ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月14日

神戸に宝探し♪

「うらら」です。

先週の木曜日(11/9)、週末に開催を予定していた神戸沖堤 TREASURE HUNTの下見の為、神戸 松村渡船さんへ!  ま、悪天候によりTREASURE HUNTの開催は中止となったのですが・・・(>_<)

神戸に宝探し♪

松村さんに最近の釣果(タチウオ&ロックフィッシュ)などを聞いて、今回調査する防波堤を決定!

今回はタチウオよりもロックフィッシュを優先して・・・・
渡った先は「5防」

到着後、準備をして早速ライトワインド♪

足元を見てみると、やってくれと言わんばかりのスリットが(笑)  で、スリットワインドスタート!の1投目・・・

神戸に宝探し♪
※デルタマジックヘビー5g+マナティー48プロトモデル テストカラーでキャッチ

なかなかの良型♪

ポンポンっと立て続けに♪

ワームがボロボロになったので交換して今度は沖にキャスト!

で・・・

神戸に宝探し♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシュリンプ52 マジカルアンバーでキャッチ

サイズアップ♪

続けて沖でもう1匹追加♪♪

スリット&沖どちらもOK!  でも、沖のアタリの出方に少しクセがある様な・・・と、感じながら水汲みバケツに「5匹」入った所でリリース!

神戸に宝探し♪
※スカリを忘れたため5匹でリリースルールで実釣

今回は灯台で船を降りたため、真ん中付近の状況は? と、気になったので荷物をもって移動・・・


真ん中付近に到着したら、まだロッドベルトさえ外していなかったタチウオワインド&FLAP用のタックル準備をする事に!

DRAGON HUNTとFLAPヘッド2のセッティングまで済ませた時、まだタチウオの時間まで少し余裕あるかな? と足元のスリットに投入すると着水と同時にラインが止まり、ブルブルブルと!

これは間違いなく・・・

神戸に宝探し♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシュリンプ52 マジカルアンバーでキャッチ

やっぱりムラソイ♪ これはバケツに入れずに即リリース!

あっ、そうそう! 沖のアタリの出方を確認してみよう!

キャストして、着底させて、アクション3回、再び着底。

同じ様に何度か試して・・・無反応。

では、これはどう?

キャストして、着底させて、アクション3回、再び着底・・・直後にゴン!!

偶然?

もう一度・・・

ゴン!

なるほど♪

と、一人波止の上でウンウンと頷く(笑)

気が付くと時間は17時15分!

この時間帯はタチウオを・・・と、タックルを持ち替えてDRAGON HUNTを投げまくる!   そして17時30分、1度目の反応あり!  そして17時45分まで反応無し!!

タチウオ調査終了!! 早っ(笑)

再びライトワインド開始!


暗くなってからでも沖のアタリは変わらないのかな?

と、キャストして着底。 アクション3回でフォール・・・

ゴン! と、良型♪

神戸に宝探し♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシュリンプ52 ホワイトヘッドでキャッチ♪

間違いない!! 沖のアタリの出方!

最初はいつもの様に3回アクションからのフォール。でもこれはアタリが出ない。 ところがアクションの高度を高くなるようにロッド操作してやると、着底の直後にゴンっとくる!!

これは灯台の所で潮のヨレにPEラインが取られないようにアクションした後にアタリが出た2匹が大きなヒントになった♪

で、再びバケツには5匹!

神戸に宝探し♪

撮影後にリリース!

で、沖のパターンが確定した所でプロトモデルのテスト。

アタリが出ながらも掛からない! 使っているのはマナティー60. 小さなアタリを抜いても、抜いても良型のアタリに変わらない・・・。 試しにワインドシュリンプ52をキャストすると一撃で掛かる!  が、アベレージサイズ。

再びテスト開始!

沖、そして壁際、スリットと探っていくと・・・

神戸に宝探し♪
※ZZヘッドプロトモデル+マナティー60 MT-1 パールホワイトでキャッチ

食いしん坊な小型がヒット(笑)

そろそろ灯台に戻らないと帰りの船に間に合わなくなる・・・

引き返しながら探っていると道中で2つのZZヘッドプロトモデルをロスト(>_<)  

ワインドシュリンプ52にチェンジして探り、戻る。

高度のあるアクションの後、フォールに入った瞬間(かなり浮いた位置)でコンっ!と明確なアタリ! 合せた後に横走り!! ゴンゴンと突っ込むトルクのある引き!!

来た!! ヤツが来た  間違いなく・・・

引き出されるライン! 大きく曲がるロッド!!  これはなかなかのサイズのアコウ!! と、確信していた!

足元に寄ってくるその姿をみるまでは・・・・

あれ? いま反転した時にギラリって・・・白い?  アコウちゃうかも・・・(・_・;)

と、言う事で無事抜き上げたのは良型の・・・

神戸に宝探し♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシュリンプ52 ホワイトヘッドでキャッチ

グチ(^^)

波止の上で一人、苦笑い(^^)

もちろん、これはキープ(^^)  美味しい魚、釣れた♪

と、気を取り直して足早に灯台まで♪

到着してバケツの中には4匹のガシラ♪

神戸に宝探し♪


結果  ガシラ:23cmまで14匹   ムラソイ:1匹   グチ:1匹でした♪


う~ん、お宝ゲットならず・・・また、日を改めてTREASURE HUNT♪








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
短時間決戦はミッドワインドで!
これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド!
アコウが動くとガシラは嫌がる?!
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)
 ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪ (2023-08-10 15:53)
 短時間決戦はミッドワインドで! (2023-08-09 16:24)
 これほどまでに違うのか? ヤバいぞ、ワインド! (2023-08-02 14:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸に宝探し♪
    コメント(0)