ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月02日

うららの「ちょこっとフィッシング!」 Vol.7

「うらら」です。

連日連夜の出動ですが「ちょこっとフィッシング!」なら翌日に疲れが残りません♪

で、今回は六甲アイランド周辺に「ちょこっとアジング」に行ってきました!
さて、今回は・・・

【レンジ直撃術】

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ


目的地に到着すると・・・

東からの風が吹き抜けています(泣)
そんな中、隣のアングラーさんのロッドが曲がっています!光と影の境い目でヒットしたようです!! やはり居る所にルアーをアプローチ出来れば食ってくる確率は上がります!

こんな強風時にはキャロがオススメ! ジグヘッドリグでは飛距離、レンジキープ、操作性などに困難が付き纏います。 

私もキャロで狙っていましたが、なかなかアタリが出ません・・・。
そして、ボトムをゆっくりと引いてくると待望のヒットです♪

 

2.8gのキャロ+0.3gのジグヘッドを使用した「ジグヘッドキャロ」です!ワームはマゴバチ! 私の場合、アジを狙う時にはこの「ジグヘッドキャロ」を多用します。 リーダーの先に軽量ジグヘッドを使用する事でフックの向きを上向きで安定させる事が出来るからです。 アジの口は弱く、特に横の膜は非常に破れやすいですよね。 フックの向きを安定させる事で上顎に掛けやすくなります。

連発か?と思いましたが、期待とは裏腹にアタリが途絶えてしまいます。

その時に、隣に居たもう一人のアングラーさんは2匹釣り上げました! ヒットしたのはボトムと言う事なので私の狙っているレンジと同じです。が、私にはアタリが無い・・・。

何故?

見ていると気付きました! ルアーがボトム付近から離れていないのです!

私は2.8gのキャロでボトム付近を釣っています。では無く、釣っているつもりになっていたようです。
風にPEラインが煽られてルアーが微妙に浮いていたのです。

こんな状況でボトム付近を外さないでって・・・・難易度が高く感じてしまいますが、キャロなら簡単なんですよね~! 単純にキャロのウエイトを5.6gに変更しました。 それだけでボトムから外れにくくなります! キャロが重くなってもリーダーが有り、その先は0.3gのジグヘッドなのでアジがマゴバチを吸い込む抵抗はほとんど変わりません

キャロのウエイトを変えただけで・・・

ヒットです♪ またヒット

立て続けに3匹キャッチ!

今日はこれで満足♪ 釣果以上の物を手に入れる事が出来ました♪
他のアングラーさんの釣りを見る事に時間を費やし、新しい楽しみを発見できました!

今日からは「それ」をテストしてみます♪

結果1時間ほどでアジ4匹♪



レンジ直撃の効果でした!

タックルデータ

ロッド:Justace AJK611カスタムモデル
リール:シマノ 2000
ライン:YGKよつあみ G-soul X3 0.25号
リーダー:YGKよつあみ GP-Z 0.6号
キャロ:自作
ジグヘッド:ダイワ 0.3g
ルアー:オンスタックル マゴバチMB-01


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
TREASURE HUNT STG16 表彰編
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 TREASURE HUNT STG16 表彰編 (2024-04-18 18:04)
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)

この記事へのコメント
アジングはレンジが重要なんですねぇ。
ってことは使用するラインにもかなり影響されるってことですよね。
アジングで調べるとラインがどれがいいのかわからなくなるんですよね。
いろいろ書いてあるので。
Posted by 釣り好き獣医 at 2011年12月02日 16:25
そうなんですよね、アジが居るレンジなんですよね!!

そのレンジが早く分かれば勝負が早いんですが、渋い時ほど外しがちです
いい対処方法が有れば教えて下さい
Posted by 新潟のまつい at 2011年12月02日 18:30
ボトム攻略の「あの釣り方」の進化バージョンが、楽しみです。
Posted by 隣のアングラー(冷) at 2011年12月02日 20:02
本日は、洲本市の古茂江?への防波堤でメバルリング。
1匹のみでしたが、当たりは頻繁にあったので楽しめました。
Posted by しらまに at 2011年12月03日 00:06
釣り好き獣医さんへ

群れが小さくなればなるほどレンジが重要になります。フロロなら2lbクラス、PEなら0.3号クラスが使いやすいですよ。

新潟のまついさんへ

居るレンジを探すと同時に、居ない条件も特定していけば・・・。

隣のアングラーさんへ

ただ今研究中です♪ 熟成までまだ掛かりそうですが・・。

しらまにさんへ

今年は水温の影響もありまだ小型が多いですよね。 でもアタリが有れば本当に楽しめます♪
Posted by 「うらら」 at 2011年12月09日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うららの「ちょこっとフィッシング!」 Vol.7
    コメント(5)