ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月24日

みんなでタチウオワインドin神戸8防

軍曹です。

昨日はみんなで神戸の「8防」に行ってきました!
(動画編はこちら)

こんな時は気になるのが当日の天候…
前日の天気予報ではあまり良くない予報でしたが…
予報も少し変わり、何とか持ちそうですくもり

出船はPM12:00
みなさん集まって楽しそうに歓談されています。

今回も渡船は「神戸渡船」さんです。

今回の参加者さんは15名
内5名の方はPM3:00の船で来られます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
まずは10名+私達OZスタッフ3人で「8防」に渡ります。

今回「8防」は渡るのが初めての方も多くおられたようで
皆さん期待で船中もすごくハイテンションアップです!



そして「8防」に到着後、まずは「大将」のあいさつから…

いつもながら軽快なトークと容赦ない突っ込みありがとうございます。

そして皆さんそれぞれに釣り場の確保を…。


前回の情報や船長の情報を参考に皆さん東向きに構えます。

但しご覧の通り、釣り人が少ないので西向きも投げ放題な感じです。

まだまだジアイまで十分時間はありますが
とりあえずタックルを用意して頂き、状況を探ってもらいます。

そしてその合間に皆さんからの質問を受け付けます。



今回は時間もたっぷりあるので、
日頃抱いている疑問や質問に対して
皆さんが納得いくまで説明が出来たかと思います。

そいてPM3:00の船で5名様が来られた時点で
今回の特別講座?「匠魚」の使い方を説明させて頂きました。


参加者の皆さんお解り頂けましたか??

そして今回唯一の女性の参加者の「東山さん」も
「大将」がみっちり?レクチャーしています。

釣れるといいですね!「東山さん」!!

そうしていると…
突然「あささん」にアタリが!
しかしあんまりロッドが曲がっていない??
タチウオ??かなり小さい??

なんと上がってきたのはコレ!

「ガシラ」でした!

そしてPM4:00から
急遽「タチウオ早掛け大会」を開催!!
先着?先釣りの方に豪華??賞品を進呈させて頂きます。
賞品の内容は…次回ぜひご参加頂き手に入れてください!

その早掛け…PM4:30になっても釣れない…
空は曇っていて暗くなるのが早そうなので、釣れ出しは早いかも?って思っていましたが…
曇りにも関わらず案外と空は明るく、釣れ出しは日没にならないとダメかなって思った矢先に!

PM4:39にやっと!
「夏目さん」がファーストHIT!おめでとうございます!

でも実績ある東向きではなく、西向きでHITです!

それを見た参加者の皆さんが一斉に西向きへ!
これがこのポイントの特徴(強み)です!
すぐに反転してキャスト出来ます!

そしてこの全員一斉に反転キャスト直後ジアイ突入です!!

以下、釣果写真です。
(お名前は都合上、省かせて頂きます。)







そしてもちろんダブルHITも!

「細川さん&下崎さん」なかなかのサイズですね!

まだまだ続きます!






上のお二人のサイズが凄くいいんです!
あまりに立派なんで!2ショットで…

ダブルHITでした。この時の群れのサイズがかなり良かったみたいです!

更に!




もちろん全員HITですよ!
しかも中にはメーター超えの指4本以上!が数匹!

え?おひとり足らない??

そうです!唯一の女性参加者の「東山さん」ももちろん!

結構早い段階で釣れていました!!

ファーストHITの魚は「大将」と2ショットで


その後もコンスタントに釣れます!


「うららちゃん」とのダブルHITもあったりして!

「東山さん」はPM6:00上がりで帰路につかれましたが
かなり楽しんで頂いたご様子で何よりです!

ちなみに私達はどうかと言うと…
参加者さんのお手伝いや写真を撮らせて頂いた後に
ご覧のとおり楽しませて頂きました。

「大将」も


「うららちゃん」も


ダブルで!


私も少々…


こちらもダブルで!



そんなこんなで「8防」のタチウオワインド
15名の参加者さんと楽しんできました!

ちなみにPM6:00過ぎから風がきつくなってきたので
早めのPM7:00に臨時便を出してもらい終了としました。
ただし約1名の居残り「美馬さん」を残して…どうでしたか美馬さんその後は??

この日の釣果は主に西向き(ポーアイ向き)でしたが
前回来た時は東向き(7防向き)が良かったです。
だから皆さん来られた時は必ず両方探って見てくださいね!
どちらかでアタリが無くなったら反対側を探ってみると…これが案外アタッて
長い時間楽しめたりしますよ!

まだこれからも釣れると予想できる「8防」のタチウオワインド
メーターオーバーも釣れる可能性は大いにありです!
ぜひ皆さん行ってみてはいかがですが?

「8防」への渡船はぜひ「神戸渡船」さんでどうぞ!
尚、出船日は限られていますので「神戸渡船HP」をご覧くだい!

またこんな感じでのライトで楽しめ、ワインドの疑問も解決する
「みんなでワインド釣行」を企画していきたいなぁ~って思っています。
その時はぜひご一緒しましょう!

