ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年09月28日

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編

「うらら」です。

日本全国様々なフィールドがある中で「ライトワインド」のターゲットと言えば・・・

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編

ガシラ(カサゴ)・メバル・アコウ(キジハタ)・ソイなどのロックフィッシュの他、アジやカマスの様な小型回遊魚ですね! そんな身近なターゲットを手軽に、そして簡単に楽しめるライトワインドですが、「これから始めてみたい」と思った時に最初の壁になるのが 「タックル問題」ではないでしょうか?

釣り具屋さんの店頭には沢山の商品が所狭しと並んでいるので、何をどう選んだらよいのか???

・ロッドはどれくらいの長さが使いやすい? 硬さは?
・リールの大きさや種類は?
・リールに巻く糸の種類や太さは?

等々・・・

と、いう事で今回はいくつかのパターンで紹介していきますね!! 

※釣具店で10年以上勤務した経験から、入手しやすさなども考慮しての一例となりますので参考にしていただければと思います。
それでは早速すすめていきますね!


●これからライトワインドを始めたい! そんなあなたにオススメなのがこちら ↓

★ エントリーセレクト ★

コストパフォーマンスに優れているアイテムの中から厳選! ロッド&リールにPEラインとリーダーも含めて12000円前後で揃います!

【 ロッド 】

メジャークラフト 
ファーストキャスト FCS-T682AJI

【 リール 】

ダイワ 
クレスト LT2000S

シマノ 
セドナ C2000S

ロッドとリールはノーブランド品よりもメーカー品がオススメです。 部品の紛失や、修理時なども安心ですから!

【 PEライン 】 ※リールに巻くメインとなる糸

ライトワインドではPEラインが必須となります! 巻くのは100mあれば十分、150m巻きの物を半分だけ(75m)巻くのもOK! 

YGKよつあみ 
エックスブレイド アップグレード X4 ホワイト 0.3号-100m

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
※画像は0.2号の物となります。
※画像はYGKよつあみHPより

店頭にはびっくりするくらい安価なPEラインもありますが、トラブルの可能性が高くなるのでオススメではありません。
 
【 リーダー 】 ※PEラインの先に付ける先糸

PEラインはすべりやすい性質であり、瞬間的な強い力や擦れにも弱いので、そのままルアーを結束すると「すっぽ抜け」や「切れる」原因となります。その防止の為にリーダーを結束するのですが、ナイロンの物はNG。  間違わずにフロロカーボンの物を選択してください! 基準となる太さは1.2号で、魚の大きさやフィールドの状況などで太さを変えてください。(0.8号~3号) リーダーの長さは40cm~60cmくらいでOKです!

YGKよつあみ 
bitライン フロロカーボンリーダー スーパーストロング 1.2号-20m

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編 
※画像は0.8号の物となります。
※画像はYGKよつあみHPより

手元にフロロカーボンハリスがあるならそれでOKです!


PEとリーダーの簡単な結束方法はこちら ↓

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
(画像をクリック・タップで動画視聴ページに移動します)



●もう少し選択の幅を広げたい! そんなあなたにオススメなのがこちら ↓

★ ハイコスパセレクト ★

【 ロッド 】

メジャークラフト 
ファーストキャスト FCS-T682AJI
ソルパラ SPX-T682AJI
クロステージ CRX-T692AJI

【 リール 】

ダイワ 
クレスト LT2000S
レブロス LT2000S
レガリス LT2000S

シマノ 
セドナ C2000S
サハラ C2000S
ナスキー C2000S

※ハイギアよりも、ハンドル1回転で63cm~70cm未満までのノーマルギアが使いやすいですよ!

【 PEライン 】【 リーダー 】はエントリーセレクトと同じです。



●ステップアップを考えている! そんなあなたにオススメなのがこちら ↓

★ バランスセレクト ★

性能や耐久性とコスパのバランスを考えるとこの様なセレクトに!

【 ロッド 】

Justace 
ライトワインダー610 ST

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
※画像はJustaceホームページより

ライトワインド専用設計のライトワインダー610 TZと同じブランクを使用しているライトワインド専用ロッド。 


【 リール 】

ダイワ
フリームス FCLT2000S
カルディア FCLT2000S

シマノ
アルテグラ C2000S
ストラディック C2000S

【 PEライン 】【 リーダー 】はエントリーセレクトと同じ



釣行回数が多く耐久性が気になるあなたや、感度や操作感など性能を追求したいあなたにオススメなのがこちら ↓

★ ハイスペックセレクト ★

【 ロッド】

Justace 
ライトワインダー610 TZ


タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編

ブランクのセレクト、ガイドセッティング、リールシート&グリップの形状、リールシートの内部構造など細部に至るまで「掛ける為、そして獲れるロッド」を実現する為に設計された、まさに専用機種。

【 リール 】

ダイワ
ルビアス FCLT2000S
ルビアスエアリティ FCLT2000S-P
イグジスト FCLT2000S-P

シマノ
バンフォード C2000S
ツインパワー C2000S
ヴァンキッシュ C2000SSS
ステラ C2000S

【 PEライン 】

YGKよつあみ 
ロンフォート リアルデシテックスプレミアム WX8 0.3号-90m

8本編みの恩恵はライトゲームにおいて非常に大きく、表面が滑らかなので、スプールからの放出や水切れが良くストレスが減ります! 更に強度が大幅にアップ(4本編み同号数比)しているのも特徴。  

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
※画像はYGKよつあみHPより

このPE、めちゃくちゃいいです!! が、夜間の視認性だけが・・・ホワイトかピンクがあれば最高なんですけどね。

視認性を重視する場合はエックスブレイド アップグレード X4 ホワイト 0.3号-100mをどうぞ。

【 リーダー 】

エントリーセレクトと同じです。



いかかでしたか?

今回は4つのパターンでしたが、まだまだ紹介しきれていないアイテムもあるかと思います。 なので、適したタックルの特徴を下に記載しておきますので参考にしていただければと思います。


・ロッド
6フィート半ばから7フィートくらいの長さで、やや硬めの(張りのある)チューブラーティップのアジングロッドがおすすめ。  ガシラやアコウ、ソイなどのみを狙うならスピニングバスロッドのL(ライト)・ML(ミディアムライト)パワーのものでもOK。 どの場合もフロントグリップがある方が望ましいです。

・リール
ダイワ 2000サイズ、シマノ C2000サイズ、その他メーカー 2000クラス(ダイワ・シマノ同サイズ)のノーマルギアで、ハンドル1回転あたり63cm~70cm未満の巻取りの物。

・PEライン
シンキングタイプなどのハイブリッドPEラインは操作性とルアーアクションに悪影響を与えることが多いので注意してください。 また、過度なコーティングが施されたPEラインは劣化が早いものが多くおすすめではありません。 表示号数と実号数に大きな差があるPEラインも存在するので注意が必要です。

・リーダー
ナイロンの物は柔らかくて伸びが多いので着底やアタリが感じ難くなったり、傷がつきやすく白濁しやすいのでフロロカーボンの物を使用してください。  エサ釣りで使用するフロロカーボンハリスでも全く問題はありません。  非常に高価なハリスやリーダーがありますが、付けっぱなしよりマメに交換する方がよいので高価なものは必要ないですよ!

・スナップ
必要以上に大きい物や複雑な形の物は海藻や浮遊物が引っ掛かりやすくなるので注意してください。



以上、「ライトワインドタックルについて」でした(^^)


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!



このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル選び、何がおすすめ? 2021 ライトワインド編
    コメント(0)