ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月30日

淡路島東西南北550km

先週の週末は淡路島をウロウロと・・・そして真夜中に開いているガソリンスタンドが少なくてガス欠寸前で24Hセルフに辿り着いた「うらら」です。

淡路島での素敵な出会いを求めて西へ東へ、北へ南へ。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
Day 1

淡路島の西側に点在する漁港をチェックして回るがどこも強風の為お手上げ状態汗
強風を避けるために西側を諦めて東側に移動。

ここで最初の出会いネコ



何処からともなく現れて私の後ろで待機ネコ ネコは釣れる人を知っている!なんだか釣れそうな予感♪
そんな予感は見事に外れる事に・・・。

漁港の外側のテトラ帯・・・無反応タラ~
湾内の常夜灯周り・・・無反応タラ~

移動・・・車

更に移動・・・車

またまた移動・・・車

ここでまた出会いが!!



またまた何処からか現れて後ろで待機ネコ
しかし変わらず無反応タラ~

そして移動・・・車

いつもは通り過ぎる海岸沿いのテトラ帯、この日はなぜか気になり・・・車を駐車スペースに停める。

1キャスト目・・・クンっ・・・。
乗らなかったものの、初めての魚信! ヤツは居る!カラーを変えて再びキャスト!



3度目の出会いでようやくメバルの姿が見れました♪
ヒットしたワームはマゴバチ1.7inch その後もカラーローテーション(MB-03、07)しながら数匹キャッチに成功びっくり

しかし、突然反応が無くなりました・・・。

移動しようと思ったのですが、他のエリアでは全く反応が無かったのにこのエリアでは反応を得る事が出来たと言う事実。明らかにここにメバルが居ると考えてアプローチを変えてみる事に。

ワームを先程までのマゴバチ1.7inchからカッティングベイト2inchハードに変更してテトラ際から扇状にキャストして探るが・・・無反応。

ワームの大きさか? カッティングベイト2inchを頭から3節カットしてみると・・・



いきなりヒット♪その後も立て続けにヒット♪ カラーローテーション(CB-03、08)で更に追加♪

そしてまた移動を繰り返しましたが追加無し。
結果11cm~19cmまでを11匹キャッチ



(11cmは撮影後リリースしました)

Day 2

前日に確認した天気予報では風が北東に変わる予報が出ていたので朝一から迷わず西側へ。
明るい時間帯にテトラの位置や海藻の有無などの地形変化を見ながら有望なエリアをナビにマーキング。

そして水深のある漁港やテトラ帯でDayメバリングをしている頃は予報通りの穏やかな海

しかし無反応。

あちらこちらと移動を繰り返していると時は進んですでに夕方。
夕マヅメは以前、良型のメバルをキャッチした事のあるポイントにエントリーしようと海岸沿いを走っていると道沿いの木が大きく揺れてる?

ポイントに着くと・・・岸際から波しぶきがあがってますが、目の錯覚?
タックルを持って岸際に行くと目の錯覚ではなくて現実・・・。

何箇所か漁港を回るもどこもかしこも波しぶき。

で、またまた東側に移動する事に・・・。
行先は前日のテトラ帯。 ここで予想外の出来事が!!

全く反応無し(泣) 反応しないと言うより居ない感じ・・・。

迷わず移動・・・車更に移動・・・車
良い感じがするが反応無しでまたまた移動。

何度か移動を繰り返していると潮位が上がってきて良い感じになって来たので先程の感じが良かったエリアに再びエントリー。

無念・・・反応無し。

あのテトラ帯は・・・やはり反応無し。

こうなれば、もう1本橋を渡るか!? 目指すは小鳴門海峡周辺

いくつかの港をチェックして回るがやはり状況は厳しく、近くに居た方に聞いてみると20時頃にアタリがあってからピタリと反応が無くなり、もう何時間もアタリが無いとの事。

それでもアタリがあったと言う事は居てると言う事。
小鳴門本流筋は激流の為、湾内向きでキャロを潮のヨレに流し込んで何とか1匹キャッチ!
ワームはマゴバチ1.7inch(テストカラー)



同じ釣り方でもう1匹(MB-07)

しばらくすると本流の音が静かになったので見てみると流れが弱くなってきている!
緩くなった流れに乗せる様にしてキャロをキャストし続けていると、潮が反転する直前にライズが出始めて一気にメバルの活性が上がります!

このチャンスを逃すと後が無いかも、と思いながら表層の流れに乗せる様にロッドを立てて潮上から潮下へ・・・



マゴバチ1.7inchMB-02でキャッチに成功♪
急いで次のキャストへ!

ほんの10分程でライズは消え、また激流の小鳴門本流が流れ始めたので再び湾内に、今度はダウンショットでボトム付近をチェックするといきなりメバルがヒット!

続いてガシラもヒット!



しかし、その後全く反応が無くなりストップフィッシング。

結果13cm~17cmのメバルを6匹と18cmのガシラが1匹でした。

メバルを探し求めて東西南北550Kmでした。


色々な漁港で地元の漁師さんや地元のアングラーの方々から話しを聞いてきました。
風が無い時には西側の漁港外向き良型のメバル(25cm前後クラス)が釣れているとの事、今回は天候に恵まれなかったので風の無い日に再度エントリーしてみようと思います♪
そして、予想外の強風に吹かれても淡路島なら東西南北に港があるため風裏を探してメバリングを楽しむ事が出来ます♪

渋い状況でしたけど楽しかった淡路島(一部小鳴門)釣行でした♪




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

この記事へのコメント
初書き込みです


高っかいメバルですね?
Posted by くろたろう at 2012年01月30日 18:00
お疲れ様でした

釣りが出来るだけでも羨ましいです
こちらは終日北西の風が止む事が無い厳しい冬です
反応が全く無い時ってメバルは何処で何してるんでしょうか?
Posted by 新潟のまつい at 2012年01月30日 18:57
土曜日も洲本へ行き。

某ホテルで夕方だけメバル狙い。

あまりの強風で夜は断念し早朝にと思い爆睡。

明くる日は、向かい風でもっと条件が悪くなっていました。

メバルは諦めてとりあえずZZ-STAPと匠魚を投げて見ましたが流れ藻が多く釣りになりませんでした。

チャックアウトをし次回のために鳴門周辺の港をリサーチしてきました。

潮の流れが速かったお陰で豪快な渦しおも見学できました(笑)

週末は暖かくなるようでフィッシングショーの後に日本海へ行ければと思っています。
Posted by しらまに at 2012年01月31日 04:42
まさに弾丸ラン&ガンじゃないですか。「オーブン焼き冬の野菜蒸し煮添え」できますね。
Posted by デトリタス at 2012年01月31日 17:33
くろたろうさんへ
楽しかったから気にしません(笑)

新潟のまついさんへ
寒波が居座っているようですね・・・。メバル達、実は目の前の水中からまついさんの様子を窺っていたりして・・・。

しらまにさんへ
金曜日から淡路島に居ましたが、凄い風でしたね・・・。 鳴門の下見はどうでしたか?

デトリタスさんへ
まさにラン&ガンでした・・・。 でもラン&ガンする時って状況が良くない事が多い様な気が・・・。
Posted by 「うらら」 at 2012年02月02日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島東西南北550km
    コメント(5)