ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年11月22日

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

「うらら」です。

1ヶ月くらい前から少し反応が鈍くなっていたガシラ、先週の釣行ではやや回復傾向が見えていたので、今週はどうなっているのか? と、いう事で・・・

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

この日(11/20)もたまや渡船さんの15時30分便で行ってきました!

北風が強くなる予報だったので風裏になるポイントへ渡堤することに!

タックルの準備が終わって、スタートフィッシングは16時20分頃。

「どんな感じかなぁ?」

と、1投目をキャストすると・・・・
いきなりまずまずのサイズが登場(^^)

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP7 モエビでキャッチ

その次のキャストも!

またまたその次のキャストも!!

そして良型も♪

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP7 モエビでキャッチ

着底後、アクションさせて落とすと「コンっ」と明確なアタリが出る教科書通りの釣れ方(笑) 少し前までの渋さを微塵も感じさせない、6連続キャッチの好スタート!!

もちろん、藍ちゃん(大将の愛娘)も早々に1匹目!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

続いて大将(社長)とのWヒットも!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

最近では1番の反応の良さ♪ そのうえ良型も混じる!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 オーロラフラッシュでキャッチ

これは完全に復調と言える反応の仕方! 釣れっぷり!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

クリア感のあるカラーやダーク系に好反応!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 粉雪GP(WEBショップ限定カラー)でキャッチ

順調に釣れ続いていた中、アクシデント発生!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

シャッターを押す瞬間に1匹が暴れてスリットの中に脱走・・・。 なので↑の写真は9匹に(^_^;) ※撮影はスリットから離れた場所でしましょう(笑)

日没後もその勢いは衰えず、良型交じりでロッドが曲がる(^^)

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP9 マジカルアンバーでキャッチ

そんな時、沖のボトムでコツっとアタリ! アワセを入れるとトルクのある引きでロッドのバットから曲がる!! が、すぐにフックアウト。 

今のん、アコウかな?!  まだ反応するはず! と、次のキャストで同様に誘うとまたまたコツンっ! 今度は一呼吸おいてアワセを入れるとまたまたトルクのある強い引き!!

グーン、グーンと鈍く重く引き込むこの引きはやっぱりアコウか?!  と、今度はフックアウトせずにファイトが続く!! そしてブレイクライン近くになって少し様子が変わる。

「あれ? なんか違うかも? 急にスピードアップしたし、ブルブルし始めてない?」

足元まで寄せてきてアコウかな?とヘッドライトで確認すると、なんとサバ! しかも30cmは軽く超えてる大サバ!! しかし、ランディングネットを取りに行く途中で暴れてフックアウト。  あぁ、残念。

相変わらずガシラは絶好釣!!   ただ、反応の鈍い場所もあるので そんな所では粘らずに少し移動して反応の良い場所を探す方がよい感じ。

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

そして急にガシラが反応する距離が変わったので、これはアコウタイム発動か?! と、反応が無くなった距離を丁寧に探る。  そのエリアを過ぎるとガシラが反応する!!  

その狙いの距離でモゾモゾっとするアタリをアワセるとコンっ、コンっと硬質な引き!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + マナティー38 MT-SP1 ホワイトヘッドでキャッチ

サイズアップしないか?と、次のキャストも同様に誘うと、同じサイズのアコウがヒット(^^)  しばらく探っていたけどサイズアップすることなくガシラの反応が復活!

この頃、離れた所の藍ちゃんもアコウをキャッチしていた様子!!

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

だいたい同じような時間に釣れることが多いアコウ、チャンスタイムを逃さなかったようです!!

で、大切な調査目的がもう一つ!  それは、次の動画撮影の下調べ。   前回の釣行で釣れた良型のメバル!  その再現性を確認する事がこの日のミッション!

時間を確認すると18時18分。 「よしっ、今から潮止まりまで中層のメバルを狙ってみよう!!」

スマートフォンのアラームを19時にセットし、ジグヘッドを1.4gにチェンジ!

「さぁ、やってみるか!」

カウント10の浅いタナから探り上げてみる。 

その1投目にツンっとアタリがあるけど掛からない。 メバル?と思っていると掛けた瞬間のサババイブレーション発動(笑) やっぱり中サバ(笑) 抜き上げた時に外れたけど・・・。

すると遠くから大将の呼ぶ声が聞こえてくる!

ロッドをカメラに持ち替えて駆け寄っていくと・・・

「ええのん、釣れたぞ!  めっちゃ引いたぞ!!」

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g + ワインドシュリンプ52 WSRP-38 モエビでキャッチ

「尺いったかなぁ? どうやろ?」

尺 Scale Stickerで測ってみます!」

「あ~、泣き尺です(>_<)  尺に少し(3mm)足りません・・・30cmジャストです・・・。」

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

尺は無かったものの、肉厚のある秋の大アジ! ボトムでヒットしたとの事でした!!

で、元の場所に戻って調査再開! カウント5、カウント15、カウント20と様々なタナを探ってみてもメバルの反応は無い! 大アジがボトムだったのでボトム付近を探ってみたけどそれも無し・・・。 

そしてポケットからアラームの電子音。

「はい、ここまで! 収穫は無し(笑)」

と、いう事で約40分間の中層調査は終了し、再びジグヘッドを重くしてボトム狙い!!

やっぱりボトムは安定感バツグン(笑) ポンポンポンっと数匹キャッチ! 

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!

ところが、急にアタリの出方が悪くなる。

ゴンっと、押さえるようなアタリから、突く様なツンアタリへ。  

即合わせで掛からない、聞き合わせもイマイチ、フッキング方法を色々試してみて 掛かるタイミングが見えて来た頃には残り時間あと僅か・・・。

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!


結果、3人で・・・

ガシラ: 24cmまで103匹  ※20cm未満と抱卵魚は現地にて全てリリース
アコウ: 24cmまで3匹  ※現地にて全てリリース
アジ:  30cm 1匹

合計 107匹キャッチでした。

この復調気配、今週の寒波到来でどうなるのか?  調査は続く・・・。


今回の藍ちゃん、ほとんどの事を自分一人で行ないながらワームのカラーローテーションを楽しんでいた様子。 終了後に、「今日はこのカラーがよく釣れたよ♪」と、笑顔で見せてくれたのはワインドシュリンプ52の粉雪GPでした!!


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1キャスト目から好反応! いよいよ完全復調か?!
    コメント(0)