ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月24日

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!

「うらら」です。

金曜日(6/22)、神戸渡船さんの15時臨時便が出るとの事なので行ってきました!!

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!

梅雨の晴れ間、今日はどんな状況なのか?

目的の防波堤に到着するまで、いくつかの防波堤に船が着きます! 

う~ん、先日からの雨の影響で濁ってるなぁ・・・
と、少し心配しながら目的の防波堤へ!

思っていたよりも濁りは少なく、一安心♪

早速、ミッドワインドで探り始めると・・・

1投目からアタる!!  掛からない小型のアタリが1キャストの内に3回!!

そして2投目もアタる!  そしてヒット!!

ムゲンヘッド5g+マナティー60 TREASUREオレンジ(TROR)でキャッチ!  (写真無し)

その後も、またまたその後も・・・

キャスト毎に必ずアタリが1回~3回!!

今日はめちゃくちゃガシラの活性が高いんちゃうの!?


いや、まてよ・・・マナティー60の集魚力の効果か? と、バッグをゴソゴソするとマナティー48のプロトモデルを発見!  

試しにキャストしてみる! そして、集魚力を出さないように軽くチョンチョンとアクション!

で、すぐにヒット!!

5キャストで5ヒットとライトワインドパラダイス全開の模様!!  (写真無し)

再びマナティー60に戻すと掛からないアタリが続く!!  

カラーを変えてみると・・・

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※ムゲンヘッド5g+マナティー60 MT-31 フラットSP-Nでキャッチ

サイズは変わらず小型が続く・・・

少しずつ東に移動しながら探っていくと、あまり場所は関係なく 好反応なガシラたち♪


ま、ヒット率は低いですけど(笑)


そして、今期好釣のダーク系カラーにチェンジしてみることに・・・

やっぱり!!

いきなりサイズアップ♪

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※ムゲンヘッド5gショートシャンク+マナティー60 SAMURAI COLOR パンダ(PND)でキャッチ

その後もアタリの数は少し減少する(3~4投にアタリが1回くらい)もののヒットするのは高確率で良型!!

気が付くと水汲みバケツにいっぱいのガシラ、まずい・・・このままでは弱ってしまう(;^_^A

遠くまで歩いてきたからスカリまで距離が・・・

と、いう事で小型は全てリリースして良型のみ残すことに!

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!

撮影後リリース!  元気に海底に戻ってくれました!!  ※この後からは小型はキャッチ後すぐにリリース


良型が続くのは場所の違いか?  本当にダーク系が効いているのか?

と、再びカラーを戻してみることに!

やっぱり小型・・・

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!

またまた小型・・・

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!

でもアタリはずっと続いている!!   

そして、東の方から戻ってくる大将の水汲みバケツも重そうな感じ(^^)


一回、スカリに戻りますか?

と、ここで一旦 船着きまで戻る事に!

状況を話しながら歩く。

「今日、めちゃくちゃ(状況が)良くないですか?」

「そうやなぁ、連発やなぁ!!」と、大将


スカリに入れながらカウントしていく。

18時30分時点で大将30匹超え!! (即リリース4匹含む)

さぁ、ゴールデンタイム真っ最中!!

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※ムゲンヘッド3.5g+マナティー60 SAMURAI COLOR 白夜(BKY)でキャッチ

スタートしてからここまでずっとアタリが続いている!!

日没後はどうか?

やや、反応が鈍くなるものの それでも2投~3投に1回はアタリが出る!!

掛からない小型のアタリ。

掛かっても小型なので即リリース!

すると再び大将が登場!!

手には・・・

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※デルタマジックヘビー3.5g+マナティー52 プロトモデルでキャッチ!

アタリが激減して、落としていく最中のアタリでヒットしたのがこの良型メバルとの事!!


アタリが激減したとの事なので、今度こそマナティー60の集魚力かな?  と、再びマナティー48プロトモデルをキャスト!!

2キャストで2ヒット・・・・・場所か。


以前もこんなことがあった、少し場所が違うだけで反応が全く違ったことが!!


またマナティー60に戻すと掛からないアタリ&小型のヒットが続く!

う~ん、ブレイクライン周辺も小型が多いなぁ・・・・と、思いながら何気なく足元にワームを落とす。

特に良さそうなケーソンの継ぎ目があったわけでなく、ただ本当に何気なく落としてみた、期限が迫っているデザイン案の事を考えながら(笑)

5秒ほど沈めて3回アクション、止めた瞬間にコツっ!!

油断していたので、アワセのタイミングが遅れる(;^_^A

アワセと同時にケーソンの中に向かってロッドの先が曲がっていく(;^_^A

と、同時にドラグが鳴り響く!!

ジィィィ~~~、ジジジィ~、ジジィ~~   プツっ・・・・・

完全に主導権を握られケーソンの隙間への突入を許してしまった(>_<)

水中にそんな大きな隙間があるなんて(>_<)

完全に油断してた(;^_^A

正体はおそらくアコウ(>_<)


やられた、完全に負けや・・・


今までの統計からすると、アコウのヒットタイムは同じ時間帯であることが多い!!  急いで気を取り直して再びアプローチ!!


時間がない・・・


潮の流れが速くなってきた・・・


ジグヘッドを5gに変えよう!!

その直後、アクションの後すぐにコツっと小さなアタリ!!

アワセを入れる! ん? 引かない?   足元付近で走り始める!?   メバル?

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※ムゲンヘッド5gショートシャンク+マナティー60 SAMURAI COLOR ホワイトヘッドでキャッチ

キーパーに届かないが(26cm強)、綺麗な発色のアコウ♪♪

先日から試している操作方法でのキャッチだったので嬉しい1匹♪♪


まだ居てるかも?

次の1投で再び同じようなアタリ!!

フッキングの瞬間から力強く走る!!

おっ! これはアコウか!?

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※ムゲンヘッド5g ショートシャンク+マナティー60 SAMURAI COLOR ホワイトヘッドでキャッチ

なんと、足元まで強い引きを見せたのは良型のガシラ♪♪

時間が・・・・

あと、1投!  で、今度は小型のガシラ♪

最後の最後まで楽しませてくれました♪


時間が無い(;^_^A

急いでスカリを引き上げ写真撮影

油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
※即リリースは画像に含まれていません

合計 ガシラが73匹、メバルが1匹、アコウが1匹 (大将 ガシラ:38匹、メバル:1匹   私 ガシラ:35匹、アコウ:1匹)でした♪


>゜))))彡 ◇ >゜))))彡 ◇ >゜))))彡


お得なLINEお友達! 見逃していませんか?  

お友達登録でオンスタックルWebショップで使える21%OFFのWelcomeクーポンを手に入れよう♪♪ クーポンはSAMURAI 限定販売でもご利用いただけます!

これからもお得なクーポンをお届けする予定なので、是非 ぜひお友達になってくださいね♪♪

お得にショッピング! アウトレット情報や限定販売のお知らせはLINEお友達登録が絶対にお得♪♪

オンスタックルWebショップで使えるクーポンが届く!!

QRコードでの登録は↓



スマートフォンからは↓

友だち追加


お友達登録ありがとうございました♪





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油断大敵(;^_^A  神戸沖堤!
    コメント(0)