ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月13日

2013ちょこっとフィッシングスタート!

「うらら」です。

今週に入って急激に気温が下がってきました! この季節になってくると気になるのが「THE湾奥」

と言う事で11日の午後、粘らない短期決戦「ちょこっとワインド」に行ってきました!
向かった先は神戸港。



周辺の釣り場をグルリとまわってからちょこっとワインドを始めたのが17時前。

ZZ-STAPで沖のボトムから探り始めて数投目、意外にも岸近くでテンションが軽くなる様な生命反応が! すかさずZZヘッド1/2oz+マナティー90 MT-K12で中層をスローにワインドしてみると・・・


(ZZヘッド1/2ozシルバー+マナティー90 MT-K12)

なかなかの良型♪

既に近くに寄っていました! その後もタナが大きく変動しない様なアクションの幅とピッチを意識しているとミスバイトあり。

マナティーに付いた噛み跡はテール部分にあります。 これは次の1本を獲る為の判断材料として有力な手掛かりとなります! このキズから推測できるのは・・・

タチウオが追いつけていない?
見えていない?
スイッチが入りきっていない?

追いつけていない?・・・シャクリパターンをスローにするか? いや、これは現状でもかなりスローにしているので考えない。ZZヘッドを軽くしてスピードを落とすか? いや、軽くすると風に煽られてしまう。マナティーから匠魚に変えてスピードを抑えるか? うん、そうしてみよう!

見えていない?・・・カラーを変えよう! ピンク系からパールホワイトに。同時にZZヘッドのカラーをグローに交換してルアー全体の存在感を出してみよう!

スイッチが入りきっていない?・・・スローなだけではスイッチが入りきらないのかも? 緩急のあるコンビネーションワインドで様子を見てみよう!

と、言う事でワインド再開!

「6回強く、スローに4回」これを1セットとして様子を探り始めます。
先程ヒットしたタナから上層にチェックしていくと、カウント5からの2セット目のスローでフワっと食い上げアタリ!

引きも強く、良型の手応え!

足元の攻防を制して抜き上げると・・・


(ZZヘッド1/2ozグロー+匠魚75 TK-1)

意外に細い・・・でも長い(笑) 頭だけがでっかいF4サイズ(計測すると105cmでした)

この季節の夕方は短く、あっと言う間に日没です。
ショートバイトが2回、掛かりません。 そうしていると隣の電気浮きにアタリが出始めました。 しかし、なかなか針に掛からずすっぽ抜けが多い様です。 その向こうの方が釣り上げたタチウオをみて納得。

すぐにZZヘッドをシルバーに変更して匠魚も60に交換します!

そうです、日没後にサイズが小さくなった様です!!

表層付近に小型が多いのかも?と思ったので底付近から探り始めると、いきなりゴンっ!!


(ZZヘッド1/2ozシルバー+匠魚60 TK-1)

全体的なボリュームを抑えるとヒットしました!! 底の方も小型でしたが(笑)

この時点で19時。 どれも思った様にヒットしたので納得の3本♪



約2時間のちょこっとワインドでした!!


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 19:41│Comments(2)タチウオ
この記事へのコメント
今年は匠魚で、少し工夫が必要ですね。やってみます。
Posted by しゃかりきワインダー at 2013年11月13日 21:56
しゃかりきワインダーさんへ
状況に合わせてマナティー → 匠魚の連携が効果的ですよ♪ 
Posted by 「うらら」 at 2013年11月19日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013ちょこっとフィッシングスタート!
    コメント(2)