ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月02日

爆風の泉南でアジング

「うらら」です。

昨夜は・・・

爆風でした

どれくらいの爆風かと言いますと・・・

沖の防波堤を波が超えているくらいの爆風

飛んできたコンビニ袋が遥かかなたへと一瞬で消えていく程の爆風


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
そんな中、湾内でアジングをする2名

「軍曹」「うらら」

ジグヘッドリグ、キャロライナリグも準備していましたが、この強風下ではダウンショットリグ以外ではとても無理・・。 こんな状況なのは十分承知の上での今回の釣行。なぜ、このタイミングでの釣行なのか?

昨年からテストを続けているマゴバチ1.7inchテストカラーの最終チェックの為なのです。



昨年の12月に比べて北風が強くなり、寒波の到来。 気温に遅れて水温が低下し始め、それに伴って潮色が澄んできました。 狙うターゲットは同じでも環境が変わればカラーの効果も変化します。常夜灯の下などでは更に大きな違いになります。 そして強風に強いダウンショットアジングならこんな状況でのテストも可能なのですが・・・

しかし・・・この状況でもアジは釣れるのか?

湾内の常夜灯下でスタートしましたがなかなか反応が有りません・・・。
暗い所から明るい所へとダウンショットリグを操作しながらマゴバチのカラーを次々と変更し、広く探ります。が、反応がありません・・・タラ~

少し移動して手前の波止側から攻めてみます!
今度は明るい所から暗い所へとダウンショットリグを操作していきます。

そして・・・

ボトムでこの日初めての反応♪ 
しっかりとフッキングして手元にくる感触は・・・ん?

やっぱり♪



ガシラでした♪

ターゲットの反応が有り、一気にテンションUPアップ こうなると強風もあまり気になりません!!
広く、扇形に、キャストを繰り返します!

すると再びボトムでヒット♪



やはりボトム付近を回遊している様です♪

ようやく反応が上向いてきた所ですが、更に風が強くなり沖の波止だけでなく手前の波止も波が超えてくる回数が増えてきました・・・。

ここでストップフィッシング。
安全を考慮して止める事にしました。

釣行は安全第一。 

フローティングベストの着用はもちろんの事、特に強風時などは立ち位置等にも注意しながら安全第一で楽しんで下さい。

と、言うより・・・こんな日はタックルのメンテナンスやワームを眺めながらニンマリニコッして下さい(笑)







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
TREASURE HUNT STG16 表彰編
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 TREASURE HUNT STG16 表彰編 (2024-04-18 18:04)
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)

この記事へのコメント
あの爆風でテストに行きますか〜!しかも釣ってるし(笑)
Posted by エヴィス at 2012年02月02日 16:33
近頃釣りに行けないんで、マゴバチ、カッティングベイト、マナティーをつまみに晩酌してます
あっ 食べてはいませんが、何時か食べてしまうのではないかと心配してます..(笑)
Posted by 新潟のまつい at 2012年02月02日 16:39
悪条件でのテスト釣行、お疲れ様でございました!
冬場の大阪湾は実際、北西風が強い日に
釣行することが止むを得ない状況になりがち
です。それでも釣る方法があるという良いお手本なりました。

それにしてもヘッド部が異なるテストカラー、
楽しみです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年02月02日 23:34
当日はご近所さんさんのレポを見まして私も続けと企みましたが
昼食時に職場の窓から不気味な色で荒れ狂う海を見て諦めました(涙

私のホームである南大阪での記事は大変役立ちました。
これからも楽しみに拝見させて頂き、釣らせて頂きます(笑
Posted by ニューバランス at 2012年02月04日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風の泉南でアジング
    コメント(4)