ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年10月28日

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編

「うらら」です。

秋シーズンのタチウオが釣れ始めた武庫川一文字、その矢先に悪天候などが重なり、半夜便中止が続き悶々とした日々(笑) そして「まとまった雨」が降った日の翌日、雨の影響は大きいかな? 変わらずタチウオの回遊はあるかな?

と、雨後調査の為 武庫川渡船さんへ!

武庫川&淀川の雨水が流れ込み、酷い濁りになってるかも? と、思いながら車を走らせてきたけど、乗船桟橋から確認出来る水は濁っていない・・・と、いうより澄んでる?!

「ん?雨の影響は無いん?」と、思いながらこの日(10/26)は「4番」に渡堤。 翌日の動画撮影の下見という事もあり、撮影用のライトで迷惑にならない様に混雑してそうな5番は避けようと・・・。  そして、思った通り5番は混雑状態! でも、4番はガラガラ!

で、早速内向きの水を見ると・・・

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編

なんとっ、すっけ透け。 

外向きはどうなん? 
内向き程の透明度は無く、ささ濁りの様子!

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編

これは・・・釣れそうや!!

と、いう事で先ずはZZ-STAP 30gをキャスト! この時釣れた(← リンクあり)グチを一夜干しにしたらメチャクチャ美味しかったのでグチ狙い(笑)

でも、狙うと釣れないもの(笑)

そんな無反応な時は流れて、綺麗な夕陽が西に沈んで行く。 

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編

この写真を撮影していたそんな時、少し離れた隣の方のドラグ音が聞こえてくる!!  ジィ~!!  ロッドも大きく曲がっている!  青物ですね?! と、聞くと「ハマチ」かも?! との事。 その割にはロッドの曲がり方が・・・・・と、気になり見ていると浮いてきたのは「メジロ」サイズ!   そして、無事ネットインしたその口元にはZZヘッド+マナティー90が!!

ワインドで釣ってくださいました!!  ありがとうございます♪

このタイミングでまだ青物が・・・・・。

陽が沈みきるまでタチウオは厳しいかな? そう思いながらタチウオへのアプローチを開始したのが17時30分頃。

ZZヘッド1/2ozにマナティーピンテール ドラゴンハントをセットしてワインドスタート。 

しばらくして1回目のアタリ、ワームの後方に噛み痕がついてるけど掛からない。

そして再びゴンっとアタリ! 手ごたえは悪くないけど掛からない。 噛み痕は、やっぱり後ろの方に。

さて、ここで2つの選択肢が。

<1> ZZヘッドの重さやワームのカラー、アクションなどをアジャストして掛かるアタリにする。

<2> FLAP釣法に切り替える。

タチウオの反応がどれだけ続くのか? もしかしたら一瞬のタイミングかも?  そう考えると、答えは1つ。

FLAPに切り替えよう!!

FLAPヘッド2 3/8ozにセットするのはマナティーピンテールモンスターハント! メーターオーバーの姿も出てきているので最初はこれで行こう!!

そして数投目に1匹目♪

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編
FLAPヘッド2 3/8oz + マナティーピンテールモンスターハント MT-8 スーパーグローでキャッチ

狙いのドラゴンでは無く、F3クラスのレギュラーサイズ。 でも、この1匹でFLAPのみで通そうと決意! アタリ方と掛かり方が良かったから。

ただ、次の1匹がすぐに釣れたか? と、いうとそうでもなくて・・・。  同じタナ、同じアクションで通しても反応は続かない。 3投毎にタナを変えながら探っていたその時、持ち上げる様なフワアタリ。

あわせると強烈な引き!!  抜けそうか?! と、抜き上げようとすると失敗(^_^;) 持ち上がらない。  もう少しラインを巻き取り再チャレンジ・・・やっぱり抜けない。 これは、アカンやつや!  と、ギャフを取る為に振り返ろうとした瞬間、水面で大暴れ・・・・サヨナラ。

あ~、今のは獲りたかったぁ・・・・・。

まだ、デカイの狙えるタイミングや! と、キャストを繰り返したけど反応はまばら。 タナを探すのに一苦労。 F4クラスを1匹追加出来たのみ。

そして、アタリの出方が小さくなった所でワームをチェンジ。  手にしたのはマナティーピンテール ドラゴンハント!

上層でも、中層でも、ボトムでも反応がある! けど、2回目は無い。

ただ、救いだったのは掛からないアタリの後に誘いを続けると次の掛かるアタリを出せた事。

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編
FLAPヘッド2 3/8oz + マナティーピンテール ドラゴンハント MT-1 パールホワイトでキャッチ

アタリの数は決して多くないので、誘いのアクションが重要やなぁ!

連発はしない。 けどポツリポツリとキャッチ出来る感じ。

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編

FLAPヘッド2 3/8oz + マナティーピンテール ドラゴンハント MT-1 パールホワイトでキャッチ

しかし、そんな状況も徐々に変わっていく・・・。

19時45分頃から小さなアタリさえ無くなってしまう。  

そして、そのまま20時35分。 

終了を告げるアラームがポケットから聞こえてくる。

20時で終わってもよかったなぁ(笑)

結果

タチウオ F4クラス 90cmまでを12匹キャッチでした!

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編


全体的にサイズもええし、これやったら明日の動画撮りも大丈夫そうやなぁ!! と、一安心な夜でした。



が、まさかあんな事になるとは・・・・・・・


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


インスタグラム更新中♪

まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編
(画像クリック・タップでページへ)

https://www.instagram.com/ouncetackle/


フォローしていただけたら嬉しいです(^^)  よろしくお願い致します!






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 14:22│Comments(0)タチウオFLAP
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まとまった雨、吉と出るか? 凶と出るか? 武庫一タチウオ編
    コメント(0)