ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月26日

和歌山 「春タチ」 ワインドスタイル Vol.5

さてさて、今日の紀の川河口はどうでしょうか?
思ったほどの雨では無かったけれど、思った以上のが吹いていました・・・。

風と共に「うらら」です。

青岸の波止を先端方面に歩いて行くと・・・すでに混雑状態。
と、言う事で今日はコーナーより100mほど上流で釣り座を確保してスタートフィッシング♪

スタートはZZヘッド1/2ozとマナティー90。そしていつもの様に気配が出始めたのは4時を少し過ぎた頃。
なんとも言えない違和感の様な小さなアタリをアワセますが、乗りません。回収してマナティーを確認すると・・・
フックが外されただけ? ん?微妙に小さな噛み跡が付いています。噛み跡は大切な情報なのです!
マナティーのカラーが合っていない様なのでカラーチェンジして(※1)同じラインにキャストします!

数投後、かなり沖の方でヒット! ヒットレンジはボトム付近!
何の抵抗も無く軽い引きで指3本クラスと思っていたら・・・手前に来た瞬間に上流に向かって走り始めました!

なんとかテトラを交わし、慎重に・・・抜きあがらない・・・ドラグを少し締めて再び慎重に抜き上げ!



本日の1本目が指4.5本♪ カラーチェンジが功を奏したのか、しばらくして再びヒット!
今度も軽い引き! 1本目と同じく良型か? 慎重に寄せてくると・・・・最後まで軽い(笑)
抜き上げると風に煽られそれ程軽かったキャッチ不能(泣)なんとか掴もうとテトラの上で方向転換していると・・・ポロリ(泣)

そして、しばし沈黙・・・。
時は流れて期待のゴールデンタイム、5時前になりました!時合いの始まりです♪
スローワインドでボトム周辺を攻めているとヒットしました♪



これも良型、指3.5本サイズ!更にこの後、もう1本追加♪
調子に乗って来た頃に・・・時合い終了? 

キャスト出来る範囲を扇形に探りましたが反応無し。

もう完全に夜明けです。
和歌山港からフェリーも出航しました(フェリーが出る頃には釣れなくなると常連さんは帰り支度を始めます)。

このタイミングでマナティーのカラーを再びチェンジします!(※2)
広くなった釣り場をフルキャストで広範囲に探ります!

沖のボトムでドスンっ!! 



これも指3.5本の良型♪ ポロリ以外は全て良型♪
まだ食うか?とその後も粘りましたが全く反応が無かったので終了しました。

結果、指3.5~4.5を4本キャッチでした。

釣った瞬間に「ありそう!」って思ったので帰宅後、早速スケールに載せてみました!
死後硬直を伸ばして・・・。



アゴ位置を合わせて・・・



さて尻尾は・・・?


(すみません、興奮しすぎてピンボケです)

メーターオーバー捕獲成功♪
青岸、まだまだヒートアップです♪

※1:MT-K2(ケイムラ・ブルーファントム)からMT-1(パールホワイト)にチェンジ。
※2:MT-1(パールホワイト)からMT-10(SPチャート)にチェンジ。

使用タックル
ロッド:Justace ショアワインダー832KM
リール:ダイワ イグジスト2508
ライン:ルミカ 銀龍PE X8/0.6号
リーダー:ルミカ 銀龍ショックリーダー・フロロ5号 + オンスタックル サーベルワイヤー75mm
ルアー:オンスタックル ZZヘッド1/2oz + マナティー90 MT-8(スーパーグロー)
発光体:ルミカ ケミチューンワインド(グリーン)






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 17:25│Comments(4)タチウオ
この記事へのコメント
平日でも凄い人気ですね。
今度は天気の良い日に行きたいのですが
連休はタチウオより釣り人の方がたくさん接岸していそうですね!
Posted by ニューバランス at 2012年04月26日 22:19
メーターオーバー羨ましいです!

大将が龍神で軍曹が雷神で、

うららさんは……風神ですね?!

こっちにもいますよ~

風神と雷神の店長達が♪
Posted by さくま at 2012年04月27日 00:30
ほんとは私も行く予定をしていたのですが、いきなりの用事をたのまれ…グスン。
風と共に「うらら」さんにお会いできるかなぁ?
もうちょっと「釣り運」貯めときます!
Posted by えむじぇい at 2012年04月27日 19:12
ニューバランスさんへ
タチウオはどのエリアでも人気者ですよね♪

さくまさんへ
そちらにも居られるのですね・・・大変ですね(笑)

えむじぇいさんへ
潮の加減かと思いますが、少し渋くなっています潮が大きくなった方がよさそうですよ!
Posted by 「うらら」 at 2012年04月28日 15:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山 「春タチ」 ワインドスタイル Vol.5
    コメント(4)