ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年07月14日

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

「うらら」です。

昨日、たまや渡船さんの半夜便が出るとの事なので、大将(オンスタックル代表の小林)に電話して「たまや渡船さんに動画撮影に行ってきます。」 と、言うと・・・

一言目に「釣れるんか?」と。

これはなかなかのプレッシャー(笑) 釣るまで帰れません! けど、渡船は最終の時間が決まってるんですよね(^_^;)

と、いう事で15時30分の便で出船♪

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

防波堤に到着後、海面を見てみると・・・

濁ってはいるけど、苦潮はリセットされてそうな感じ! 前日の雨も良い方に影響してそうです(^^)

まずは様子を探る為にライトワインドのスタンダード、「マナティー38」でスタート!

デルタマジックヘビー5gマナティー38 MT-7 ピンクグリッターをセットして様子を探ってみる。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

数投に1回、「コツ」とか「モゾ」とか、そんな反応があるもののフックアップには至らない。 風も穏やか、潮も緩やかなのでジグヘッドを3.5gにウエイトダウンしてみる。

でも、掛からない。 そんな掛からないアタリが数回続いたのでマナティー38のカラーを変えてみる事に。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
マナティー38 MT-1 パールホワイトにチェンジ

アタリの数は増えたけど・・・・・やっぱり掛からない。

この2色を投入した反応から、水の濁りは表層だけのもので下の層はクリアだと判断。

そこで手に取ったのがこのカラー!

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
※MT-30 モスミント

モスミントに交換しても、アタリの出方は今までと変わらずの感じ。 ところが・・・

「掛かる!」

立て続けにヒットする♪  さっきまでの掛からないアタリがちゃんと掛かるアタリに変わった(^^)

これがルアーフィッシングの楽しさ♪ 面白さ♪

狙ってる場所やアクションなどは同じでも、ワームのカラーを変えると魚の反応が変わる!!  みなさん、何気なくやってる事だと思いますが・・・・これって、凄いことだと思います(^^)  自分がした事が自然界に影響を与えてるんですから!!

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-30 モスミントでキャッチ

さぁ、だいたいの状況は把握できたのでここからは「マナティー50」縛りで! 本番スタート!!

ワームのサイズが大きくなった分、フックの守備範囲外(フックよりも後方)が多くなりますが、実はこの部分がキーポイント。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

その訳は後日アップする動画で解説してます(^^)

サイズアップを狙いながらキャストを続けていると良型がヒット♪

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-30 モスミントでキャッチ

更にはアコウも顔を出します!!

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-30 モスミントでキャッチ

そしてここで1度目のリリースタイム。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

その後も、光量に合わせてカラーローテーションしながらキャッチが続き、2回目のリリースタイム。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

明るい時間帯はモスミント

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

陽が傾き始めた頃にシャインオレンジ

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

そしてダーク系のハゼ

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

等々、サイズアップするカラーを探しますがこの日はカラーでのサイズアップはなかなか難しい様子(^_^;)

なので小型のアタリを抜きながら良型の反応を引き出す作戦を継続!!

そして3回目のリリースタイム。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

風の向きが変わるたび、潮の流れが変わるたびにアタリの出る位置(距離)に違いが出たりするので、なかなかテクニカル(^^)

満潮近くになってくると潮の重みと、ヨレの発生に浮遊物が足元に大集合(^_^;)  何とか交わしながら探っていると、コンっ!と、乾いた良いアタリ方。

アワセを入れると徐々に引きが強く、重くなってくる!!

「アコウきたーーーーーっ!」 そう心の中で叫びながらファイトしていると、ある瞬間に疑惑が発生。

引きの重さが無くなり、ブルブルと小刻みな振動が手元に伝わってくる(笑)  

足元まで寄ってきた魚をヘッドライトで照らしてみると・・・・・

「赤くない、白いで・・・・・」 そう、心の中でつぶやく。

その魚の正体はアジ(^^)

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー50 MT-1 パールホワイトでキャッチ

まさかのアジ(笑) しかも28cmの良型♪

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)

終了間際のサプライズゲスト(笑)

このアジを最後にストップフィッシングとなりました。

最後のリリースタイム。

大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)


<RESULT>

ガシラ:15cm~25cmまで27匹 (エラ負傷のデッドフィッシュと21cm以上のみキープ。 その他は現地にてリリース)
アコウ:27cmまで3匹 (全て現地にてリリース)
アジ:28cm 1匹

でした(^^)/


大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
この日の模様はYouTubeで公開中です! 見てくださいね♪


<タックルデータ>

ロッド:JUSTACE ライトワインダー610TZ
リール:ダイワ 22イグジストLT2000S-P
PEライン:XBRAID ロンフォート リアルデシテックス WX8 0.3号
リーダー:XBRAID チェルム アンバーコードアブソーバーウルトラストロング FCリーダー 1.2号
スナップ:アクティブ アジスナップS
ジグヘッド:デコイ デルタマジックヘビー3.5g・5g
ワーム:オンスタックル マナティー38・マナティー50





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪湾動画撮影 新製品マナティー50でライトワインド(^^)
    コメント(0)