次回はもう一度タチウオワインド?もしくは日本海のサゴシワインド


最後に参加して頂いた皆様へ

当日はご参加頂きありがとうございました。
十分楽しんで頂いたでしょうか?
ぜひ次回もご都合が合えば参加して頂けたらと思っております。
尚、誠に勝手ながら今回は上の文章をもって
参加お礼メールの代わりにさせて頂きます事をご了承ください。


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(イベント&講習会)の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
トレジャーハントSTG16での忘れ物
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
同じカテゴリー(イベント&講習会)の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 トレジャーハントSTG16での忘れ物 (2024-04-16 12:51)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)

この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でした。

投稿を見るとみなさん沢山釣られてましたね。
明日から少し暇なのでどこへ行こうかと思案中です。
もちろん次回も参加させて頂きたいと思っています。
日本海ならついでに蟹もよろしく。
タグ付きをごちそういたします。
Posted by しらまに at 2011年11月24日 16:15
とても下手なので、参加をためらっていましたが、思い切って参加してよかったです。オンスタックルの方々には手とり足とり、教えてもらえました。ありがとうございます。 他の参加者の皆さんからも色々教えてもらいありがとうございます。またこういう機会があれば参加したいと思います。
Posted by しゃかりきワインダー at 2011年11月24日 20:56
お世話になり有難うございました。

皆でワインドを楽しむ感じでしたが、
スタッフの皆さんには
個別の講習会の様に
色々とレクチャーしていただき
とても楽しかったです。

レクチャーの甲斐があり?
なんとファーストヒットは
ガシラ様!
スタッフの皆さんも若干、複雑な空気で、、?

でも、太刀魚も釣れたので
大満足の一日でした。
Posted by あさたろう at 2011年11月24日 21:14
初めての書き込みです、僕も参加したかったのですが残念ながら仕事でした。
僕はオンスの小林社長をはじめ、うららさん、軍曹さん、皆アングラーさんとアットホームに接して頂ける事が凄く嬉しいです!いつまでも近い存在で居てくださいね!
ますますワイドアングラーが増殖していくと思います!
Posted by ワインドどっぷりオンス教 at 2011年11月24日 21:49
先日はお世話になりました。
まさか僕以外、帰ってるとは思ってなかったのでさみしかったです…笑
久しぶりに二桁いけたので一安心(^O^)
これも教えてもらったおかけです!
本当にありがとうございました!
またご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by みーくん at 2011年11月25日 01:34
23日はありがとうございました!
女性が参加したら足手まといになるかなと心配したのですが、
皆様にとても親切にご指導いただき、
楽しく釣ることができました。
私もちょこっとフィッシングスタイルで
ワインドを楽しみたいと思います。
また講習会を楽しみにしています。
Posted by ひがしゃん at 2011年11月25日 07:04
僕も参加させていただきたかったです(泣)爆釣でうらやましい・・・
次回またレクチャーがあるときはぜひ参加させてください。よろしくお願いします。
Posted by 釣り好き獣医 at 2011年11月25日 09:58
楽しい釣行ありがとうございました♪
たくさん聞きたい事の中での疑問がまたすこし解決〜とにかくこれからも突き詰めて楽しみたいと思っています!
寒い中、おつかれさまでした!!
Posted by よっしー at 2011年11月25日 10:26
しらまにさんへ

ご参加頂きありがとうございました。
どこに行かれましたか?
釣果どうでしたか?


しゃかりきワインダーさんへ

喜んで頂きすごく光栄です。
ワインダーさん達ってなぜかすごく親切なんですよ!しかも教えるのが上手です!
またこの様な機会作りますね!


あさたろうさんへ

楽しんで頂きよかったです!
あのファーストHITは…反則です…
また満足して頂ける様にこの様な機会作ります!


ワインドどっぷりさんへ

初コメントありがとうございます。
次回はぜひご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。
またこれからも楽しいワインドを広めていこうと思っています!


みーくんさんへ

こちらこそお世話になりました。
私も船降りてからみーくんが残業って知りました…
でも待望?の二桁よかったですね!
過去の分まで取り戻せたんじゃないですか?


ひがしゃんさんへ

こちらこそありがとうございました。
全然足手まといじゃなかったです!
私達もすごく楽しかったです。
これからも女性の方でも問題なく参加出来る様にしていきますので!
またぜひ次回参加してくださいね!


釣り好き獣医さんへ

参加者皆さんの腕前が素晴らしいので爆釣でした!
ぜひ次回はご都合をつけて頂いてご参加ください。
心からお待ちしております。


よっしーさんへ


こちらこそ参加して頂きありがとうございました。
疑問解決したようで…よかったですね!
これからもワインド楽しんでください!
またお待ちしております。
Posted by 軍曹 at 2011年11月25日 12:07
本日は、40グラムのZZーSTAPが欲しくてイベントをやってる三ノ宮の釣具店へうららさんもおられ少し㊙話をして色々と極秘情報を聞き出しました・・・あんなことやこんなことまで(笑)
Posted by しらまに at 2011年11月25日 22:45
うららさんやファイブコアのみなさまが忙しそうだったので挨拶もなく帰りましたが、本日は色々とお話が聞けて楽しかったですヨ。
また近いうちにお会いできたら幸いです。
本日はどうもありがとうございました。
Posted by しらまに at 2011年11月25日 23:01
先日の8防プチ講習会本当にありがとうございました。大将の匠魚講座はぜひ聞きたかった内容だったので本当に目からウロコでした。また軍曹さんにはワインドの基本的な所から丁寧に教えて頂き、帰りの渡船でもうららさんの楽しい釣り話もあり本当に楽しい1日を過ごさせて頂きました。
また講習会あれば参加したいと思います。
オンスの皆さん本当にお疲れさまでした!
Posted by yongbong at 2011年11月26日 21:48
しらまにさんへ

またぜひいらしてくださいね!ってうららちゃんが言ってました!


yongbongさんへ

参加して頂きありがとうございました。
楽しい時間を共に過ごす事が出来て良かったです!
またぜひご一緒しましょう!
楽しみにしております!
Posted by 軍曹 at 2011年11月28日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなでタチウオワインドin神戸8防
    コメント(13)