ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年10月25日

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!

「うらら」です。

月灯りが明るい夜でした!

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!

そんなこの日(10/21)、大将(社長)との電話の最後に武庫川一文字の話しになり・・・・出発時間が決定!

武庫川渡船さんの15時便で沖に渡りました!
今回の行先は「2番」

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!

「2番の潮の動きと状況はどうなんやろ? 大潮やしなぁ・・・」と、大将の探究心のお供をしてきました!

先ずはZZ-STAP 30gをキャストして様子を探ってみる事に。

外向き、内向きともに反応無しっ!!

と、いう事で今後の為にケーソンの継ぎ目調査を開始! 下を見ながらウロウロ(笑)  前回のライトワインド釣行時よりも潮位が低く、隙間や変化が丸見え!!  内向きも、外向きも下を見ながらウロウロ・・・。

そうしている間に外向きの潮の動きに変化があり、澱んでいた水が抜けている。

再びZZ-STAP 30gをキャストするとボトム付近で反応あり、がミス。 すかさず数回アクションの後のフォールでモワっと吸い込みアタリ!! アワセを入れた瞬間に引き出されるライン、鳴り続けるドラグ。 まだフッッキングは出来てないはず、と3回、4回、とロッドを煽りフッキングしようとするが、ロッドのパワー不足もあり掛かる気配は無い。 バットまで曲がった状態でフッキングを繰り返しても・・・・・モワっとした吐き出された感触が手元に伝わり、ノーテンションに・・・残念(>_<)

なので、今度はロッドを持ち替えてキャストを続ける。  探るのはボトム付近だけ!

ゴンっ!

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!
ZZ-STAP 30g STP-Z4 シルバーフラッシュゼブラグローでキャッチ

そして中サバの猛攻が始まる(^^)

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!
ZZ-STAP 30g STP-Z4 シルバーフラッシュゼブラグローでキャッチ

しばらくの間、1キャスト1ヒット、時にはWヒットもあり!!

さて、そんな楽しい時間が続いている中 時間は17時前。

ここで、ルアーチェンジしてタチウオ狙い。

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!

ロッドを振りながらワインドしてると、17時便で西に向かっていた船が戻ってきて・・・・・

「17時ちょうど位に西の方でタチウオ1匹あがりましたよ~♪」 と、マイクでアナウンス。

これを聞き、ヤル気に火がつく大将と私(笑)

それから1時間が過ぎた18時過ぎ、ようやく反応あり!  ついばむ様な、つつく様な、掛からないアタリ。

そんなアタリが数回続く。 アタリのあるタナに再現性は無く、底付近だったり中層だったり・・・。

そして操作するルアーが防波堤から5mほどの位置に差し掛かった時、今度は「ガツガツっ」と明確な手応え! アワセを入れると伝わってくる強い引き!! 

慎重に抜き上げてキャッチ♪

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!
FLAPヘッド2 3/8oz + マナティーピンテール ドラゴンハント MT-1 パールホワイトでキャッチ

もう少しアピール力を強く、そして更にスローに誘いたいと思ったので、マナティーピンテールモンスターハントにチャンジ。

狙い通りにアタリの数は増加! が、しかし そのどれもが掛かるアタリでは無い。

その時、大将のロッドが曲がる! 

が、しばらくの後 テンションが抜けた・・・・。


その後、最終便(20時)まで粘りましたが、追加キャッチならず。

でも、2人で二桁以上のアタリはあったので、「あのアタリ」を掛けれる方法は無いのか? と、また宿題が増えました!


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオの動きは? 大潮の「2番」調査!
    コメント(0)