ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年09月12日

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海

「うらら」です。

9/8(金)、しっかりと降った雨の翌日 海への影響は?

と、向かった先は武庫川一文字!

武庫川渡船さんで向かった先は「6番」

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海



沖に到着後、気になるのは水の状態。

梯子を駆け上がり水面を見ると・・・

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海

浮遊ゴミなども無く雨の影響は無さそう・・・と、言うよりも・・・

「うわぁ~、これは透け過ぎやぞ・・・」と、大将

足元には無数のチヌ(黒鯛)が見えていて、防波堤の際に付着している貝なども底付近まで確認できるほど(・_・;)

チヌに紛れてシーバスやチョウチョウウオまで(・_・;)

まるで・・・水族館♪

いやいや、喜んでいる場合ではない(・_・;)  あまりにも水質がコロコロと変わり過ぎるのはどうかと・・・(・_・;)


しかし、この日もシイラが目撃されていたりという事なので、先ずはZZ-STAP 30gをキャストしてみると・・・早速大将に反応あり! しかし、掛からない。

「何やろなぁ、上の方でアタったで!」と、大将。

その直後、中層から上向きに探っていた私のロッドに生命反応が!!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※ZZ-STAP 30g STP-Z3 ブルピンゼブラグローでキャッチ

45cmほどのサゴシ♪

その後しばらくして1匹追加♪

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※ZZ-STAP 30g STP-Z3 ブルピンゼブラグローでキャッチ

今度は40cmクラス♪

相変わらず、足元にはチヌとシーバスが見え隠れ♪ 

そして・・・

突然耳に飛び込んでくるジィィ~~というドラグ音!!

隣を見ると大将のロッドが大きく曲がっている!!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海

横に走る!!  ビュ~ンと走る!!

「シイラかな?」

しかし、足元に浮いてきたのは・・・

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※ZZ-STAP 30g STP-3 ピンクイワシでキャッチ

なんとっ! 74cmのサワラ!!  これには大将もテンションUP!!

お隣のアングラーさんにランディングネットを貸していただき無事ネットイン!  ありがとうございました。

で、続くかと思えば・・・・・


しばらくすると、足元には小さなイワシの群れが!! 一面を覆い尽くすほどのデカイ群れ!!

これ・・・エサが多すぎてルアーを追わないとか(・_・;) そんなこと無いよね!? 

大将も・・・

「これはエサが多すぎるやろ、ルアーを食う理由が無いんちゃうんか・・・」と。

そんな心配を吹き飛ばしたのは、遠くで宙を舞うタチウオが数匹!!

大将はFLAP釣法で!  私はワインドで!!

先ずは大将!!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※諸事情によりモザイクあり
※FLAPヘッド2 1/2oz+6B×1+マナティーピンテール105 MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

最近、絶好釣のケイムラ・ピンクファントム!!

一方私は・・・アタリが少なく、ショートバイト(掛からない小さなアタリ)ばかり・・・(・_・;)

その間にも、次々とキャッチする大将!!

私は・・・変わらずショートバイトのみ(・_・;)

大将が4匹目をキャッチしたそのタイミングで、私もマナティーのカラーをチェンジ!

Lumi2 ルミノーバレッドヘッドからMT-L11 ケイムラ・ピンクファントムへ!

すると・・・

あっさりキャッチ♪

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※ZZヘッド1/2oz+マナティー90 MT-L11 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

続け様に4匹♪

やはり、ここまで透明度が高くなった水質ではルミノーバの強い発光を嫌い、小さなアタリになる事を今回も実釣の中で実感!

FLAP釣法にチェンジしてもマナティーピンテール105 MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムは好反応が続きます!! なんとっ! 1キャスト1ヒットで3連発!  ワームがボロボロになり同じピンク系のマナティーピンテール105に変えてみる!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※FLAPヘッド2 1/2oz+マナティーピンテール105 MT-K1 ケイムラ・ピンクグリッターでキャッチ

こちらも変わらず好反応で数匹キャッチ! ピンク系のカラーが大正解!!


しかし、いつまでも好反応は続かない(>_<)  時間の経過と共にアタリの数が減り、ピンク系のカラーでも反応が鈍くなりショートバイトで掛からない・・・。

と、なればクリア系のカラーで違和感を無くしてやれば・・・!? そこで手にしたのがホワイトヘッドのマナティーピンテール105!

これで、反応が良くなるなら・・と思った1投目にいきなり竿先を引き込むほどの大きなアタリ!!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※FLAPヘッド2 1/2oz+マナティーピンテール105 GENBA-ISMメールマガジン限定 SAMURAI COLOR ホワイトヘッド(WH)でキャッチ

出来過ぎの2連発!!


その後、しばらく沈黙の時。  期待するのは20時の時合い(笑)

ゆっくりと・・・

コツっ!

ゴンゴン!!  足元までよく引く!!  先ほどまでのサイズとは全く異なる引き!!

慎重に、そして一気に抜き上げ!! F4(指幅4本)強の良型タチウオ♪

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※FLAPヘッド2 3/8oz+マナティーピンテール105 MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

ヒットタイムはジャスト20時(^^)

ここから続くのか? それとも単発なのか?


アタル! 掛からないアタリも多いけど・・・何度かに1度は掛かる!!

ふと、隣を見ると慎重にファイトしている大将が神戸の夜景をバックにシルエットで見えている!! 足元での水しぶき、そして引き込み!!

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
※FLAPヘッド2 3/8oz+マナティーピンテール105 MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

またまた出ました♪ F4強の良型!!


この日も20時~20時45分までに2人で7匹追加できたという事で・・・やっぱりあった(笑) 20時の時合い(^^)


結果、2人でサゴシ:3匹(40cm~45cm)、サワラ:1匹(74cm)、タチウオ:28匹(~98cm)でした♪

まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 11:53│Comments(0)タチウオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるで水族館の様に・・・透け過ぎの海
    コメント(0)