ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月26日

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

「うらら」です。

初心者の方や女性・ジュニアにも手軽に爆釣(?!)体験を楽しめるライトワインドでの短時間のボートゲーム♪  

まだ始まらない?
今年はいつから?

と、イベントの度に質問をいただいていました大人気のロックフィッシュショート便



今年も、ヤザワ渡船さんからの出船が決定しました!!

そんな出船初日に早速行ってきましたよ~♪

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

最初のポイントは・・・

アジが回遊中!との事なのでまずはマナティー38をセレクト!

ボトム(底)付近に反応があるとの事なので、底から1mほどの範囲を丁寧に探っていると・・・

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※デコイ デルタマジックヘビー3.5g+マナティー38 MT-SP7 モエビでキャッチ

デカっ!!

ゴンゴンとよく引いたのはササノハベラ(笑)

しばらくアジのポイントを流した後(アジの姿は見れず)、本命のポイントへ移動!!

そのタイミングで私はルアーチェンジ!

ミッドワインドにピッタリのマナティーピンテール72(プロトモデル)をムゲンヘッド3.5gにセット。

どんな感じ? と、使ってみると小型が多いのか? アタリは激減・・・。  時間的にまだ早いか?


そして大将にヒット!

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※マナティー38 SAMURAI COLOR ケイムラ・マヅメピンク(KMPK)でキャッチ

光量少なくなり、暗くなり始めるとあちらこちらでロッドが続けざまに曲がり始めます!! 入れ食いタイムの始まりっ!!

そんなタイミングで大将から指示が・・・

「あれのテストしやなあかんぞ!」

「あれ」とはタチウオの全く新しい釣り方を模索中で、それに対応するワームの事!!

と、いう事でテストスタート!
 
とりあえず、ボトムをとってみるか?  着底が解らない(;^_^A  で、根掛かり(;^_^A

一つしかないので必死になって根掛かりを外す! 10分近く格闘の末、無事救出!!

その間、大将は連続ヒット♪

良型のメバルも♪♪

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※マナティー38 SAMURAI COLOR ケイムラ・マヅメピンク(KMPK)でキャッチ

プロトモデルのロストはまずいので、その後は見える範囲でアクションのチェックとバランスのチェック! 

ふ、ふ、船が流れて引っ張られるので・・・よく解らない(;^_^A

ロッドの角度、キャストする向き、様々な要素を確認しながら1時間弱・・・

では、実釣再開♪

この日、乗船の皆さんもハイペースでキャッチが続いているようです!!

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

光量がある時間帯は「濃い系(ダーク系)カラー」、そして日没後は「クリア系カラー」に好反応の様子!

で、私はと言うと・・・ん? マナティーピンテール72には反応が鈍い?

じゃ、同じカラーのマナティー60にチェンジしてみたらどうなる?

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※ムゲンヘッドショートシャンク3.5g+マナティー60 MT-7 ピンクグリッターでキャッチ

良型がヒット♪

その後もピンクグリッターのマナティー60とマナティーピンテール72を使い比べて実釣テストを続行!  カラーが1色しかないというのは辛い(;^_^A が、その分タイプでの違いが解りやすい(笑)

後半、潮が動き始めるとピンテールのアクションが効力を発揮し始める!!

この日の最大サイズ! 23cm強♪

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※ムゲンヘッドショートシャンク3.5g+マナティー60 MT-7 ピンクグリッターでキャッチ


さぁ、これからっ!と、言うところでしたが時間となりストップフィッシング!


結果は・・・

大将 ガシラ 36匹とメバル 1匹

さぁ、楽しい3時間がスタート♪

私 ガシラ 21匹

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※アベレージサイズ18匹

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
※良型(21cm以上)3匹

でした♪

春まで楽しめるロックフィッシュショート便!

出船状況や予約のお問い合わせはヤザワ渡船さんまで

※ロックフィッシュショート便とは、出船からストップフィッシングまで約3時間(実釣時間約2.5時間)の短時間で楽しめるボートゲームです♪




ヤザワ渡船さんでの実釣動画はこちら ↓

さぁ、楽しい3時間がスタート♪
(クリックで動画視聴ページに移動します)

https://www.youtube.com/watch?v=AuDP9m7VzbM&t=7s

■動画の再生について

携帯電話・スマートフォン・タブレットなどで動画を表示するには、データ転送を多用する必要があります。Wi-Fi環境での視聴、または追加料金が発生しないよう、各携帯電話会社にてパケット定額プランなどへのご加入を強くお勧めいたします。 パケット定額プランなどにご加入せずにご覧になった場合の超過料金については責任を負いかねます。 一部の機種については再生されない場合がございます。 詳しくは各携帯電話会社にお問い合わせいただきますか、説明書をご確認いただけますようお願いいたします。



ライトワインドタックルはこちら ↓

ロッド:Justace ライトワインダー611TZ (7フィート前後の硬めのライトゲーム用のロッドかバスロッドのUL、LクラスでもOK)
リール:小型スピニングリール (シマノ製 C2000クラス・ダイワ製 2003、2004クラス)
ライン:PEライン 0.3号 (YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード0.3号がおすすめ)
リーダー:フロロカーボン1号前後 (迷ったなら1号でOK)
ジグヘッド:デコイ デルタマジックヘビー3.5g #4・5g #4 (フックサイズは間違わないように#4を)
ルアー:オンスタックル マナティー38SAMURAI COLORはこちら)・ワインドシャッド40SAMURAI COLORはこちら)・ワインドシュリンプ41ワインドシュリンプ52ワインドビーバー46 (まずはマナティー38があればOK)


ミッドワインドタックルはこちら ↓

ロッド:バスロッド ML、Mクラス (専用ロッド Justace ミッドワインダー7 TZ 2019春頃発売予定)
リール:小型スピニングリール (シマノ製 C2000クラス・ダイワ製 2003、2004クラス)
ライン:PEライン 0.4号 (YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード0.4号がおすすめ)
リーダー:フロロカーボン1.5号~3号 (迷ったなら1.5号でOK)
ジグヘッド:フジワラ ムゲンヘッドショートシャンク(マナティー60用)3.5g、5g / ムゲンヘッド(マナティーピンテール90用)3.5g、5g
ルアー:オンスタックル マナティー60SAMURAI COLORはこちら)・マナティーピンテール90SAMURAI COLORはこちら





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
短時間決戦はミッドワインドで!
これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド!
アコウが動くとガシラは嫌がる?!
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)
 ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪ (2023-08-10 15:53)
 短時間決戦はミッドワインドで! (2023-08-09 16:24)
 これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド! (2023-08-02 14:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぁ、楽しい3時間がスタート♪
    コメント(0)