ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年08月23日

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24

「うらら」です。

ちょっと買い物に出かけたその足で・・・・・

豆アジと夜遊び(^^)

今回、大活躍だったのはアジつくしmini STのカラーナンバー#40 すみれ

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24

やや済み気味の潮色にマッチした様で、なかなかの好反応でした(^^)
さて、この日 向かったのは前回とは条件が全く異なるポイント。常夜灯は無く、夜になると暗くなります! そんなポイントに到着したのは日没前。 思いの外、はやく到着してしまったので海の中を見ながら日没待ち(笑)

18時30分頃、光量が落ちてきたタイミングで豆アジの群れを確認!  ただ、10匹程度の小さな群れですが・・・。

そんな豆アジの群れ、どうやら通りすがりだったらしく、その後は通過する事も無く、もちろんアタリもありません(^_^;)

そして19時前になると表層付近でアタリが出始め、引っ手繰るようにヒットしたのは小サバ。 リリースを数回した、その後はカマスが登場(^^)

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
※ヤリエ アジメバアーミー0.4g #14 + アジつくしmini ST ATM-40 すみれでキャッチ

表層付近は小サバとカマス。

「と、なるとカウントダウンしてやや深めに豆アジは居てる?」

カウント・・・・6、7、8

アクション開始! と、ともにモゾっと反応あり!

「豆アジっぽいなぁ?!」

「このアタリが掛かるパターンはどんな感じやろ?」

アクションを連続したり、フォールを長めにしたり、あれこれ試してると高確率でフッキング出来るパターンを発見!

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
※ヤリエ アジメバアーミー0.4g #14 + アジつくしmini ST ATM-40 すみれでキャッチ

数匹連発した所で、アジつくしmini STのカラーを変えてみると・・・

「面白い! 同じパターンで掛からんやん!! これがルアーフィッシングの面白い所やなぁ♪」

アクションをやや強めに連続して操作するとギュンって感じ(^^)

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
※ヤリエ アジメバアーミー0.4g #14 + アジつくしmini ST ATM-M4 マジカルブロッサムでキャッチ

ただ、アタリの数は少なくなってしまうので、再び#40 すみれに戻して数匹キャッチ♪

ところが、僅か1時間足らずの短時間で反応は激減(^_^;)  

常夜灯による足止めが無いので、ある意味回遊の豆アジ狙い(笑)

「あぁ、パールホワイトのアジつくしmini STがほしいなぁ・・・」

最後の1匹を絞り出そうとジグヘッドとカラーをチェンジ。

セレクトしたカラーは#2 シラス

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24

少しでも存在感を強くするためのカラーセレクト!

しかし、なかなか反応が無い。  タナを変えながら探っても反応が無い。

で、初めに戻ってカウント8からのアクションでツンっ。

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
※デコイ ロケッドプラス0.45 #10 + アジつくしmini ST ATM-2 シラスでキャッチ

と、いう事で豆アジングはここで終了(^^)

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24

そして、少し移動してちょっとだけ寄り道(笑)

そんな2投目にゴンっと良いアタリ♪

一呼吸おいてフッキングするとグングンと力強い引き!  浮いてきたのは狙いの赤いヤツ(^^)

暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
※トレジャーシュリンプ S #30 モスミントでキャッチ

その後、3投して無反応だったのでこの日はここで終了としました。


<RESULT>

豆アジ:16匹
小サバ:6匹 ※全てリリース
カマス:2匹 ※1匹はリリース
アコウ:1匹 ※リリース


<タックルデータ>

ロッド:JUSTACE 豆アジングロッドプロトモデル
リール:DAIWA イグジストLT2000S-P
ライン:XBRAID チェルム アンバーコードSG D-PET 失透ピンク 0.2号
リーダー:XBRAID アブソーバーウルトラストロングFCリーダー 0.8号
スナップ:ACTIVE アジスナップSS
ジグヘッド:ヤリエ アジメバアーミー0.4g #14
ワーム:オンスタックル アジつくしmini ST



このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暗所での豆アジング、釣れる色と釣れない色。 フィールドテスト TAKE_24
    コメント(0)