ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年08月17日

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 

「うらら」です。

今年は久し振りに行動制限のないお盆休みでしたね! なかなか不安定な天候が続いた大阪湾でしたが・・・・・・行ってきました(笑)

フィールドまでの道中、つり具屋さんで豆アジング用のジグヘッドを見てると、以前は無かったアイテムが増えていたので数種類を購入(笑) 自分のスタイルに合ったものが新たに見つかるのか? と、楽しみにしながら車を走らせます♪

と、いうことで今回のターゲットは豆アジ!  そんな悶絶ゲームに使用するのは豆アジ完全対応のアジつくしmini ST!

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 

ですが・・・
ちょっと早く到着してしまったので、暗くなるまではライトワインドで楽しもう♪ と、ヒョイっとキャストしたマナティー38に反応あり!!

コンっと明確な乾いたアタリにアワセを入れると、手元に重量感! でも、引かない・・・。

「あれ? 何やろ? 重みはあるけど引きは弱い(笑)」

水面に浮いてきたら・・・

「あ~、小さい魚に何か海藻かゴミが引っ掛かってるんかぁ。」

と、抜き上げたらどうも様子がおかしい?

よ~く見てみると正体が判明!! その瞬間にテンションMAX!! (笑)

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 
※デコイ デルタマジック2.5g + マナティー38でキャッチ

「セミホウボウやっ!!」

図鑑で見た事あるけど、生きてるの初めて見た!!  って言うか、初めて釣ったーーーっ!

と、いう事でしばらく釣りは中断(笑)  水汲みバケツの中で、横向けたり、裏向けたり、羽を広げてみたり・・・・・

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 

そんな事をしてる間にしかっり日は沈み暗くなってました(笑)

と、同時に風向きも変わったので本命の常夜灯下へ移動!

豆アジング開始です(^^)

右隣ではサビキ釣りの方、少し離れた左側にもサビキ釣りの方。

人工的なアミパターンが成立してる中、キャストしてみると・・・沖の方でアタる。  足元にも豆アジの群れが見えている。

が、一筋縄でいきそうに無い。

沖は表層、手前はやや深めと言ったタナの違い。

「手前の魚はサビキのコマセについて沈んでる感じやなぁ、でも沖の表層も攻めにくいなぁ・・・」

と、いう事で手前の豆アジに狙いを絞る。

新しく入手したジグヘッドを試してみる、一つは良い感じ。もう一つは・・・アカン、100%の針外れ(^_^;)  そんな中、少しずつタナが深くなっていくのでジグヘッドを重くする。

隣りのアミエビによる偏食も攻略出来てる様子で、タナさえ合えばアタリが出る!

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 
※割りビシ中 + アジメバアーミーフック#14 + アジつくしmini ST ATM-41 ピエロでキャッチ

ポツリポツリと釣れ始めた時、ポツリポツリと雨が降り始める。

「あれ? ちょっと強くなってきた? まだ強くなる?」

と、雨雲レーダーを見てみると真っ赤に染まる現在地(^_^;) ヤバい! そう思った瞬間大粒の雨が打ちつけるように降ってきて・・・・

一瞬にしてずぶ濡れ(笑)  一瞬にして釣り人ゼロ(笑)

Tシャツもデニムの短パンも、濡れて重くなり水が滴り落ちる・・・・いやいや、暑い夏の夜で良かった(笑)

と、いう事でこの日は短時間で強制終了として、車のリアゲートを開いてその下で撮影(^^)

真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 

ジグヘッドの釣り比べは翌日に持ち越しで!


<RESULT>

豆アジ:5匹
セミホウボウ:1匹




#豆アジ#豆アジング#アジつくしmini ST#ライトゲーム#ライトワインド#マナティー38#大阪湾の釣り#関西の釣り#釣り#オンスタックル


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の夜、豆アジと遊ぶ夜♪ 
    コメント(0)