ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月19日

意外にもメバルが高活性!?

「うらら」です。

先週の月曜日(3/12)、つり具のブンブンスタッフさんにお声掛けいただき、向かった先は大阪湾フィッシングガイド Jr.さん♪

先ずは出船前に待合室(?)をお借りして出船前の事前講習会!

意外にもメバルが高活性!?

ライトワインドが初めてのスタッフさんも2名おられたので、マナティー38 & ワインドシャッド40をジグヘッドにセットする方法や、PEラインとリーダーの結束方法などを陸上でお伝えします!
そして、日没前の良いタイミングで出船!

今回は諸事情により何時もの船では無く・・・

意外にもメバルが高活性!?

フラットデッキの別艇での出船♪

意外にもメバルが高活性!?

出船前にキャプテンに状況を聞くと、出船を断ろうかと思った・・・と、言う程の渋い状況(・_・;)

う~ん、大丈夫かなぁ・・・?

意外にもメバルが高活性!?

しばらくすると目的のポイントへ!  海を見てビックリ!!  透けていた水が僅か数日で濁りの海に!!  これは良いか? それとも・・・?

初めてのスタッフさんに底のとり方などをお伝えしていると・・・

高槻店の下村さんにメバルがヒット!!

意外にもメバルが高活性!?

いきなりの良型に船中の活性が急上昇(笑)

そんな中、底取りの感覚が掴めるようになってくるとガシラの反応が手に伝わり始めます!!

そして・・・

意外にもメバルが高活性!?

高槻店の平田さんがライトワインド初キャッチ♪

続いて・・・

同じく高槻店の鈴木さんもキャッチ♪

意外にもメバルが高活性!?

底取りからのアクション、そして落とし方・・・アタリの小さい渋い状況下ではアタリを感じる事の出来る操作を行なう事が大切です!!

ここまでで、はっきりと確認できたことは急激に海藻が成長し、テトラ際は潮位の低さと相まって水面直下に海藻が届いているという事。 もちろん、テトラから離れた底にも海藻が生えています!

途中、ポイント移動を試みましたが反応が鈍いエリアが多く キャプテンの的確な見切りとポイント選択により再び反応の良いエリアへと!!

時にはWヒットも♪

意外にもメバルが高活性!?

そして、少し苦戦していた西昆陽店の厨さんも、ガシラをキャッチ!

意外にもメバルが高活性!?

これで全員安打達成♪♪

と、いう事で私もロッドを手に釣り座の空いている船首側へ!

3.5gのジグヘッドでは全くアプローチが出来ないほどの海藻の密度。 それならば・・・と、1.4gにして海藻の面を外しながら探るとヒット♪

意外にもメバルが高活性!?

意外にもメバルが高活性!?
※デルタマジック1.4g+マナティー38 MT-10 SPチャートでキャッチ

より効率よく狙う為に0.9g+マナティー28に変更して・・・続けて数匹キャッチ!

ここで、厨さんから「メバルの狙い方はどうするの?」と、質問をいただきました! 釣り座を交代してメバル狙いのコツをいくつかお伝えすると・・・

意外にもメバルが高活性!?

連発し始めます!!

船尾から狙う沖目にはメバルは居ないのかな? と、テトラ際とは異なるアプローチで探ってみると、グンっ♪

意外にもメバルが高活性!?
※デルタマジック0.9g+マナティー28 MT-M1 マジカルアンバーでキャッチ

続けて数匹♪

下村さんもこの日のメバル最大サイズ 25cmをキャッチ!!

意外にもメバルが高活性!?

意外にもメバルが高活性!?

大将も良型のガシラをキャッチしています!!

意外にもメバルが高活性!?

終了間際にもWヒット♪

意外にもメバルが高活性!?

そして、「誰かがあと1匹キャッチしたら終わりにしま~す!」と、キャプテンのアナウンス!

ところが・・・

潮が完全に止まり突然無反応に(・_・;)

キャプテン曰く、最後の1匹って言ったらこの現象よくあるんですよ・・・(・_・;)と。

そんな中、最後を締めくくったのは厨さん!

意外にもメバルが高活性!?

お見事でした♪

と、いう事で港に戻りイケスにしていたクーラーBOXの水を抜くと・・・

意外にもメバルが高活性!?

最後に並べて全体釣果写真の撮影♪

意外にもメバルが高活性!?

厳しいと思いながらも、ガシラ22匹(22cmまで)、メバル20匹(25cmまで)キャッチでライトワインド講習会も大成功♪♪  


今回、講習会を企画・ご参加いただきましたつり具のブンブンスタッフ様、また厳しい状況の中 的確な判断でポイントの選択・操船を行なっていただきました大阪湾フィッシングガイド Jr. キャプテン川畑様 ありがとうございました。

これからがハイシーズンのライトワインドで狙うロックフィッシュゲーム! 釣り初心者にもオススメなこのボートゲーム♪ 出船状況や、プランのお問い合わせは大阪湾フィッシングガイド Jr.さんまでどうぞ!





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外にもメバルが高活性!?
    コメント(0)