ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年12月16日

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1

「うらら」です。

この時のタチウオ釣行時、夕方、タチウオの集中タイムと同じ17時頃から内向きのサビキ釣りで次々と釣れている魚。

「アジ」

足元のサビキ、しかもアミエビ無しでも釣れてる!! 

ここで、ふと思ったんです。

「そういえば、釣果情報にアジが出てても ここ武庫川一文字でアジングをしてるの見たこと無いなぁ・・・・」と。

なので、アジングでの武庫川一文字釣行です!!

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1

ただ・・・
気になるのは過去に武庫川一文字でアジングに挑戦したことがあると言うアングラーの経験談によると「武庫一のアジングはアカンかった、全然釣れへんかったけどなぁ・・・」と。

確かに、あれだけの人数でアミエビを撒いてる中でのアジングは厳しいかも。 でも今の時期ならアミエビを避ける事が出来るかも?!

金曜日、そして土曜日と釣果情報には20cm後半~30cmのアジが出てる。 そして西側の方が釣果もよさそうな感じ! と、いう事で実釣の機会を狙ってたんです!!

ところが、悪天候により日曜日と月曜日の半夜便が欠航となり、ようやくその時がやってきたこの日(12/14)、行ってきました(^^)

2日間、釣果情報が途絶えたアジ。 まだ回遊が続いている事を願って「5番」へ。  

そしてビックリ!!

内向きにはサビキの方が大勢(^^)

動画撮影の予定だったので、迷惑にならないように比較的空いている所まで歩いて実釣開始(^^)

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1

見える範囲ではまだアジの姿は無い。

真っ赤な太陽が、アジの回遊を告げるかのように山陰に入って行く!!

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1

「そろそろかな?」

少し離れた所で、1匹確認!!

「来るぞっ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

時々、ガシラが相手してくれる(^^)  小型が多いので、キャッチ&リリースで!

そして18時20分頃、足元のカーブフォールで「モゾっ」とアタリ!

フッキングに成功♪ でも、かるい軽い。  

「あ~、超小型のガシラかな? 全然引かへんし!」 と、思いながら抜き上げると・・・

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1
※ジャックアッパー1.3g + マゴバチ 1.7in MB-10 チャートグリッターでキャッチ

なんとっ!!  武庫川一文字ではレアキャラの「キス」

思わぬ珍客にテンションUP!  この勢いでアジも・・・と行きたい所!!

しかし、サビキのアジも夕方の1匹以降確認できない状況。

「アジの群れ、抜けたかな?」

そんな重い空気が流れ始めた頃、生命反応あり!!

ボトム付近を狙っている為、ガシラの可能性もある!  慎重に上げてくるとギラリと白く光る魚体!!

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1
※ジャックアッパー1.3g + マゴバチ 1.7in MB-10 チャートグリッターでキャッチ

待望のアジ(25cm)!! ちょっと遅めの回遊スタートかな? と、期待感が高まる(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あれ? アジは?

と、いう事で終了~(^_^;)

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1
※画像のガシラは抱卵してそうだったので撮影後リリースしました。

他の方に釣果を聞いてみると、サビキでも0~3匹とか・・・ただ、局所では釣果が出ていた様なので、物凄い場所ムラがあった様子。

「よし、明日は東に行ってみよう!!」

と、帰路につきました(^^)


今回使用したワームはこちら ↓

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1

マゴバチ 1.7in MB-10 チャートグリッター


● タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 58TZ 
リール:ダイワ 05イグジスト 2004
ライン:YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG D-PET 1.3LB 0.25号
リーダー:YGKよつあみ bitラインリーダースーパーストロング フロロカーボン0.8号
ジグヘッド:アルカジックジャパン ジャックアッパー1.3g、1.5g
ルアー:オンスタックル マゴバチ 1.7in


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武庫川一文字でアジングやってみた! Day 1
    コメント(0)