ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月10日

オンスタックル発! ダウンショットアジング♪

「うらら」です。

最近、毎日フィールドで研究・テストしていた事・・・・

それは「ダウンショットアジング」だったのです!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ


アジングと言えば、ジグヘッドリグやキャロライナリグが一般的ですがメソッドの複雑化が進み私達がアジングを始めた頃(8~9年くらい前)よりも難しく感じるようになってきました。

そう感じていた矢先に、「胴つき2本針仕掛け」にマゴバチをセットした隣のアングラーさんが連発する現場に遭遇!それを見ながら色々な事を考えていました。

私、エサ釣りも大好きで当然「サビキ釣り」も大好きです。 サビキ釣りで「アジを選んで釣る」場合、ボトム付近を重点的に狙います! 更に、状況の良くない場合にもボトムにべったり張り付いていたりします。

それならダウンショットリグが最適では? 不具合は無いのか?

と、テスト釣行を繰り返していました。

で、昨日も神戸港に。
明るい時間にポイントに入りデイアジング開始!もちろん「ダウンショットアジング」1本勝負!

そして早速ヒット!!





沖のボトムでヒット!! 使用するワームは「マゴバチ」
マゴバチはスーパーソフトマテリアル採用で吸い込みが非常に良く「ダウンショットアジング」完全対応です♪

軍曹もヒットしています♪



頭の中にアジフライが回り始めます!! ※軍曹は揚げ物が大好きです!

このリグでの重要な所はいくつかあります。

重要事項その1 フック
ダウンショットでの使用でフックに求められるのは吸い込みの良さ。
カルティバ スプリットショッターは細軸軽量で非常に吸い込みが良く、マゴバチとの相性も◎



フックサイズは#8がおすすめです♪

基本的にはボトムを回遊するアジ狙いのこのリグ!
ときには、嬉しいこんな魚もヒットします♪



明らかにアジとは違う引きで楽しませてくれます♪

もちろん、アジも釣れています!!



マゴバチMB-01(パールホワイト)でヒット!!

続いて・・・



MB-K3(ケイムラクリアピンクラメ)で♪

アジを飽きさせない様にカラーローテーションしながら数を伸ばします!

重要事項その2 ハリスの長さ

ブラックバスを狙う時のダウンショットリグはメインラインに直接フックを付けますが、アジングではメインラインの抵抗が大きくてルアーを吸い込みにくくなります。 その為にハリスをとります(簡単なリグの作り方はコチラ)重要なのはハリスの長さ。 



短いほどトラブルは少ないですが、フッキング率が悪くなります。食いが渋くなればなおさらです。 様々な長さをテストした結果5cm前後がバランス良くオススメです。中層狙いの場合は10cm位まで長くする事も有りますが、それ以上長くなると絡み等のトラブルが激増しました。

重要事項その3 フックからシンカーまでの長さ

遠投してロッドアクションさせた時には、水中でのラインの角度は斜めになっています。
短くすると食いが悪くなったり、根掛かりが増加します。
テストの結果、その長さを20cm~30cmとする事で問題無く釣果を得る事が出来ました♪



長すぎるとキャストが困難になります。

重要事項その4 シンカーのウエイト

ライトタックルを使用するのであまりにも重いシンカーを使用するのはロッドの破損などに繋がります。
最大で7g(ご使用になるロッドの適合を確認の上、ウエイトをセレクトして下さい)。 この7gで、非常に過酷な強風下でもボトムを感知出来ました。 ジグヘッドリグ・キャロライナリグではボトム感知不可能でした・・・。


アクティブ ダウンショットリグシンカーです。 スイベル付きでオススメです。
シンカーの形状も様々な形の物をテストしました。 その結果、普通の丸型の物がストレスなく使用できる事が解りました。 ウエイトは3.5g・5g・7gの3種類を水深や潮の流れに合わせてセレクトします。 
中層狙いには軽いシンカーを使用する事でレンジをキープし易くなります。シンカーの交換はクイックスナップを使用して素早く出来るようにしています。



ウォーターランド スーパースナップ サイズは#2です。


昨夜も状況が良いと言える感じではありませんでした。 どちらかと言うと良くない状況です。

そんな中での結果は・・・



アジが42匹とガシラが7匹♪

ボトムを集中的に狙い、アジが浮いたと感じればシンカーを軽くしてミッドレンジ攻略♪
何かとややこしくなって来ているアジングですが、ダウンショットアジングなら簡単に、楽しくアジをキャッチ出来ます♪

