ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月19日

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

「うらら」です。

いやいや、久しぶりの更新となる「オンスのキッチン♪」  

最近、更新してないよね(笑) との声が・・・(・_・;)

と、いう事でキッチンに立ちました(笑)

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

今回は「タチウオのオイルサーディン風」♪


タチウオを適当な大きさ(10cm~12cm)にカットして表面のヌメリをよく洗い落とします。

この時に背びれはもちろんですが、お腹側に潜んでいるトゲ(写真点線部分)にも十分注意して怪我をしない様にしてください!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

今回はタチウオの前部分を使用しました!

カットしたタチウオをよく洗った後は、水気をとり・・・

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

3枚におろします。

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

そして、身側と皮側の両面に軽く塩を振ってからキッチンペーパーを敷いたお皿に重ならない様に並べます!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

更に上からもキッチンペーパーで被い、15分ほど置いときます。

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

その間に・・・

にんにく1片を適度な厚み(2mm程度)にスライス

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

そして・・・

鷹の爪を1つ準備します!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

そうしている間にタチウオの水分が適度に抜けてきます!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

フライパンなどにタチウオがひたひたに浸かるくらいのオリーブオイル(ピュアオイル)を入れ、その中にタチウオとにんにく、鷹の爪を入れて熱を加えていきます!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・
※辛味を強くしたい場合は鷹の爪を潰していれると◎

火加減は弱火! タチウオやにんにくから小さな泡がポツポツと浮き上がるくらいの温度を保ちながら「煮る」のがポイント! 温度が上がりすぎると「揚がる」ので注意してくださいね!

弱火で熱していても温度は上がっていくので、写真の様に泡が大きく、多くなってきたら・・・

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

一旦、火を止めて温度を下げます!

目安はタチウオとにんにくがきつね色にならない事!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

最後まで白い状態を保ちながら約20分煮込みます!


そして、粗熱が取れた所で密閉容器などに移して冷蔵庫へ!

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

出来たその日に食べても美味しいですが・・・

1日、2日冷蔵庫で寝かせると風味が増して更に美味しさUP♪♪

お好みでブラックペッパーやバジルを効かせてどうぞ♪

オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・

オリーブオイルのあの感じが苦手・・・と、言うあなたはオリーブオイルとサラダオイルを6:4くらいの割合で混合するとマイルドになりますよ♪


※調味料の量はお好みに合わせて調整してください。
※調理の際は怪我等に気を付けて作業して下さい。




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・
    コメント(0)