアーフィッシングなど、多様なスタイルで紹介されていた。
 
その魚は日本の「オオニベ」にそっくりで、中でも河口~沿岸域でバスタックルによるライトルアースタイルでの釣りに、憧れていた。
 
近年、オーストラリアの「Jewfish」と「オオニベ」は学術的に同一の種という事になったことを知り、ならば是非”あのスタイルでチャレンジしたい!”と思いを強くしていた。
 
■ 場所が・・・ ■
日本におけるオオニベの聖地は宮崎県で、広大なサーフエリアでの厳冬期、接岸して来た超大型をビッグミノーで狙うという男の釣りスタイル。これを狙うアングラー達にはリスペクトされている魚。
 
しかし日南エリアでは船釣りのターゲット、それもゲストフィッシュとしての扱いが多く、「なんだニベか」と喜ばれない事も多いと聞く。
 
確かに私自身もジギングで狙った事があるのだけど・・・ニベ類の弱点、、、深場で掛けてしまうとファイト中に胃袋が反転して浮き袋が膨張・・・途中からは回収作業になってしまうので、釣り味がイマイチな印象だった。
 
しかし、オーストラリア流のバスタックルでの挑戦なら・・・と、無茶を承知で場所を選定していった。

こんどはオオニベがターゲット!


■ 特殊なスタイルで ■
流石にオーストラリアと違ってマングローブの河口でというのは難しい。やはり日南エリアを探っていくと、面白いスタイルでルアーガイドを行っている船宿「シースラッグ」を発見、直ぐにコンセプトを伝えてみた。

こんどはオオニベがターゲット!

「僕たちのスタイルで楽しめるのは50m以内」という無茶な限定に「メタルジグで100mなら確実に釣れますけど・・・」と慎重なCAP。しかし、こちらの熱量に押されたかw徐々に乗り気に。「やってみましょう」と快諾してくれた。
 
さぁチャレンジだ!
 
■ さぁ、挑戦!■
朝6:30、期待を込めて出航。

こんどはオオニベがターゲット!

ここで「えぇ?」と驚くCAP。我々のタックルを見て驚愕しているw「バスタックルっすか?それも、ワームで?メタルじゃ無いんだ・・・」

こんどはオオニベがターゲット!

水深の話しで盛り上がったけど、そういえばワインドでって伝え忘れていたw
 
そう!この日も、もちろん2oz ZZヘッドピンテールドラゴンハント。速い潮も考えて110gまでのジグヘッド持参。これにはCAPも面食らった様子。
 
しかし、そう簡単には事は運ばなかった・・遊漁の仲間がこちらの挑戦を無線で聞き、心配している。しかし、確立の高い深場でのジギングでも反応が薄いとの事。
 
激流に苦戦しながらも、根気よくワインド。「ベイトは映るんですけど・・」と不安そうなCAP。
 
■ 遂に対戦! ■
いよいよ潮が緩んできて、2ozでも真っ直ぐに着底するようになって来た。「潮止まり気味ですねぇ・・・」と諦めモードになったが・・・
 
ワインドからフォール中のピンテールドラゴンハントに引ったくる様なストライク!ついに来たか?
 
直後から素晴らしいスピードで走って行く。ロッドはバットから曲がり、ドラグのクリックノイズが心地よく響き渡る!これだ、これがやりたかった!やはり、ジギングタックルで掛けたそれとは明らかに別物のファイトだ。
 
何回も突っ込みを見せて「最高~!」見えたぞ!輝かんばかりのプラチナボディー!「やったオオニベだ!」とCAP渾身のネットイン。

こんどはオオニベがターゲット!

こんどはオオニベがターゲット!

こんどはオオニベがターゲット!