基本は、ボトムをとって、軽くシャクって、フォールで再びボトムまで。 
この週末は是非「ダウンショットアジング」で楽しんで下さい♪


簡単ダウンショットリグ作成方法は後ほど軍曹が動画アップする予定です。

使用タックル

ロッド:Justace AJK611カスタム
リール:シマノ 2000
ライン:YGKよつあみ X3 / 0.25号
リーダー:YGKよつあみ GP-Z 0.6号
フック:カルティバ スプリットショッター#8
シンカー:アクティブ ダウンショットリグシンカー3.5g・5g・7g












このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

この記事へのコメント
エダスのダウンショットとはビックリ! けど軽いジクヘッドが苦手な私には助かります〜(笑)
Posted by エヴィス at 2011年12月10日 17:39
はじめまして。コメントさせていただきます。
これからアジングを始めてみようと思っているアジング初心者です。

ダウンショットアジングよさそうですね。これから始めようと色々勉強しているのですが良い話を聞けた気がします。

一つ伺いたいのですが、姫路-神戸間のアジングはいつからいつくらいまでが時期なんでしょうか?同じ兵庫県下でも微妙にずれたりするのでしょうか。
また家島や淡路島に渡ると時期も多少変わったりするのでしょうか?

私は普段はシーバスメインなのですが、兵庫に帰省した時によくライトゲームをしていて、お正月帰った時にメバリングやアジングをしようと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。
Posted by 新米ペーペー at 2011年12月11日 01:38
私も軽いジグヘッドが苦手なのでこれは助かります。
ロッドはソリッドかチューブラーのどっちがいいでしょうか?
Posted by あさかぜ at 2011年12月11日 12:58
今回使用されましたハリスの太さを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by ニューバランス at 2011年12月11日 14:32
ダウンショットアジングは強い味方になりそうですね。ところで、PEを使用した釣りをされていますが、ラインシステムは、どんなシステムでされてますか?細いPEでFGノットを組むのが難しいので、うららさんが、使っておられるシステムも紹介していただければ、ありがたいです。
また、お時間があるときに、更新していただければと、思います。どうぞよろしくお願いします。
Posted by RK倉田 at 2011年12月12日 13:27
これは水深のある場所ではかなり強そうですね!

こんなに釣果が上がるリグだとまたマゴバチがすぐなくなりそうです!(笑)
それよりも手首の爆弾が再発したからまずは治療に専念します…。
Posted by KYO at 2011年12月12日 18:35
私も、色々な「胴つき2本針仕掛け」をテストしてきましたが、うららさんと同じ様な針や、ハリスの長さになっていました。
やはり、これ位が最適なのですね。

あと、このリグを以前から使用している、私のホームグラウンドの主にも、声を掛けておいてくださいね。
Posted by 隣のアングラー at 2011年12月12日 22:47
エヴィスさんへ

強風時でも簡単にボトムを取れるのがなによりです! エダスは5cm前後がオススメです。

新米ぺーぺーさんへ

どこのエリアでも同じ事が言えるのですが、サビキ釣りでアジが釣れ始めるとシーズンインです。また、同じエリアでも多少のズレは生じます。秋以降のシーズンがサイズもよくなりオススメです。

あさかぜさんへ

ロッドはチューブラーがオススメです!

ニューバランスさんへ

リーダー0.6~0.8号を使用しています。リーダーを折り返してハリスにしている為、ハリスの太さはリーダーと同じ太さです♪

RK倉田さんへ

PEとリーダーの接続は電車結びです。接続部分に大きな力がく掛かる釣りでは無いので問題無く釣行しています。ラインの巻き付け回数はフロロ側2~3回、PE側3~5回です。

KYOさんへ

釣りよりも治療に専念して下さいね。

隣のアングラーさんへ

了解いたしました!
Posted by 「うらら」 at 2011年12月13日 15:33
アジングを始めた頃にジグヘッドを付けてやっていましたが、常連の遠投ウキの人たちが尺アジを入れ食いしているのを見ていいなーと話を聞いてみると、タナは8m
ジグヘッド1.5gで手返しが悪いなとパッと思いついたのがダウンショットで、これなら邪魔にならずにピンポイント爆撃できると思ったわけです。
常連さんは皆主みたいな人と顔見知りなので餌を撒いたところに投げさせてくれました。
当時はワームで釣ってる人はレアだったので、テンポよく尺アジが釣れたのを見て周りの人も興味津々でやがてサビキ針のエダスを一本ワームにする人が出てきました(笑)
知らない人がウキを流す範囲に投げたら海に落とされますが、撒き餌パターンに最強だと思います。
Posted by へっぽこ at 2024年01月26日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンスタックル発! ダウンショットアジング♪
    コメント(9)