ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月28日

和歌山 「春タチ」 ワインドスタイル Vol.7

早朝を和歌山で過ごすのがライフスタイルとなってきました♪
「うらら」です。

今日も行って来たのですが、今回のレポートは・・・
ポイント紹介を先に!

もっと早くに紹介するべきでした・・・遅くなってすみません。

紀の川河口左岸に付き出た防波堤が「青岸」と言います。
内向き(和歌山港向き)は防波堤から釣りが出来る為、足場もよく本日もカップル、ファミリーの方々がこの内向きで釣りをされていました。


写真は防波堤の上から東向き(上流向き)を撮影

写真右側が内向き、左側が外向き(紀の川向き)となります。
外向きには大きめのテトラが不規則に入っている為、足元に注意して下さい。

では反対側。


写真は防波堤の上から西向き(下流向き)を撮影

写真左側が内向き、右側が外向きとなります。

防波堤先端からコーナー付近にかけては人気のポイントとなっており混雑が予想されます。
先端付近は航路となっている為水深が有り魅力的ではありますが漁船の往来も多いので十分注意が必要となります。

写真の通り、防波堤の上の幅はそれほど広くない為荷物を置いておく事が出来ません。
外向きでの釣行をお考えになるならタックル等は最小限にしていく事をおすすめします!

ポイント紹介の次は私の青岸タックル紹介します。
駐車スペースから歩く距離が長く、テトラでの釣行となる為 コンパクトにまとめる事にしました。

ロッド&リール



バッカン(クーラー代品)・フィッシュグリップ



ボディバッグ



と、手持ちの荷物は最小限にしています。

ボディバッグの中身は・・・


予備のケミチューンワインド(数個)
銀龍フロロカーボンショックリーダー5号
超サーベルワイヤー(予備)


プライヤー&水温計


ワインドフック&サーベルアシスト装着済みのZZヘッド(3/8oz・1/2oz・5/8oz)


マナティー・匠魚とZZヘッドの予備が入ったBOX


ZZ-STAP

最初は状況が解らなかったので多くのタックルを持ち込みましたが、途中からはこんな感じのライトスタイルで行くようになりました。



では、そろそろ実釣レポートです。

開始後、全く反応の無いまま時間が過ぎました。
色々と試してみましたが、噛み跡一つ付きません・・・。
時刻を確認すると4時30分を過ぎていました。

願いを込めたスローワインドで再びボトムからチェック開始。
そして・・・モソっ・・・。

アタった!! が、乗らない・・・。
急いで次のキャストに移りたい気持ちを我慢して、現状確認の為マナティーの噛み跡診断

昨日に比べると水温が少し上昇していたのでピッチを遅くしたスローワインドではフォール中に見切られているのか? 嫌々噛みついた様な噛み跡がかすかに残っている・・・。

ワームを交換(カラーは同じ)して再び同じタナをスローワインド。

 

交換後の1投目で明確にヒット!

たまたまタイミングが良かったのか? と思いながら慎重に抜き上げ♪
指3本サイズキャッチ!

しかし、その後は反応無し。夜明け前後も時合い無し(泣)

潮が小潮で、潮時のタイミングもまづめ時と重ならなかったので反応が鈍かったのだと感じました。
潮が大きくなったら再び青岸へ行く予定です♪

釣行の際にはライフジャケット等を装着の上、楽しく安全に釣行して下さい。よろしくお願いします。



使用タックル
ロッド:Justace ショアワインダー832KM
リール:ダイワ イグジスト2508
ライン:ルミカ 銀龍PE X8/0.6号
リーダー:ルミカ 銀龍ショックリーダー・フロロ5号 + オンスタックル サーベルワイヤー75mm
ルアー:オンスタックル ZZヘッド1/2oz + マナティー90 MT-K2(ケイムラ・ブルーファントム)・プロトワーム(K2)
発光体:ルミカ ケミチューンワインド(グリーン)



このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 14:58│Comments(6)タチウオ
この記事へのコメント
詳しく教えていただきありがとうございます。
子どもも行けそうですね!
Posted by えむじぇい at 2012年04月28日 20:28
出撃しまくってますねぇ。「タチウオソテーポモドーロソース」できますね。
Posted by デトリタス at 2012年04月29日 08:13
行ってきました。30日朝まずめ。
撃沈です。
まわりもほとんど釣れてませんでした。
沖の潮目にヘビーウェイトペンシルを掘りこんで、2本かけたんですが、痛恨のバラし(泣)。デカそうだったんですが。
今回はあまり岸に寄ってなかったので、ワインドでは厳しかったようです。
残念・・・。
Posted by 釣り好き獣医 at 2012年05月01日 11:23
行ってきました。30日朝まずめ。
撃沈です。
まわりもほとんど釣れてませんでした。
沖の潮目にヘビーウェイトペンシルを掘りこんで、2本かけたんですが、痛恨のバラし(泣)。デカそうだったんですが。
今回はあまり岸に寄ってなかったので、ワインドでは厳しかったようです。
残念・・・。
Posted by 釣り好き獣医 at 2012年05月01日 11:23
新潟東港第2防波堤?へ行って来ました。
確か13日?に大将のワインド講習会を開催される場所と思います。
サゴシ狙いの釣果は、ノーバイトノーフィッシュでした。
GWに入ってから釣果も乏しいらしく釣れていませんでした。
この日は、16キロの水ダコが釣れていました。
大将が行く頃にはサゴシ、サワラなど釣れるかもしれませんね~。
また朝夕にマゴバチでオオアジ狙いも良いでしょう。
今夜は、柏崎で一泊してから魚を求め南下?して行きます。
Posted by しらまに at 2012年05月01日 18:57
えむじぇいさんへ
案内が遅くなってしまって・・・すみません。 内向きは広いのでタックルやクーラーBOXを置くスペースが有ります!

デトリタスさんへ
潮が変わったのでまた釣果が上向くかもしれません! 

釣り好き獣医さんへ
潮が小さくなると釣果が下降気味になりました。と、言う事は大きくなってくると良くなるかも知れません!

しらまにさんへ
釣況報告有難うございます。安全運転で南下して下さい。
Posted by 「うらら」 at 2012年05月02日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山 「春タチ」 ワインドスタイル Vol.7
    コメント(6)