ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年08月08日

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」

「うらら」です。

少し前の事なんですが・・・

たまや渡船さんの半夜便で夢洲スリットに行ってきました!!   この日もここ最近と同じくマナティー50を使用しての動画撮影(^^)  そろそろ店頭にも並んでいるかと思います! 取扱い店舗様はこちらの記事の終わりに記載があります。


この夢洲スリットにも、この様に救命用浮環と縄梯子が設置されています。 

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」

この設備は万が一の落水などに備えての設備となりますので、緊急時以外は使用しないようにお願いしますm(_ _)m  時々、使用しているのを目撃した海上保安庁から、渡船屋さんに注意の連絡が入っているそうなので・・・。
そして先ずは「マス」と呼ばれているケーソンの内側をチェックしてみる事に!

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」

めちゃくちゃ天気がよく、快晴だったこの日 陰が出来ている所と言う事でのセレクト。 すると早々に反応あり♪  試しに沖向きにもキャストしてみると、こちらもブレイクライン周辺で良い反応がある!

「どうしよう・・・どっちをメインに狙う?」

決めたのはマスの中(^^)

開始直後から超高活性で、ボトムに落とすとすでに食ってる状態(笑)  

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー50 MT-6 ハゼでキャッチ

アベレージサイズが続くので、カラーローテーションでサイズアップを狙ってみても、カラーに関係なく落としたらヒットする(笑) でも、やたら針外れが多い・・・。

ジグヘッドのフックを確認しても問題なし。 新品のジグヘッドに交換しても症状の改善は無し。

「こんなに外れへんけどなぁ・・・」と、ここ数回の釣行でもずっとモヤモヤを感じてたこの針外れの多さ(^_^;) そんな症状はここ一番の時にも容赦なく発生する・・・。

ロッドを大きく曲げて、グングンと引き込んでる最中にフッと針外れ・・・。 

アコウらしき魚信は消える。

「なんでやろ? 最近この外れ方多いなぁ・・・」

と、その時全ての謎が1つに繋がった!!  

いつも釣りから帰ったら、使用したワームの歯形などを必ず確認するんですが少し前から気になってた事があったんです。 それがこの日、明白に(^^)  


で、その後もアベレージサイズ(20cm前後)が釣れ続く中、相変わらず針外れも増産中(^_^;)

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」

そして、今度こそはアコウ!と、思ったらデッカいキビレが登場(^^)

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー50 MT-30 モスミントでキャッチ

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」

ケーソンを移動しながらマスの中を次々とチェックしていきます!!

ところが、これからがゴールデンタイムに突入か? そんな夕マヅメ、一気に反応が鈍くなる。

アコウタイム到来か?と、期待しても反応は無い。  

「マスから外に出たか?」と、沖向きにキャストしてみても・・・・無反応。

「あぁ、コレか・・・明るい時間帯に軍曹に話してた悪い予想がズバリ的中した感じやなぁ。」

更に追い打ちをかける様に時折雨が降ってくる。  

「撮影機材が濡れるとアカンから、撮影止める!」と、軍曹。

その後も探り続けていると忘れた頃にポツリと反応がある。  そして、たま~に掛かる(笑)

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー50 MT-1 パールホワイトでキャッチ

終了まであと僅か、相変わらず無反応時間が続く・・・。

「よしっ!」 と、狙い方を変えてみると、反応あり(笑) 元に戻すと反応無し(^_^;)

解かりやすい!!

その後、終了までの短時間で続けざまにパタパタっと20cmクラスを5、6匹キャッチ(^^)

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」


結果はこんな感じ ↓

<RESULT>

ガシラ:22cmまで35匹
キビレ:1匹


で、帰宅してからのワームチェックで判明した事実に愕然。

そこそこサイズのアコウの歯形により切り裂かれたマナティー50が4匹 これ、すべてミスってるって事(^_^;)  小さい裂けキズが1匹、これは小型アコウをキャッチした時に使ってたパールホワイトのマナティー50。 あとはすべてガシラのヤスリキズ。

今回の釣行、完全に不完全燃焼な1日やったけど、ここ最近の針外れの原因が判明したことはスッキリ。 

な~んか、複雑な釣行でした(笑)

次は仕返ししてやるっ!!  って、こんなん言ってたら返り討ちに合うんよね・・・・・(^_^;)

この日の模様はYouTubeで公開中です! 見てくださいね♪

夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」
(画像をクリック・タップで動画視聴ページに移動します)



<タックルデータ>

ロッド:JUSTACE ライトワインダー610TZ
リール:ダイワ イグジスト LT2000S-P
PEライン:XBRAID ロンフォート リアルデシテックス WX8 0.3号
リーダー:XBRAID bitラインリーダー スーパーストロングフロロカーボン 2号
スナップ:ウォーターランド スーパースナップ #2
ジグヘッド:デコイ デルタマジックヘビー 3.5g
ワーム:オンスタックル マナティー50


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢洲スリットはライトワインドパラダイス?! 「YouTube釣り動画撮影」
    コメント(0)