もうCAPも大興奮。63cm、3kgUPとオオニベとしては大きく無いのだが、狙って、それも限定的な条件でセットアップした1stフィッシュ。
 
フェア・ファイトでの美しい魚体。眼は出ず胃袋の反転も無し。まさにプラチナ・シルバーの美しい魚体。「綺麗ですねぇ~」と皆でしばし見とれてしまった。
 
■ 潮止まりで・・一瞬のフィーバー ■
直後、釣友の操るドラゴンハントに激しいバイト!ドラグを”ぶん回し”たが痛恨のバラシ!
 
「もったいないなぁ~でも、チャンス」とワインドからのフォール中の私のピンテールドラゴンハントに再びのストライク!
 
「おぉぉこれは重いぞ」先ほどの魚にも増しての重量感、そしてドラグノイズの激しさにサイズアップを確信。
 
存分にファイトを楽しむ。「楽しそうだなぁ」とCAPもすっかりこのゲームの虜。
 
上がって来たのは70cm、4kgの素晴らしい魚体。やはり美しい姿のままでのキャッチに感動した。

こんどはオオニベがターゲット!

こんどはオオニベがターゲット!

ここで釣友がまたしても痛恨のブレイク。これを最後にオオニベの反応は無くなり、納竿となった。
 
■ まとめ・・■
この日、僚船でも深場でメタルジグによる1本だけだったとの事。
 
また、潮止まり近くにバイトが集中したことを考えると、潮が速い時間は”引っ張り気味”となり、十分にワインド効果が出ていなかった事が考察される。
 
潮が速い時間はメタルジグ、潮が緩むメタルではアタリが無くなる時間はワインドなど、使い分けが出来るかも知れない。
 
CAPもすっかりビッグワーム・ワインドの虜になり、今後研究してくれるそうだ。
 
■ おまけ ■
今回、釣友達もDeepワインドに付き合ってくれ、素晴らしい釣果をあげてくれた。
 
オオニベをバラシ続けてしまった釣友は、オオモン狙いでマナティーピンテールモンスターハントをチョイス、我々のグループとしてのレコード57cmという素晴らしいサイズをゲット。

こんどはオオニベがターゲット!

こんどはオオニベがターゲット!

ピンテールモンスターハントではヒラメもゲットしている。
 
また、日南名物のイトヒキアジは、マナティードラゴンハントでキャッチ。

こんどはオオニベがターゲット!

こんどはオオニベがターゲット!

普段漁港で見る可愛らしい”糸を引いた”姿では無く、迫力の有る”糸を引いていない”凄いファイトのイトヒキアジだった!
 
また帰りの道中漁港内でマゴチ探しをしていた時にヒットした3.5kgのトラフグw

こんどはオオニベがターゲット!

これは通常のボトムワインド、1oz ZZヘッドマナティーピンテール105でキャッチした。
 
なんという魚種の豊富さ。CAPもすっかりビッグワームワインドの虜になってくれたので、さらなる大物を目指して通うフィールドになるだろう。

さて次は何処に行こうか。何を釣ろうか。


使用タックル
■ロッド
Megabass DESTROYER DIRECTZ F3-710XSD(MOD)

■リール
Daiwa CERTATE CUSTOM 5000-XH SLPW

■ライン
ヤマトヨテグス PE レジンシェラー8 1号

■リーダー
VARIVAS ショックリーダー(ナイロン)30lb

■ジグヘッド
ZZヘッド2oz + CBONE LIFTEX BLITZ TWIN ASSIST HOOK 4/0 Short

■ワーム
マナティーピンテールドラゴンハント MT-K21 ケイムラ・ピンクファントム


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(ワインド)の記事画像
出るか?! 白ゴチこと「ヨシノゴチ」
ヒラメが乱舞! ボトムワインドに鬼反応!!
憧れのターゲットをボトムワインドで!!
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
同じカテゴリー(ワインド)の記事
 出るか?! 白ゴチこと「ヨシノゴチ」 (2024-04-15 16:01)
 ヒラメが乱舞! ボトムワインドに鬼反応!! (2023-12-12 11:26)
 憧れのターゲットをボトムワインドで!! (2023-11-15 09:53)
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんどはオオニベがターゲット!
    コメント(0)