ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月13日

東京湾3日目のタチウオ事情!

東京湾Challenge Day3

さてさて、3日目ともなると準備の段取りも良くなってきて余裕が出てきました「うらら」です。 

そして今日は株式会社ファイブコアの鈴木さんと、Justaceフィールドスタッフの浦山さんも乗船されました!! 



ポイントに到着するまでの間、情報の交換を行いながら今日の作戦会議!

そして、ポイントに到着すると・・・



大船団!!

しかし、ここは急がず慌てず船長の指示を待って投入のタイミングをはかります!! 水面を見ていると物凄い勢いで漂流物が通過しています・・・激流です。

迷わずジグ用のタックルを持ち、合図と共に本日のチャレンジがスタート!

開始後、1時間ほど経過した時 浦山さんのロッドが曲がります!!


(プロトモデル メタルジグ)

テスト中のメタルジグで幸先よくヒットです♪  ヒットレンジは30m付近との事!

続いて鈴木さん・・・ですよね!? 識別不能ですが鈴木さんの様です!!


(プロトモデル メタルジグ)

もちろん鈴木さんにもメタルジグを使っていただきました!

その後、ヒットパターンをつかんだ私が連続ヒットとなります!!


(プロトモデル メタルジグ)

ヒットパターンは・・・

「ステディー」でした。 ジグのアクションに緩急をつけたり、ストップを入れるとミスバイトが多くなりフックアップに至りません。 一定のアクション・速度を保っているとドスンっとバイトします!!

そして、そのアクションのスピードをスローにすると今までとは違う重量感がロッドから伝わってきます♪ 慎重に浮かせてきて、フックの掛かり所を確認してから一気に抜きあげ!!


(プロトモデル メタルジグ)

指5本の良型タチウオ捕獲♪ 



この時、サポートフック無しのプロトモデルを使っていた為、ファイト中の口切れや抜き上げ時の針外れが起こらないか不安でした・・・。

そして、終了間際になってようやく潮が落ち着いてきたのでワインドタックルに持ち替えます! ボトムの着底後の1アクションでドスンっ!!!


(ZZヘッド2oz+マナティー90 MT-02)

この1本で終了となりました。

結果は鈴木さん、浦山さん、私の3人とも8本キャッチでした♪


今日は、一日を通してメタルジグメインで攻略しました。 海底地形の変化の大きいエリアで潮流が速く、更には2枚潮となっていたからです。 さて、このメタルジグ 並みの性能では大将の最終OKが出るはずもありません。 このジグの秘密と性能はまたの機会にこのブログにて・・・。



使用タックル

メタルジグ用
ロッド:Justace TJW601Sカスタム Ver.Urara
リール:シマノ カルカッタ100DC
ライン:YGKよつあみ ウルトラジグマンX8/0.8号
リーダー:YGKよつあみ FCアブゾーバー30Lb
メタルジグ:オンスタックル メタルジグ(プロトモデル)

ワインド用
ロッド:Justace オフショアワインダー631MH Ver.Urara
リール:ダイワ リョウガ ベイジギング C1012PE-HW
ライン:YGKよつあみ ウルトラジグマンX8/0.8号
リーダー:YGKよつあみ FCアブゾーバー30Lb
ジグヘッド:オンスタックル ZZヘッド2oz
ルアー:オンスタックル マナティー90
フック:カルティバ ワインドフックLなど+オンスタックル サーベルアシスト


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事画像
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ!
武庫川一文字の夏タチ調査! 
開始4投目、ヒットしたのは・・・。
超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場!
エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。
同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ! (2023-08-10 11:19)
 武庫川一文字の夏タチ調査!  (2023-07-26 16:23)
 開始4投目、ヒットしたのは・・・。 (2022-10-05 11:02)
 超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場! (2020-10-05 14:21)
 エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。 (2019-11-13 14:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾3日目のタチウオ事情!
    コメント(0)