ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年12月01日

雨の2日後は・・・

「うらら」です。

先日、1日中降り続いた雨。 この雨は川の上流域でもよく降ったとの事・・・

その影響は? 雨の直後より、2日目や3日目の方がその影響が出てくる河口域。

さぁ、この日(11/29)の武庫川一文字の状況は? 

雨の2日後は・・・

武庫川渡船さんの15時30分頃の便で沖へと!

この日は「3番」へ!

沖に到着して内向きと外向きの海をチェックすると、潮は澄んでいるが・・・・・

「白く」見えます。

最近、光の色が冬色に変わってきたので空の雲に反射して白く見えるだけかな? と。


とりあえずFLAPヘッドにテストサンプルをセットして、またまた実釣テストの準備! そして準備万端、タチウオいつでもいらっしゃい♪ と、まずはZZ-STAP 30gをキャスト!

西の空が色付き始め、いつタチウオの反応が出てもおかしくない状況!! 

雨の2日後は・・・

なのに・・・無反応(・_・;)

そんな16時30分頃、ZZ-STAPからFLAP釣法にチェンジ!!

そして、16時50分!  少し離れた所で2015年武庫川一文字シルバーキング 中尾さんのロッドが曲がる!!

その直後に私にもショートバイトが2回。

カラーが合っていないと判断して、カラーローテーション!!  しかし、その時にはすでに反応は途絶えてしまい無反応・・・。  周りでも気配なし。


暗くなり始め、そろそろかな?

そう思い始めた頃、足元のアタリにアマセが決まり、1匹目 F3強サイズをキャッチ♪

雨の2日後は・・・
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

この時間帯、内向きと外向きどちらにキャストしても表層付近でアタリが出る!! が、全く掛からない(・_・;)

そして、20分後には深い沈黙に・・・。

内向き・・・何もなし。

外向き・・・何もなし。

西に歩いて・・・何もなし。

その時思い出したのが「海の色」  周辺に誰もいないところまで移動してライトで海を照らしてみると、やっぱり白い。

確実に雨の影響で水潮になっている。  表層付近のアタリが掛からなかったのはこの為か・・・と、ボトム(底)周辺に狙いを変えた2投目 「モゾっ」と違和感、アワセを入れてみるとロッドは空を切り、感触は何もなし。

気のせいかな? そして次のアクションでも同じ違和感!?  再び合わせると、今度はロッドが止まる! が、動かない? 

いや、動く! ジィィィ、ジィィィと鈍くゆっくりとドラグの音が鳴る! でも引かない!?

あれ? と、思いながらファイトしていると重い。

そして時折見せる鈍い引き。

そして10m程の距離に来た時に突然抵抗を始める!!  ゴンゴンと頭を振り始め、横に走る!!  

「デカイ!!」

足元での引きに合わせて鳴るドラグ音、慎重にタイミングを合せて迷いなく抜き上げ!!

雨の2日後は・・・
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 ベイトフィッシュSP(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

113cmの良型♪

雨の2日後は・・・

隣の小林さんが声を掛けてくださり、写真を撮っていただきました! ありがとうございました。

そして、もう1匹! と、同様に狙ってみましたが無反応。

なんとか20時過ぎに1匹追加に成功♪

雨の2日後は・・・
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 ベイトフィッシュSP(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

この1匹も岸際2m以内でのヒット! ワインドでもそうですが、FLAPでも足元まで油断せず丁寧に探ってくる事の大切さを再認識したこの1匹! 

そしてタイムアップとなり港に戻りました♪


結果、3匹キャッチでした♪

雨の2日後は・・・

良型狙いなら今がチャンス!!


GENBA-ISMメールマガジン限定イベント 「タチウオ.com ドラゴンチャレンジ(← リンクあり)」開催中♪

GENBA-ISMメールマガジンへの無料登録はこちら(← リンクあり)





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 13:48│Comments(0)タチウオFLAP
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の2日後は・・・
    コメント(0)