ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年08月20日

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

「うらら」です。

梅雨が明けて夏本番! そんな真夏日のこの日(8/11) 朝4時頃に豊中を出発し、名神高速から京都縦貫道を通って向かった先は・・・

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
舞鶴湾内!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

前回の調査から早くも1ヶ月半が経過、水温も十分に上昇しているはずなので期待しての再調査です!!

先ずは水深の浅い所(10m以内)に狙いを絞って調査開始!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

早速アタリが続き、難なくキャッチ? と、思ったものの即アワセしても、送り込んでも、誘い続けても、食い込まない小型のアタリでマナティー60がズレた状態でかえってくる。

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

そんな中、難なく掛かるアタリや勝手に掛かるアタリも多数!! その正体は・・・

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

やっぱり、あんたかい(笑)  「エソ」の連続ヒット!

何箇所か移動してみたけど、どこに行ってもエソが連発!! これは埒が明かん・・・と、一旦 大幅に移動してみる事に!

外洋に面しているエリアはどんな感じ?

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

透け透けの水、湾内より更に浅い水深、繁茂する海藻、ここはどうかな?

しかし、ここでも掛からないアタリが連発!! ワームをチェックしてみると、マナティー60の足首付近に噛み痕がついてる。 

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

確実に言えるのはエソではないという事。 アコウなどのハタ系の噛み痕に間違いない!!

アタリは即アワセでは無く、食い込むのを待ってからフッキング!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
※ムゲンヘッド+マナティー60 MT-6 ハゼでキャッチ

小型ながらも本命のアコウ! 

続いてもう1匹キターーーーー!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
※ムゲンヘッド+マナティー60 MT-2 スパークルレッドヘッドでキャッチ

と、思ったら今度はガシラ(^^)

うん、うん、このポイントにエソは居らん!!

数キャストして反応が無かったら少し移動。 反応があった場所は丁寧に探ってみる!

するとこの日、2匹目のアコウ(画像無し)をキャッチ! サイズは1匹目と変わらず小型やけど・・・

と、サイズアップの気配がないので再び湾内へ!

午前中、反応が良かったポイントに絞り込みスタート!

早速、ヒット!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

水面を滑ってくるその魚は・・・

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
※ムゲンヘッド+マナティー60 MT-2 スパークルレッドヘッドでキャッチ

アオハタ♪

テンション急上昇 ↑

が、しかし・・・この頃から雲行きが怪しくなり始め天候が急変する恐れも?!

そんな中でも安定の・・・

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

エソ(笑)

回収途中に勝手に掛かる(^_^;)  

水中に何匹居てるんやろ?って見てみたいくらいのエソラッシュ!

う~ん、エソ・エソ・エソ・・・・・・・エソ・エソ・・・

ん? これは・・・めっちゃ引く!  めっちゃ引くやん、これエソやったらめっちゃデカいで!!  アタリ方はエソっぽくなかったけど・・・

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
※ムゲンヘッド+マナティー60 MT-2 スパークルレッドヘッドでキャッチ

ジャジャーン♪ 日本海アベレージサイズ(23cm~25cm)のアコウ登場♪♪

これ、これ、これを待ってました!!

でも、怪しい雲がどんどんこちらに近付き・・・・そろそろ限界か?!

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

と、ストップフィッシング! 慌てて車に戻ると・・・

ゲリラ雷雨(^_^;)

アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 

危機一髪(^_^;) ギリギリセーフ!!


と、いう事で19時前に強制的にストップフィッシング。

翌日はグーグルマップ&グーグルアースで下見した初めてのポイントへ!


つづく








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコウはどこに? 1日目の浅場調査! 
    コメント(0)