ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月14日

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

「うらら」です。

先日(7/12)、神戸沖堤の継続調査&プロトモデルの実釣テストの為、神戸渡船さんの15時便でポーアイ沖堤(ポートアイランド沖堤防)へ!

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

沖に到着後、海を見ると・・・


3日前の講習会(← リンクあり)の時と比べて透明度が高くなり、潮の様子が一変! 

これは吉と出るか!? 凶と出るか!?

ま、とにかくまだまだタチウオの時間まで余裕がある!  なので、この時間帯(16時頃)はツバスの回遊を狙ってZZ-STAP 30gをキャストしてみよう! が、数投後 あぁ またか・・・と、あるトラブルによりZZ-STAPをロストで戦意喪失(>_<)

と、いう事でこの潮位の低い時間帯にGENBA-ISMメールマガジンで配信する為の動画撮りを行う事に! (2017/7/13配信済)

予想以上の反響をいただいているケーソンの継目の狙い方(通称 穴ワインド)を動画にするために前回 目を付けていたスリットに直行!

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

片手にロッド、もう一方の手ににカメラ・・・

両手が塞がるとなかなかうまく行かない(・_・;)

一段下にカメラを設置してみたり・・・・

う~ん(・_・;)

撮影に苦戦していると、あっさりヒット!  (動画は撮れていませんでした)

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※デルタマジックヘビー5g+マナティー48プロトモデルでキャッチ

解説動画もなんとか撮れたので、沖のブレイクライン(かけ上がり)周辺を狙い始めると・・・

掛からない小型のアタリが連発!!  そのアタリを抜きながら掛かるアタリを探すのですが・・・

あれ?  掛かるアタリ(良型)に変わらない(・_・;)

これは何かおかしいなぁ?

と、思ったのでハニースポットに居る大将の元へ行ってみると「アカンなぁ・・・」と。

やっぱり、ダメですよね!?

そう言いながら大将の水汲みバケツを覗いてみると入っているガシラは2匹、しかし、1匹は明らかにデカイ良型!!  でも、渋いですね・・・。


で、私はまた移動しながら探っていくことに・・・

沖向きは向かい風、潮は右から左にそこそこのスピードで流れている。  風と潮の向きが同調してる・・・

と、手元に伝わる感覚の「固い所」を探しながら探っているとヒット♪

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※デルタマジックヘビー5g+あいつ大プロトモデルでキャッチ

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・


再びマナティー48プロトモデルにチェンジしてアクションの後のフォールでギュン!!

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※デルタマジックヘビー5g+マナティー48プロトモデルでキャッチ

プロトモデルのチェックを済ませた後は大将と合流して再びハニースポットへ!

しかし・・・

やっぱりおかしい(・_・;)  反応が鈍すぎる(・_・;)

そんな中、ポツリポツリと・・・

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※デルタマジックヘビー5g+SAMURAI LURE ワインドシュリンプ52 スーパーグロー(GL)でキャッチ

そして大将に良型がヒット!!

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※デルタマジックヘビー5g+SAMURAI LURE ワインドシュリンプ52 マジカルアンバーでキャッチ

なかなか気難しいガシラを相手に夢中になっていると、すでに19時!

タックルを持ち替えてタチウオ狙いに切り替えます!

そして19時20分頃、大将にアタリ! と、同時に私にもアタリ!!

時合いに突入か!?

いえいえ、そんな事はありません(・_・;)  時々掛からない小さなアタリが数回だけ・・・(>_<)

ここで、プロトモデルのワームからマナティーピンテール105にチェンジ!  そして数投後。

キャスト、着水、カウント1・・・2・・・3・・・4・・・・・・・・・・・・・15

風と潮に揉まれたラインを真っ直ぐに伸ばした後、ヒュン バババガチャガチャとシェイキング! そしてストップ・・・ツンっ

いつもなら見送るくらいのめちゃくちゃ小さいアタリ、そのアタリに短いストロークでアワセを入れると、次の瞬間にグングンと引き込む重量感! グ~ン、グ~ンと長いストロークの引きの後、ブンブンと頭を振っている!

慎重に足元まで、そして強くなっている南西風により発生している波の下にタチウオがギラリ! 波のタイミングに合わせて抜き上げ♪  ヒットタイムは19時44分!

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
※FLAPヘッド2 1/2oz+マナティーピンテール105 Lumi1 フルルミノーバでキャッチ

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

F4(指幅4本)サイズの良型♪

その後、20時頃に1匹追加♪

で、20時30分 再びライトワインドのタックルを手にすると・・・

大将にヒッ・・・・ト?

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

掛けた瞬間に重いし、ええサイズのガシラやと思ったら全然引かへんからおかしいと思った・・・と。

私もガシラを2匹追加した所で時間ギリギリ(・_・;)

と、いう事でストップフィッシング♪

結果

ガシラ 21匹、ムラソイ 1匹、アジ 1匹

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

タチウオ 2匹

ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・

でした♪


明らかにタチウオの数は増えてきていると感じる反面、時合いが短くなかなか数は伸びない(・_・;) しかし、釣れ始めた当初に比べるとアタリの数は確実に増えているので本気の夏タチはもう目の前に来ているはず!!  まだまだ調査&実釣テストを続けます!!


※「SAMURAI LURE」はGENBA-ISMメールマガジン限定のアイテム(ワインドシュリンプ41・ワインドシュリンプ52)・カラー(各種)のライン名称です。










このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと様子がおかしいぞ?でも、タチウオは・・・
    コメント(0)