ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月21日

「淡路島」は夢の島?

「うらら」です。

淡路島タチウオの釣果が続いていますね♪ それほどの大釣りは無いけれど安定した釣果が出ているので久しぶりの淡路島に行ってきました♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
ある日の昼過ぎに大阪を出発! はやる気持ちを抑えながら車を走らせ淡路島に入ろうと橋を渡っているといきなり雨の洗礼を受ける・・・。



そして目的地周辺の近況をNEWシーバイトさんで聞いてみると・・・・うんうん。
なるほど! では、行ってきます♪

で、到着したエリアでワインド開始! しかし日没が近付いても全く反応無し・・・。
嫌~な空気が流れ始めた時ようやくヒット!



澄み気味な潮色を意識してMT-8スーパーグローを使用していました!



続いて軍曹にもヒット!!



軍曹はMT-2スパークルレッドヘッドを使用しています!



浅い水深と明るい月明かり、そして澄み潮。 ヒットしてくるレンジも一定しません・・・。

その後もタチウオを追加し、アタリは断続的に続いていたのですが翌日に控えた「有る事情」により淡路島を後にしました。

で、翌日深夜に再び淡路島に向かいました! 今度は朝マヅメを狙い、ついでに青物も狙ってしまおうと欲張りな計画です!!

そして朝マヅメ! 潮は右から左へゆっくりと良い感じで流れ、「これはイケる」と思っていたら幸先良く開始2投目であっさりヒット!! 



少し濁りが入っていた為MT-K2をセレクト。



ゆっくりとしたワインドが良さそうだったのでテストモデルのワームを投入すると・・・これまたヒット!!



そして隣では軍曹もヒット!



濁りにより視界が狭くなっていると判断しミノー115のワインドでミスバイトを防止する作戦がヒットに繋がったようです♪

しかし・・・潮が完全に止まり、そのまま何事も無く夜明け。 ZZ-STAPに変更して気持ちを青物狙いに切り替えた2投目! ボトムから3アクション目にゴンっ!とバイト! すかさずフッキング!

ん? なんじゃコレ? ブルブルしてるけど・・・。



ア・・ナ・・ゴ・・・?


これで朝マヅメは終了。
しかし、このままでは帰りの橋を渡る事は出来ない!

で、再び夕マヅメ! 今度は湾内に移動してみる事に。 ものすごい数の釣り人がタチウオを狙う為の準備をしているのが見えてます! 外海よりも更に濁りが強い為、MT-1パールホワイトでチェックを始めます!

そして午後6時、まだ明るい時間帯にヒット!! やはり湾内の濁りが有る所はヒット時間が早い!!



いきなり時合い到来です!



タチウオが接岸している為、10m程の所でヒットしたようです!!

が、その後続かず無反応。  もう少しタチウオの数が増えれば時合いも長くなり数も釣れると思うのですが・・・ただ、淡路島のタチウオはどれも良型のグッドコンディションでした♪

「淡路島」は夢の島?


夢の島釣行タックル
 ロッド:Justace ショアワインダー832KM
 リール:シマノ C3000
 ライン:銀龍 銀龍PE X8/0.6号
 リーダー:銀龍 ワインドフロロリーダー 5号
 ルアー:オンスタックル ZZヘッド1/2oz、5/8oz + マナティー90など
 発光体:ルミカ ケミチューンワインド


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 11:18│Comments(0)タチウオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「淡路島」は夢の島?
    コメント(0)