ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 113人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月18日

淡路島に上陸!

「うらら」です。

突然です!
本当に突然です!!

少し離れた所で携帯電話の音が鳴っています。

その音は・・・・・大将の警戒音着信音


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
行くぞ!!
今から淡路島行くぞ!! あと1時間後に行くから準備よろしく! と、言い残して電話を切った大将。

本当に突然なんですから・・・・・ま、いつもの事ですけど・・・ね。

と、言う事で外に出ていた軍曹に至急連絡を取った後、準備に取りかかりいざ淡路島へ!
今回は色々なテストをする為に橋を渡ったと言う事です♪



そしてポイントに到着後、それぞれがテトラの上に陣取ります!!

大将は潮下に!



軍曹は・・・・・
最大望遠で撮ってもこ~んなに小さくなる所まで行ってます!!



私は比較的近い所で開始。

しかし・・・・何の気配も感じられないまま時間が過ぎていく・・・・潮はガンガン流れている、漂流物もガンガン流れている、非常に釣りにくい状況の中 僅かな生命反応がボトム付近に感じられるようになって来たのが夕方頃! しかし、フックに掛かってくるのはイカナゴばかり・・・相当な数のイカナゴがボトム周辺をウロウロしているのが良く解る。

大将も軍曹もヒットするのはイカナゴばかりだと言う・・・当然私も。

それでもボトム以外は何の気配も感じられないので集中的にボトムをZZ-STAPで攻めていると・・・・


ガツンっ! 明確なアタリの後、重く底を這う様な引きラインを引き出していく! スピードは無い
早い流れの中で流れているデッカイ海藻でも掛かったか?  いや・・魚っぽいですよ・・・

途中で根に入り、少し出てはまた根に入る。

この頃になると巨大なタコ疑惑が浮上! 確かに引き出していくラインのスピード、寄せてくる重み、根に入っているのでは無く、実は根に張りついているのでは

時折、強く引っ張るとプチっといった吸盤の外れる様な感触もある・・・明らかにタコっぽい。

この時大将が「もっと引っぱったらどうやねん?」と言うのですがそれも無理・・・だって、PE0.6号なんですから・・・。 しばらくの間はタコ(?)との我慢大会・・・少し動いては張り付き、まいては張り付きを繰り返し、気が付けば周りは真っ暗。

もう、タコだとしたら寄せて来ても手前で張り付かれて獲れませんよ! もう諦めます・・・。と私が言ったその瞬間、大将が言った!
「ジグもったいないやんけっ!!」
ハイ、社長命令です!!   獲れるまで朝まででも頑張ります!!(無理ですけど・・・)

そして我慢の限界に近付いてきたその時、タコは少しづつ浮き始めた!! 獲れるかも? 淡い期待を胸に抱きつつポンピングを繰り返して足元まで! そして大将の持つネットに収まったのは海藻にまみれた・・・





マゴチ!


タコじゃなくてマゴチ! 68cm-2.4kg



激闘30分程度、ヒットした頃はまだ明るかったのにすっかり夜になってしまいました・・。 あまりに長いファイト時間とタコ疑惑により見ていてくれたアングラーさんもいつの間にか帰宅!!

タコちゃいましたよっ!! マゴチでしたっ♪

そして無事帰りの橋を渡る事が出来ました!!



以上、タコとマゴチの違いが解らなかった「うらら」でした。


タックルデータ

ロッド:Justace ショアワインダーM Plus 8.2
リール:ダイワ イグジスト2506
ライン:YGKよつあみ WX8 Geso-X 0.6号
リーダー:YGKよつあみ ショアリーダーFC 20Lb
ルアー:オンスタックル ZZ-STAP30g  #8マヅメピンク



 


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(その他魚種)の記事画像
憧れのターゲットをボトムワインドで!!
ボトムワインド×BIGワーム!  ストロングアプローチの効果は?
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
危ない、危ない。 騙されるなっ!
まさか(?)のターゲットが出現?! ボトムワインド編
癒しのロックフィッシュゲームレポートが届きました!
同じカテゴリー(その他魚種)の記事
 憧れのターゲットをボトムワインドで!! (2023-11-15 09:53)
 ボトムワインド×BIGワーム! ストロングアプローチの効果は? (2023-09-26 15:01)
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 危ない、危ない。 騙されるなっ! (2023-09-05 11:00)
 まさか(?)のターゲットが出現?! ボトムワインド編 (2023-04-28 16:22)
 癒しのロックフィッシュゲームレポートが届きました! (2022-11-16 11:30)

Posted by 軍曹&うらら at 20:31│Comments(5)その他魚種
この記事へのコメント
おぉ~~STAPでマゴチ!!
ワタシも今期期待してました♪♪

先日マゴチ狙いで出撃したんですが、失敗(ToT)
そろそろこちらでも釣れる時期だと思うんですけどねぇ~~。。

シーバスより美味しいんで大好きですっv(^o^)v
Posted by がんぞ~ at 2011年05月18日 20:45
おぉ~!

デカいコチですね!(羨)

私は新潟Fショーの時以来魚釣ってません…

余りにも坊主続きなので、とうとうサビキに手を出してしまいました(恥)…

今週の講習会はシフトが変わって夜勤になって終いました………


有給とりましたけどね~♪
Posted by さくま at 2011年05月19日 00:42
がんぞ~さんへ

本当にマゴチとは思いもしなかったです・・・。 ぷりっぷりで美味しいですよね♪

さくまさんへ

そろそろ海の状況が良くなってきた感じがします! お休みって・・・大丈夫なんですか??
Posted by 「うらら」 at 2011年05月23日 18:43
そのまま、シズキか、洲本で、デカサバ40オーバーねらったらよかったのにです。

最近はまってます。

淡路島に、ZZ-STAP売ってないので、神戸の連れに買って送って貰いました(TT)

…置く予定ないらしいです。…

どないぞ、してくださいょぉ、、
Posted by さっちゃんlove at 2011年06月17日 19:28
さっちゃんLoveさんへ

最近またサバの釣果が上向いてきましたね♪ ZZ-STAP置いて頂けるように頑張ります!!
Posted by 「うらら」 at 2011年06月20日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島に上陸!
    コメント(5)