ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年12月23日

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

先週の金曜日の事・・・

大将と話しをしている中で、「関電波止」の事が出て来た!

タチウオはさておき、話題の中心は「ガシラ」

うらら:「数年前に1度渡堤してライトワインドをやったことがあるけど、15cm~18cmサイズで20cm超えは無かったんですよね、まぁ30分程しかやってないんですけど・・・」

大将:「昨夜、ちょっとだけやってみたけど20cmオーバー出たぞ!、25cmクラスも釣れてたしなぁ!」

うらら:「あの時は、そんなサイズ出なかったです!」

大将:「一回、本気で狙ってみぃや? タチウオやらんとライトワインドだけで!」

と、そんなやり取りがあった翌日(12/21)、たまや渡船さんで関電波止へ(^^)

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

大将は早速、タチウオの準備!

そして私は・・・


前日の「タチウオ禁止令」によりライトワインドタックルのみ(^^)

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

この関電波止、ガシラ&良型アジはもちろん、メバルも姿を見せているとの事! そこにアコウも混じれば・・・・と、ライトワインドタックルのみでも十分楽しめそう♪♪

タックルの準備を整えて16時過ぎにスタートフィッシング!


先ず、大将の状況から・・・

アタリは多くあるものの、掛からないアタリやバラシも数回あったとか・・・。

まだ明るさが残る時間帯に1匹目をキャッチ!

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

最近の傾向では、暗くなるまではアベレージサイズが多く、その後 良型の反応が出始めるのだとか。

で、暗くなった頃に良型がヒット!

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

その後、1匹追加して 合計3匹キャッチで終了。

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※1匹はリリースしたとの事

この日は厳しい状況だったようですが、「まだ狙えるで!」と言ってました(^^)


ではライトワインド調査の報告を・・・

先ず、ボトムの様子と釣り場のクセを確認しようとフルキャスト!  その結果、解った事は・・・

●沖にも変化がある
●砂地(砂泥)の様子
●駆け上がりはなだらかではない
●駆け上がりの上は敷石の穴が生きている

等々・・・

そんな事を探っていると早速反応あり(^^)

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-SP7 モエビでキャッチ

いきなり20cmクラスが出たよ♪ これは期待できるかも!! と、続けてキャストするとフォール中にコツコツとアタリが出る!

アワセを入れても掛からない。  

あ~、これはアジやなぁ(^^) と、ジグヘッドを軽くしてみると・・・・

アタリまくる(笑)  でも掛からん(笑)  小さいんかなぁ? と、ワームをマナティー28にチェンジしてみるとロッドが曲がる♪

あれ? そこそこ引くなぁ(笑)  けっこう引くぞ!!  小さくない?!

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジック1.4g+マナティー28 MT-34 クリアシラスでキャッチ

余裕の25cmオーバーの良型(^^)

このサイズやったらマナティー38でも余裕で口に入るはずやけどなぁ? と、再びマナティー38を投入!  あれ?やっぱり掛からん(^_^;) なんでやろ?  と、しばらくその原因を探っていると掛からない理由が判明!!  魚のサイズとかジグヘッドの重さとか、口に入るとか入らないとか、そんな事は全く見当違いで・・・

そこでマナティー28に戻すと

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジック1.4g+マナティー28 MT-34 クリアシラスでキャッチ

今度は18cmクラスがヒット(^^)

このあと更に、良型のアジを立て続けにキャッチ♪

ワームを小さくしたから口に入りやすくなったんではなくて、マナティー38の強い集魚力が仇となってたんですね(^_^;) 良型が反応する前に小型が集まり過ぎて、まとわりついてくる。 良型のタナまで落としても同じ事がおこって小型の猛攻にあってしまう。  で、掛かってしまってタイムロス。

マナティー28に変えるとそれが軽減されて良型の確率が上がり始めたんです(^^)

で、ボトムを狙えばガシラが良く反応する良い時間帯! でも、このアジが何時ごろまで反応するのか確認したい!と、アジの反応が無くなるまで中層攻め!  結果、日没後は掛からないアタリが極端に増え17:45頃を境にアタリが無くなったので・・・アジ狙いは終了(^^)

27.5cmまで12匹キャッチでした♪

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!



と、いう事でボトム狙いに変更(笑)

明るい時間帯に釣れた「モエビ」は小型ラッシュ! カラーを変えるとサイズに変化が出るんかなぁ? と、ここからはサイズアップ出来るカラー探しをすることに!

うーん、サイズアップ無し。

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 ホワイトクリスマス(SAMURAI COLOR)

じゃ、このカラーは? 取り出したのはMT-SP1 ホワイトヘッド。  しかし、小型が続き・・・

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-SP1 ホワイトヘッドでキャッチ

メバルがヒット! でも小型。

ここまでで、ライブウェルに10匹。

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

20cm以上のみキープして、抱卵魚と小型はリリース!

う~ん、なかなかサイズが上がらんなぁ。 ボトムでの存在感・・・これやろっ!と、BOXより取り出したのはMT-6 ハゼ  地味なカラーながらもその破壊力にファンが多いこのカラー!

で、結果はすぐに・・・

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-6 ハゼでキャッチ

いきなり20cmオーバーにサイズアップ♪  これはいくらなんでも出来すぎやろ? と、20cmオーバーが高確率で揃う!!

でも、アタリの数は激減で1/4くらいしかアタらへん(笑)

で、再び10匹

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

同じく20cm以上のみキープして、抱卵魚と小型はリリース!


もしかして・・・時間的な事? と再びホワイトヘッドに戻すとアタリ復活(笑) と、ともに小型連発(笑)

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-SP1 ホワイトヘッドでキャッチ

たまたまか?と、ホワイトヘッドをキャストし続けて・・・・・10匹

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

見事に20cm未満がそろって、すべてリリース。

ここで少しピンクグリッターも試してみたけどやっぱり小型(^_^;)  再びハゼに戻すとサイズアップ♪  アタリは減るけどね(笑)

で、残り時間30分はハゼオンリーで通すことに!

すると、沖のボトムでツンっと小さなアタリ! アワセを入れると強烈な横走り! アコウか?!今度こそ!(実はこの少し前にアコウにやられました) でも、様子が違うなぁ?  足元まで素晴らしい引きで楽しませてくれたのは・・・

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-6 ハゼでキャッチ

ビッグママ♪

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!

その後、2匹のガシラを追加した所でポケットからピピピッとタイムリミットのアラームが(^^)

タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
※小さく見えるけど右のメバルで21cmです

ちょうど10匹。  

同じく20cm以上のみキープして、抱卵魚と小型はリリース!


結果、アジ:27.5cmまで12匹  ガシラ:24cmまで37匹  メバル:26.5cmまで3匹 ※ガシラ・メバルは20cm未満と抱卵魚はリリース


なんと、ライトワインドタックルだけで1日で3魚種52回の引き(バラシ含まず)を楽しめました♪♪

今回は時間が足らず(^_^;) 内向きのみしか調査できなかったのですが、これは間違いなく新しいライトワインドパラダイス確定ですね!


渡船状況などの確認・お問い合わせは→ たまや渡船さん(← リンクあり)






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオ禁止令?! 新たなるパラダイスか?!
    コメント(0)