ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年12月02日

近海タチウオって?

「うらら」です。

近年この季節になると聞こえ始める「近海タチウオ」

どれくらい近海なのか?

この季節の船タチウオと言えば、ポイントまで1時間、水深は70m以深という事で手軽に・・・と言うには程遠い(・_・;)

ところが・・・という事で今回は近海タチウオ便に乗船してきました♪   ※この日の動画は近日中にアップ予定となっています。

お世話になったのは大阪湾フィッシングガイド Jr.のKawabataキャプテン!

出船場は・・・

近海タチウオって?

目の前に京セラドームが見えてます!!

こんなアクセスの良い場所から出船! もちろん、駐車場も完備♪

近海タチウオって?

と、いう事で早速準備を整えて出船! キャプテン、よろしくお願い致します♪

水路を抜けて目的地へ! 

近海タチウオって?

あのポイントもこのポイントも、タチウオを狙ったことの有るポイントを見ながらしばらく走るとあっと言う間にこの日のポイントに到着♪

近いっ!

そして水深は?

19m!!  これはやりやすい♪

目的の海域に到着すると魚探を見ながら反応を探すキャプテン! そして・・・

「良い反応が出てます!」との事で早速スタート♪

で、早くもヒット♪

近海タチウオって?
※ZZヘッド1.5oz+マナティー86 MT-K2 ケイムラ・ブルーファントムでキャッチ

着底からアクションをスタートして、中層付近で突き上げるようなアタリで1匹目♪

左舷では大将がヒット!!

近海タチウオって?
※ZZヘッド2oz+マナティー86 パールホワイトレッドヘッド(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

その後も一時はルアーが落ちないほどの高活性となり連続ヒット♪

気が付けば大将はFLAP釣法で!!

近海タチウオって?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 パールホワイトファントム(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

私はカラーローテーションしながらワインドで♪

近海タチウオって?
※ZZヘッド1.5oz+マナティー86 ケイムラ・シルバーパール(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

そして、17時前 日没が迫ると群れが活発に動き始め魚探の反応が小さくなります。

と、同時にワインドでは反応が鈍くなります。

そんな中、FLAP釣法で連発の大将!

近海タチウオって?

「アタリまくるぞ!」

その誘惑に負けて私もFLAP釣法にチェンジ(笑)

すると、その直後にヒット♪

近海タチウオって?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 MT-8 スーパーグローでキャッチ

またまた大将!! サイズアップの良型キャッチ♪

近海タチウオって?
※FLAPヘッド3/8oz+マナティーピンテール105 パールホワイトレッドヘッド(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

更にはWヒットも♪

近海タチウオって?

そして、日没で終了となるこのゲーム! 何時もの波止釣りとは逆のパターンです(^^)

20m以内の水深で楽しめるタチウオのデイゲーム♪  ポイントも近いので・・・

まさに 近海タチウオ!! って、岸が見えてますから(笑)

これでもかなり渋い状況だったとの事でしたが・・・いやいや存分に楽しませていただきました♪


でも、まだまだ終わりません!!

近海タチウオって?

「常夜灯に向かいます!」とキャプテンが向かった先は・・・



つづく








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事画像
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ!
武庫川一文字の夏タチ調査! 
開始4投目、ヒットしたのは・・・。
超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場!
エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。
同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ! (2023-08-10 11:19)
 武庫川一文字の夏タチ調査!  (2023-07-26 16:23)
 開始4投目、ヒットしたのは・・・。 (2022-10-05 11:02)
 超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場! (2020-10-05 14:21)
 エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。 (2019-11-13 14:46)

この記事へのコメント
オンスファンで1万ずつカンパして貰いボート買いましょう。
足りない分は川上さんが・・・。
Posted by しらまに at 2016年12月02日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近海タチウオって?
    コメント(1)