ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月08日

うららの「ちょこっとフィッシング!」 Vol.9

「うらら」です。

昨夜も神戸港に行ってました!
先日からテストを繰り返しているアジングですが、まだまだ色々と確認したい事が沢山あるので今後もアジングにガンガン行きますよ♪

と言う事で、今回も「ちょこっとフィッシング!」スタイルで「ちょこっとアジング」に行ってきました!
しかし・・・先日の事もあるのでワインドタックルも忘れずに積み込んでいます!

今回は・・・

「オールレンジ攻略」

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ




ポイントに到着後、海の様子を眺めているとサビキ釣りでアジが釣れ始めています! すぐにでもアジングを開始したいところでしたが、グっと堪えてワインドの準備をします♪ 今年はまだまだタチウオ釣れているからです!

と、思ったら軍曹がジグヘッドリグをキャストしてアジを・・・



釣ってます・・・。

ジグヘッドリグにはコレ! カッティングベイト2inchハード♪ 適度な硬さのマテリアルがその形状の効果を更に引き出します!!  

レンジを合わせてリトリーブしていたらヒットしたようです! って、タチウオは?

アジを1匹釣って満足したのか軍曹もワインドを開始!  

そして、私のロッドが曲がりました♪



ZZヘッド5/8oz+マナティー90 MT-K2(ケイムラブルーファントム)でヒット!! 中層付近でいきなり来ました!!  へへっ♪ 次のタチウオは何処に居るのかな?

と、思っていると次のタチウオは隣に居たようです!



軍曹がきっちりキャッチ!!

その直後、私にバイト有り!が、乗らない・・・。
すかさずミスバイトを減らす為にマナティーのサイズを75に、そして弱くなるアピール力を補う為によりインパクトの強いMT-1(パールホワイト)に変更します。

数投目できっちりフッキング♪



メインフックにガッチリ掛かっています! 作戦成功です♪

しかし、タチウオはここまで! 

そしてアジングに移ります。 
私はボトム攻略の為に先日からテスト(勉強)しているボトムリグ(仮称)で。
軍曹は、キャロでスタートします。

開始すぐ、ボトム狙いの私にヒット!



マゴバチMB-01(パールホワイト)で難なくキャッチ!! そしてテンポよく追加していきます!

一方、軍曹はアタリも無い状態みたいです。 どうやらアジはボトムにべったり張り付いている様です!
ところが・・・状況が一変。 全くの無反応状態に陥りました。

ボトムにアジが居なくなったのは確実! ならば何処かに行った? もしくは、浮いている?

ボトムリグで中層攻略は無理なのか? 試してみよう!
軍曹のキャロは変わらず無反応の様だが・・・。

ボトムを切り、少しずつ浮かせてくる感じでロッドワーク。
クイッ、クイッ!と小さくシャクって少しのフォールを入れる・・・。

これが、大正解!! 

軍曹にヒットレンジを伝えてキャロで通してもらいましたがショートバイト連発で掛からないとの事。

そしてここからは2人でボトムリグでの中層攻め!!
連続ヒット!!

アタリが無くなる前にカラーローテーション! しかしどれもMB-01よりもパッとしない。
ここでテストカラーを投入!



テストカラーA ↑

更に・・・



このテストカラーB ↑ が非常に好反応! 
その後、連発♪

結果、タチウオワインド開始からアジング終了まで2時間強でこれだけの釣果でした♪



今回はボトムリグでありながらもオールレンジで効果がある事、そしてリグの特性も把握出来た事、この日の状況ではコレにしか反応しないアジが居た事などが判明!

ボトムリグの正体は・・・皆さんが耳にした事のあるリグですよ! アジングでの効果が確認出来てきたので、もう少し確率出来れば公表しますね♪

まだまだテスト釣行は続く・・・。

タチウオ&アジの2本立て「ちょこっとフィッシング!」オススメです♪


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

この記事へのコメント
なんて美味しそうなテストカラー!
アジよりメガネが先にバイトしてしまいますわ。
アジングにカラーが多いのは武器です!
Posted by メガネ at 2011年12月08日 18:07
昨日は、洲本港でメバリング~。

早朝は、ガシラが1匹とアジが数匹のみでしたが・・・

夕方の時合いに当たりはあるもののフッキングせず。

根掛かりでラインが切れ終了しました。
Posted by しらまに at 2011年12月08日 18:35
しまったな〜
うららさんに、教えるんじゃなかったな (笑)


私のホームグラウンドでは、以前から皆があのリグで、アジを釣り上げていました。


今度、進化したあのリグを教えてください。(私のホームグラウンドでね)
Posted by 冷媒師です at 2011年12月09日 00:41
なんとうらやましい釣果!!
最近坊主続きでへこんでます。
またテクニックの教授お願いします。
Posted by 釣り好き獣医 at 2011年12月09日 09:30
メガネさんへ

現在、リグ&カラーのテスト中なのです! と、言いながら思いっきり楽しんでいます♪

しらまにさんへ

ロッドを軽く握るとフッキングしやすくなりますよ! 一度、試して下さい。

冷媒師さんへ

よりトラブルなく、釣りやすい長さなどを研究しています! 神戸に居た頃にメバル釣りでやっていた釣り方と融合させています♪

釣り好き獣医さんへ

もし釣り場などで見かけた時には気軽に声を掛けて下さいね!
Posted by 「うらら」 at 2011年12月09日 11:00
なるほど、今度試してみます。
今月から仕事も忙しくなりお正月休み以外は今年度に釣りは行けなくなりそうです。
それとファイブコアさんでメバルロッドを2本カスタムお願いしました。
来年出来るようなので楽しみです。
Posted by しらまに at 2011年12月09日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うららの「ちょこっとフィッシング!」 Vol.9
    コメント(6)