ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月10日

シイラの夏! 開幕!!

「うらら」です。

関西も梅雨に入りましたが、そんな気配を感じさせない夏日を思わせる快晴のこの日(6/9) 私たちが向かったのは中紀の照ちゃん渡船さん! そして渡ったのは沖の一文字です♪

シイラの夏! 開幕!!


南側でタックルの準備を済ませて夜明けまではタチウオ狙いでワインド! ここのタチウオは良型が揃うので期待していましたが・・・不発(泣) なので、早々にシイラ狙いにシフトします!!

強烈なパワーでファイトを繰り返すシイラゲームではいつも使っているスナップは強度に不安が残ります・・・ビッグワンがヒットした時に不安材料は少ない方がキャッチ出来る確率は高くなります! なのでシイラに限らず大型魚を狙う時のセッティングに変更します!

スナップは使用せず、ソリッドリング&スプリットリングでリーダーとZZヘッドを接続します!

シイラの夏! 開幕!!

こうする事でこの部分の不安は解消されます!

次にフックを大きなものに変更します。

シイラの夏! 開幕!!
(写真のものはカルティバST36 #1/0)

これで何時ヒットしても大丈夫です(笑)  が、肝心のシイラの気配が感じられません・・・。

防波堤の上を移動しながら反応を探しますが、泳いでいる魚影も見えません。 深いレンジを回遊しているのか? と、色々と探りを入れてみますがなかなか反応は返ってきません・・・。

と、その時・・・・

シイラの夏! 開幕!!

湾奥から出てきました(笑)

前日に比べてシイラの回遊が少なかったこの日、なかなか潮も動かず苦戦を強いられます。 場所によっては時折回遊が見られるようですが・・・。  こうなれば、飛距離を稼いでアピール時間を長くしてみればどうか? より、強い視覚的アピールを与えてみてはどうか?

そこで、ZZ-STAP40gをフルキャストして着水直後に連続アクションスタート!  数投目に後ろの水面が盛り上がりシイラの追走があります! 次の瞬間に、ロッドティップがクンっ、と曲がり重みが伝わってきます!  しっかりと合わせを入れてからファイト開始! その後、追い合わせを入れてフッキングを完了させます!!  無抵抗に寄ってきたと思えば、いきなりパワフルラン!!   そして無事ネットイン♪

シイラの夏! 開幕!!

シイラの夏! 開幕!!
(ZZ-STAP40g シャイニーブルーでキャッチ)

そして、終了の時間(お昼の船)が近づきタックルの片付けをしていると後ろで「食った、ヒット~!」と声がします!!  振り返ると軍曹のロッドが曲がっています!!  慎重にやり取りしながら足元まで寄せてきます!!   そして無事ネットイン♪ 

シイラの夏! 開幕!!
(ZZヘッド3/4oz+マナティー90 ピンクバックでキャッチ)

軍曹はワインドでキャッチ!  口の中には丸飲みのマナティーが見えていましたが、シイラが暴れるので写真撮影は残念しました・・・。

感動のヒットの後は急いで撤収準備!  そしてお昼の船で港に戻りました。


まだまだシーズン初期で日ムラ・回遊ムラはありますが中紀のシイラゲームは開幕しています♪  この中紀のシイラゲーム、釣果次第では何かイベントやりたいな♪ と、思ったりしています!


使用タックル

ロッド:Justace ショアワインダー962MH
リール:ダイワ ソルティガ4000
ライン:YGKよつあみ Geso-X WX8 1.5号/160m
リーダー:YGKよつあみ ガリス FCアブソーバー 30LB(8号)
ソリッドリング:カルティバ ソリッドリング#4
スプリットリング:カルティバ スプリットリングハイパーワイヤー#4
ルアー(メタルジグ):オンスタックル ZZ-STAP40 シャイニーブルー
ルアー(ワインド):オンスタックル ZZヘッド3/4oz+オンスタックル マナティー90 ピンクバック
フック:カルティバ ST36 #1/0



このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(その他魚種)の記事画像
憧れのターゲットをボトムワインドで!!
ボトムワインド×BIGワーム!  ストロングアプローチの効果は?
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
危ない、危ない。 騙されるなっ!
まさか(?)のターゲットが出現?! ボトムワインド編
癒しのロックフィッシュゲームレポートが届きました!
同じカテゴリー(その他魚種)の記事
 憧れのターゲットをボトムワインドで!! (2023-11-15 09:53)
 ボトムワインド×BIGワーム! ストロングアプローチの効果は? (2023-09-26 15:01)
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 危ない、危ない。 騙されるなっ! (2023-09-05 11:00)
 まさか(?)のターゲットが出現?! ボトムワインド編 (2023-04-28 16:22)
 癒しのロックフィッシュゲームレポートが届きました! (2022-11-16 11:30)

Posted by 軍曹&うらら at 16:58│Comments(6)その他魚種
この記事へのコメント
頑張ります(笑)
Posted by しらまに at 2014年06月10日 17:02
シイラだったら必ず行きます‼︎
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by インテンス at 2014年06月10日 17:18
おぉーー!
あの堤防ですね♪♪
イベントあったらいきたいです♪♪
Posted by chibipapiyon at 2014年06月10日 19:26
シイラ!
お船でしか釣れないと
思ってましたΣ(´゚д゚`)
講習会お願いします☆ヾ(o´∀`o)ノ
Posted by まりる at 2014年06月10日 20:40
我社の鉄のくじらは釣らないでくださいねー(´▽`;)ゞ
Posted by おかっきー at 2014年06月11日 07:47
しらまにさんへ
頑張りすぎ無い様にしてくださいね!

インテンスさんへ
釣果次第ですが・・・。

chibipapiyonさんへ
あの有名な一文字です!

まりるさんへ
渡船で渡ると狙えるのが和歌山の魅力です! 講習会開催時は是非参加してください!

おかっきーさんへ
鉄のくじらが湾奥から出てきました♪ フッキングしたらどうなるでしょうか・・・。
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2014年06月19日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シイラの夏! 開幕!!
    コメント(6)