ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年04月22日

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

「うらら」です。

先週の木曜日(4/18)、神戸の河内渡船さんに乗船して沖堤防へ!

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪


神戸ハーバーランドのすぐ隣から出船し・・・

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

目指した先は神戸第一防波堤  

通称 『 和田防 』

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

和田防の詳細はこちら(← リンクあり)

東西にのびている防波堤で、古くからメバルの釣り場として非常に有名なポイント! ですが、ここ数年は不調が続いていたんですね・・・。

ところが、今年は違う!!

メバルのヤル気がはんぱ無い(笑)

和田防周辺のメバルの数がケタ違いに多い今年! メバル釣りたいなら行くしかない!!

軍曹もちょこちょこ行ってるみたいです!!


日が長くなったので17時便で渡ってもまだまだ明るい時間帯! 

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

先ずは防波堤の先端からキャストしてボトム(底)周辺を探り始めると・・・

もぞもぞ。 もぞっ・・・と鈍いアタリ。

竿先で生命反応を確認してフッキングすると、瞬間的にバットまで曲がるロッドと共にけたたましく鳴り響くドラグ音!  止まらない・・・

あっ、止まった!  と、思ったら・・・

根に入られてる(>_<)

おそらくアコウの仕業・・・。

気を取り直して今度は防波堤の際を探る!

モゾモゾ・・・

おっ、また来たか?!  フッキングすると一気にロッドが曲がるはずやのに曲がらないし、ドラグもならない(;^_^A

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

アンダー10cmのミニミニガシラは即リリース!

ここで気が付く・・・

北風3mの天気予報は見事に外れ、南西の風・・・体感で7mくらい(;^_^A

と、いう事で内向き(北側)の防波堤際を探ってみると今度はコツンっと明確なアタリ♪

その正体は・・・

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

ムラソイ(^^)

さて、風は変わらず強い南西風。  そんな事はお構い無しに太陽は西に傾き始めて夕マヅメ!

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

この最高のタイミング到来の為に、明るい時間帯に外向きであれこれ試しておきました(笑)

そして日没!

アタリが出始める! でも、掛からない。 ×3回ほど。

ここで、ジグヘッドのウエイトをチェンジ!

その直後にヒット♪

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪
※デコイ ロケットヘッドプラス0.9g+メバルつくし MBT-6 スーパーグローでキャッチ

が、しかし再び掛からないアタリの連続!

なので更にジグヘッドのウエイトをチェンジ!!

すると・・・

掛かる!!

ほとんど掛かる!! 

しかし、この日のタックルは今年の和田防には不適合だった(;^_^A

23cmクラスまでは難なくキャッチ出来るのに、明らかに25cmオーバーは獲れない(>_<)  

軟弱過ぎた・・・・・・。

と、言うことで気がつけば終了時間。

結果

よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪

ガシラ3匹、ムラソイ1匹、メバル 23cmまで4匹でした♪


水汲みバケツの中のガシラが1匹減ってた・・・そういえばバケツのすぐ横に口ばしのなが~い鳥が居てたなぁ。 フタ、閉めてなかったんよね(;^_^A


次回はタックルを持ち替えて行ってきます!!





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よしっ! 北風3m♪ 和田防に行こう♪
    コメント(0)