ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月29日

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

「うらら」です。

当初の予定ではイベント開催の予定だった11/26。 
ところが、様々な事情により空白となったので・・・ヤザワ渡船さんのロックフィッシュショート便に行ってきます♪

と、言ったところ・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

今回も比較しながらのテスト釣行となりました♪


これからのシーズン、長時間船の上で釣りをするのはちょっと・・・(・_・;)  と、そんなあなたにオススメなのがこの「ロックフィッシュショート便」♪  約3時間のお手軽ちょこっとオフショアフィッシングです♪♪

港を出て、準備をしているとすぐにポイントに到着!

早速比較してみようと・・・

大将:ノーマル仕様

私:テストサンプル仕様でスタート!!

左舷(沖向き)で実釣開始後すぐに、1匹キャッチ♪  このまま続いて釣れ続けるのならテストサンプルの効果大!! と、期待したもののそれっきり・・・(・_・;)

一方、大将にも反応が無く沈黙。  左舷に見切りを付けて右舷側(壁向き)に移動した大将、その直後に戻ってきた手には・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 モーターオイル(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

前回、反応の良かったモーターオイルに今回も好反応との事!!

左舷側の私は、時折小さいアタリがあるものの苦労しながらなんとか1匹追加!

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
※デルタマジックヘビー5g+マナティー38 MT-2 スパークルレドヘッドでキャッチ!

う~ん、なかなか厳しいぞ・・・と思っていると、大将が戻ってきて「どうや?」と。

ダメですね・・・と答えると「右舷側、アタリまくるぞっ!」との事。

時々、ヒットするが針外れもありなかなかキャッチ数が伸びない中、時間は進み夕マヅメ! 左舷側でもアタリが多くなり始め、反応が急上昇!!  時合いにテストサンプルは必要ないと思ったのでこのタイミングで私もノーマル仕様に戻してみる!!

そして良型がヒット♪

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 WSH-7 レッドゴールドでキャッチ

相変わらず好調の右舷側から大将が戻ってくると・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 WSH-2 シラスでキャッチ

更にサイズアップした良型です!!

そして、半ばが過ぎた頃風が強くなり 風向きが一気に変わります!!


今度は左舷が壁側を向きます!!  大将も左舷に戻ってきました!!

壁際にキャストしたり、駆け上がり周辺を探ってみたり探りますが強い横風と活性が一段落した時間とあり、連発とはいきません(・_・;)

壁とテトラの境目、ちょうど角になっているところで・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

メバルの登場に船長のテンションも急上昇♪

その後も更に風は強くなり渋い状況が続きます。 横風によりラインが煽られて、ルアーがボトム(底)から浮きやすくなり、そして浮いたルアーが落ちにくいのが原因となり「アタリが出ない」、「ショートバイトとなる」 こんな時はワインドシャッド40が効果的なのでマナティー38からワインドシャッド40にチェンジ!

思った通り、アタリが硬質になり掛かり始めます!!   数匹連続キャッチで、やっぱり浮き上がりを抑える効果があるルアーの方が良い!と、思った瞬間 BOXに入っている「あいつ」を思い出しました(笑)

更に浮き上がりを抑える特性が効くのか?

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
※デルタマジックヘビー5g+「あいつ」 ホワイトヘッドでキャッチ
※「あいつ」とは生産ラインの女性スタッフの間で「可愛いあいつ」と呼ばれているプロトモデル。

ボトムに特化しているので、浮き上がりを気にしなくて操作できるのでアタリに集中! 僅かに感じる違和感の様なアタリもヒットに持ち込み数匹キャッチ♪


そして19時、終了時間となりストップフィッシング♪

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

※撮影後、小型と抱卵個体はすべてリリース


さて、今回 ほとんどテストサンプルを使用しなかったのですが、そんな中でもやっぱり違いはありました!!

もう一度振り返ってみると

テストサンプルでキャッチした数匹は・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

丸飲み状態で深い食い込みとなっていると考えられます。

一方、ノーマルでは・・・

お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪

丸飲みは1度もありませんでした。


まだまだ実釣テストは続きます!















このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽ちょこっとオフショアフィッシング♪
    コメント(0)