ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月17日

良型に効く! DRAGON HUNT♪

「うらら」です。

先週の水曜日(10/11)、数匹しかないワームをバッグに忍ばせて武庫川渡船さんへ!

良型に効く! DRAGON HUNT♪

2番から順に西側へと渡船していく中、最後まで乗っていて下りたのは「6番」


乗船前に船長からいただいた情報では夕方16時過ぎ頃から内向きで入れ食いになる日が数日続いているとか・・・。

内向きか? それとも外向きか?

この日は・・・

アベレージサイズの数釣りよりも、1匹の良型を釣りたいっ!! そう思っていたので迷わず外向きに♪

先ずはZZ-STAP 30gをキャスト!  何度かの僅かなアタリ・・・でも掛からない。

動きを抑えるため、プロトモデルを投入するとサゴシがヒット!!  しかし針外れ・・・(・_・;)

あれ? サゴシなん?

いや・・・ZZ-STAP 30gでのアタリはタチウオっぽい感じがしたなぁ・・・。 と、FLAPヘッド2にウエイトを追加して探ると・・・

アタル・・・が、掛からん(・_・;)  なんで?  カラーか? アクションのスピードか?

先ず、スピードを変えてみる・・・やっぱり掛からない(・_・;)

カラーを変えてみる・・・またまた掛からない(・_・;)

なるほど! 解りました(笑) と、追加していたウエイトを外すと・・・

一撃♪ ヒットタイムは15時28分頃!

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※FLAPヘッド2 1/2oz+マナティーピンテール105 オーロラルミヘッド(SAMURAI COLOR)でキャッチ

こうなると気になるのがウエイトを外したらカラーチェンジする前のカラーでも掛かるんかな・・・?と。

簡単に・・・

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※FLAPヘッド2 1/2oz+マナティーピンテール105 MT-35 パールホワイトレッドヘッドでキャッチ

強い横風に負けない様にウエイトを追加したのが裏目に出たか・・・。

そして、この頃から内向きでタチウオが宙を舞い始め まだ連発とはいかないまでもあちらこちらでロッドが曲がっているのが見える!  で、外向きは?と、いうと反応が消え去った海(・_・;)

それでも外向きにキャストを続ける!

16時15分頃、内向きで連続ヒットのタチウオ祭りが始まる! 見ていると1キャスト1ヒットの模様! 釣れているのはF3(指幅3本)クラスのアベレージサイズ! 外向きにキャストしていたが・・・

もしかしたら、そのアベレージサイズの下にとんでもないデカイのが居てるかも? と、タックルを持ち替えて梯子を下りて内向きへ!!

そしてキャスト!

フォール中にすでにアタル! 掛からない!! アクションし始めると、じゃれつく様にアタリまくる!! 1キャスト中に4回~5回のアタリ! でも、どのアタリも掛からない!!

その次のキャストも、そのまた次も・・・

アタリまくるけど掛からない!!  それでOK!!

使っていたのはコレ(DRAGON HUNT)やからね(笑)

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※上:マナティー90  下:マナティーDRAGON HUNT

もし、これで掛かる様なアタリが出たならそいつはきっとF4以上の良型に違いない・・・・・・と、思っていたら

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※ZZヘッド5/8oz+マナティーDRAGON HUNT MT-K21 ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ

キャッチしたのはF3.5サイズ! このサイズならこのフックでも掛かるんかぁ・・・と、現状のフックサイズのまま続行!

続いて、同サイズを1匹追加!

今日の状況では、内向きのサイズアップはこのサイズが限界か?

と、再び外向きへ!

しかし・・・

しか~し・・・

反応が無い(笑)

連発している内向きを背に、無反応な寂しい外向き(笑)

カウントダウンを徐々に浅くしながら探っていた時、「5秒」の上層部でグンっとアタリ! よし、来たか!!  デカイか?

あれ? そうでもなく素直に寄ってくる(笑) と、思ったら10m付近から強烈な抵抗を始める(笑)  あぶないあぶない、騙されるところやった(笑)

慎重に寄せてきて、足元で引き込むタイミングを見計らって一気に抜き上げ♪

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※ZZヘッド5/8oz+マナティーDRAGON HUNT MT-1 パールホワイトでキャッチ

ワームがデカくて魚が小さく見えるけど・・・

良型に効く! DRAGON HUNT♪

F4強 106cm (時合い終了後に撮影・計測)

やっぱり外向きには居てる!!

と、キャストを繰り返していると今度は足元で引き込むようなアタリ!!

いきなり足元の攻防なのでさっきのより引く!!  慎重にタイミングを合せて・・・

良型に効く! DRAGON HUNT♪
※ZZヘッド5/8oz+マナティーDRAGON HUNT MT-1 パールホワイトでキャッチ

F4.5 100cm (時合い終了後に計測)  太いのに尻尾が・・・無い(>_<)

そして、その後19時30分まで外向きは沈黙(・_・;)  20時の船で引き上げる事にしました!

結果 106cmまで6匹キャッチ♪

良型に効く! DRAGON HUNT♪

外向きでのアタリは僅か2回だけ、でもその2回が良型だったのでビックリ(笑)  DRAGON HUNTの出来過ぎな釣行でした♪








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 12:38│Comments(0)タチウオ開発
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良型に効く! DRAGON HUNT♪
    コメント(0)