ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月29日

癒しのアジング:vol.7(プライベート編)

寒くなるとアジ・メバル・スキー色々と楽しみが増えるのでワクワクしつつも
年寄る波のせいか寒がりになってしまって大困りの管理人です。

でも、やっぱり寒さより楽しみ優先!
そんなわけで、今日は友人バタヤン&ёジュンёさんの3バカでアジりま~す!
今回はちょこっと仕掛けの説明なんかもしちゃいます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
今日は色々ありまして、現地着の時点で日付は替わり
(なので日付が29日なのです)、おまけに天気予報はイマイチ・・・
それでもどこかに行きたい3バカなので、近場のアジという選択な訳です。
さて、まだちょっと不安定だったアジ君、きょうはどうかな~?

・・・その前に、潮がチョイと速すぎ。
いつもなら0.5号オモリがメインなのですが、これじゃお話になりませんので
仕方なく0.8号へとウェイトアップです。
食いが落ちるかもですが、釣りにならなきゃ・・・ねえ?

でも、今日に限ってはあまり気にしたくてもいいのか!?
やっぱり食い込みにくいんですけど
それが気にならないぐらい、いいテンポでアタリが出ます!

あ、あ、ああっ・・・やっとかかった~!
癒しのアジング:vol.7(プライベート編)
マゴバチ MB-9(ピンクグリッター) 0.8号オモリ使用のキャロライナリグにて

オンスHP・マゴバチの「How to」にも図解込みで載せてますけど、
ワタクシのキャロライナリグは基本的に大層なオモリは使わず、安い丸玉オモリです。
でもこれ、適度に水の抵抗がかかるため、
特に沈めた時に底の潮になじませやすいのでお気に入りです♪
あ、表~中層狙いならアジキャロ系のオモリの方が使いやすいですよ~。

そしてリーダーは60~70cmと長いです。
これぐらいの長さがあると、魚が咥えた時にオモリの違和感が魚に伝わりにくく
そして潮へのルアーのなじみもぐっと良くなるのでGOODデス。

で、北公園で使うラインはラインはフロロ2lb。
これより太いとラインにかかる水の抵抗が大きくなって感度が落ちるうえ
ライントラブル(特に糸ヨレ)も増えるので、ワタクシはほぼ使いません。
てか、3lb以上が必要な大きい魚はあまり居ませんもん@大阪湾
また、PEラインは潮の抵抗が大きいので、やっぱりここでは使いません。


以上、管理人的仕掛けパターンでした。
参考にどうぞ♪

さて実釣の方ですが・・・
数匹釣った後、今度はゆるゆると潮は緩み、いよいよ本命ターイム!
すかさず0.5号へとウェイトを落とし、じんわり底潮に合わせていくと・・・クン!
ああ、やっぱこの重さの方が乗るわ~♪

0.5号と0.8号の重さの差は1.2g。
こんな僅かな差でも、魚にとっては大きな差なんですね~、やっぱり。

でも、今日はいつもの北公園最強カラー・MB-7(クリアーオレンジ)がイマイチです。
最初に釣ったピンクグリッターも悪くはないのですが、
今日はマイフェイバリットカラー・MB-2(シラス)が圧倒的!

・・・まずい、この色あまりストックが無いんですけど・・・

でも今日はアジ君があまりマゴちゃんを壊さないよう食ってくれるので
手持ちで十分事足りました。
この食い方になってくると本番ですね~!

癒しのアジング:vol.7(プライベート編)
おかげで3時間ほどでこれだけいただきましたっ!





でも途中から風が強くなって寒かったよぉ~・・・


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

この記事へのコメント
ちょうど私達と入れ替わりで現れたのですね。
もう少しいたらお会いできたのにー、残念(古っ)
Posted by すぎっち at 2009年11月30日 21:00
北公園って所はどんな感じの場所なんでしょうかね~。
偶然何度かアジを釣った事があるんですが、ヘタで釣れないのか?アジが居ないのか?さえ解りませんねぇ.........(笑)

こっちでアジを釣るのはカゴ釣りがメイン。
アジが居るのは、マゴバチで釣れる範囲じゃないのか?それとも知らないだけで近くも回遊してるのか?
近くを廻るなら餌師のオッちゃんもカゴを遠投なんてしないよなぁ~。。。。

アジング.........ん.............アジ食べたいです。。(^o^)/
Posted by がんぞ~ at 2009年11月30日 22:02
ぼくも癒し系へシフトしました(笑)
この前シーバス掛け、フック伸ばされ凹んでます(T-T)
Posted by だじゅ at 2009年12月01日 14:39
>すぎっちさん
ワタクシが来たのは午前様ですから~!
ざんねん!
よい子は寝る時間~斬りっ・・・!

>がんぞ~さん
釣り場のお写真なら「癒しのアジング:vol.3(特別編)」に出ていますよ!
ここは足元からかなり水深があり(10mぐらい?)、波止自体は足元が抜けていて潮が行き来できるようになってます。
こんな場所にダイレクトに常夜灯の灯りが落ちているものですから、ごっそりストックがかかりやすいと・・・。
で、ルアーの場合は撒き餌で回遊の足を止める事が叶わないため、夜の灯り周りに寄りつくアジの性質を利用して狙うのが効率的なわけなのです。
なので、まずは常夜灯、そして常夜灯、最後に常夜灯(もちろん全て昼間にアジが釣れている場所で)を目安に探してみてください。

>だじゅさん
癒し系の時のシーバスは外道と割り切るべきです、うん。
Posted by オンス@軍曹&管理人オンス@軍曹&管理人 at 2009年12月01日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しのアジング:vol.7(プライベート編)
    コメント(4)