ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月13日

私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!

軍曹です!
私、はっきり言ってリトリーブのメバルは数えるほどの釣行回数・・・しかもかなり過去の話。

ですが・・・大将やうらちゃんから得た知識だけはそこそこあったりします・・・
そんな私がなぜ今メバルなのか?

理由1. 今年は神戸和田防のメバルの調子が良いようで連日釣果報告が有り、釣れそう!
理由2. 先日の撮影時うらちゃんのメバリングがすこぶる楽しそうだった!
理由3. 理由2の時にうらちゃんが使っていたロッドに痺れて使ってみたくなった!
理由4. 大将からカッティングベイトの開発秘話から特徴、使い方までじっくり約2時間聞いて何が何でもカッティングベイトでメバルを釣りたくなった!
理由5. メバルが食べたかったから!

以上の理由で行ってきました!

私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!

今回渡船は・・・

神戸のハーバーランド近くから出船する老舗の「河内渡船」さん。
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!

当日の日没時刻は18時過ぎなので遅めの17時の渡船で和田防に渡り、明るいうちに足場を確認します。
この和田防はご存知の通り、南面は大きな消波ブロックになっている為、ポイント(釣り座)へのアプローチは注意が必要です。
先日の動画でうらちゃんがお伝えしたように動きやすい服装、しっかりしたシューズを着用の上、バック類も動きの邪魔にならない等、安全確保してお楽しみ下さい。

場所の確認とタックル準備を済ますと日没間近!
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
さあこんな私でもメバルは釣れるのでしょうか?

まずは南面からキャスト!
この日の為に大将から借りたジャストエース社製ブランク UMG802を使ったコンプリートロッド 別名勝ちゃんモデル。
今は販売してしないのですが、大将が設計監修したロッドで、エンドキャップ部分に「勝」が入っていました。
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
特徴はティップ部分にUDグラスチューブラーティップを採用し、低弾性カーボンを上回る食い込みの良さが抜群なのです!
ちなみにブランクはまだあるとの事です。
先日の動画でうらちゃんがジグヘッド使用時のロッドもこのブランク(7.6f)を使ったカスタムロッドです。
大将もうらちゃんも絶賛の一本です!

ワームはカッティングベイト2インチを使用。
なぜ?カッティングベイトなのか?
消波ブロック帯など波音等で海の中が騒がしい?状況ではカッティングベイトの様なしっかりアピール出来るルアーが良い!と大将からレクチャーを受けています。
なぜ?カッティングベイトが良いのか?はまた今後機会を見付けて開発秘話などをお伝え出来ればと思いますが、開発者の大将やカッティングベイトをこよなく愛するうらちゃんならかなり濃い内容の話が聞けますのでぜひどうぞ!

リグは今日狙うポイントがブレイクラインのみなので、ジグヘッドだけで通してみようと思います。

そろそろかな~と思っていた矢先に1匹目!
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
納得のサイズ&コンデションのメバル!
カッティングベイト2インチ マジックグリーン

直後に1匹追加して、今度は内向き(山側)を・・・
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
居てます!
カッティングベイト+UMG 私でもメバルが釣れる抜群のアイテム!

両面とも釣れる状況でもはや有頂天!
そんなHIテンションの中、取り出したのは前日にうらちゃんから渡されたアイテム。
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
エクストラスーパーソフトマテリアル採用のマゴバチ(プロトモデル)。
メバルが居てる場所が解れば最強のアイテムの一つです。

そのマゴバチを使いここぞのポイントを通してみると・・・はっきりしたアタリでオートマチックにHIT!
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
エクストラソフトマテリアルもさることながら、このカラーも抜群ではないでしょうか!

ブレイクの釣りをそこそこ堪能したので、最後は正面沖目にキャストして次回の為の確認を・・・
すると・・・フォール中にココッとしたアタリが・・・試しにそのまま放置・・・掛かりました。
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
エクストラスーパーソフトマテリアル マゴバチ グリーン系のカラー。
あくまで個人的な見解(好み)ですが、メバルにはグリーン系が良いような気がします。
SPグリーンはもちろんの事、マジックグリーンモーターオイルなんかも抜群!

そんなこんなで気が付けば午後8時過ぎ・・・ちょっとしたトラブルもあって早めに終了。
本日の釣果(キーパー)はこれだけでした・・・(他にリリースサイズのメバル2匹、ガシラ2匹)
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
皆さんからご覧になられたら「・・・」や「まだまだやなぁ~」の釣果ですが、数年振り数回目のメバリングの私にとってはほぼ納得の内容。
たくさん得たものも有り大満足の釣行。
ワインドも楽しいですが、時にはこの釣りも・・・楽しいですね!

以上、カッティングベイトUMG という最強のアイテムに助けてもらった和田防のメバル。
今週も楽しんで来ようと思っています!

軍曹。



>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


お得なLINEお友達! 見逃していませんか?  

お友達登録でオンスタックルWebショップで使える21%OFFのWelcomeクーポンを手に入れよう♪♪ クーポンはSAMURAI 限定販売でもご利用いただけます!

これからもお得なクーポンをお届けする予定なので、是非 ぜひお友達になってくださいね♪♪

お得にショッピング! アウトレット情報や限定販売のお知らせはLINEお友達登録が絶対にお得♪♪

オンスタックルWebショップで使えるクーポンが届く!!

QRコードでの登録は↓


スマートフォンからは↓
友だち追加

お友達登録ありがとうございました♪


このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私でも釣れるのでしょうか?神戸和田防のメバル!
    コメント(0)