ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月08日

馴染みの場所に初めての渡船♪

「うらら」です。

ゴールデンウィークはどうでしたか?

納得の釣り? 不完全燃焼の釣り? 海を離れてショッピングや山に行った方も多かったかもしれませんね♪

私はと言うと・・・

こどもの日の祝日(5/5)、そろそろ気になり始めていた馴染のある あのライトワインドパラダイスへ・・・

今回はガシラのご機嫌伺いとイベントの打ち合わせの為、初めて神戸 松村渡船さんに行ってきました!

馴染みの場所に初めての渡船♪

土日祝日は灘浜の岸壁からの出船となる様です!

駐車スペースも広く、出船の1時間前に錠が外され、岸壁に入場して順に駐車していく感じです!

馴染みの場所に初めての渡船♪

今回は忘れ物が無いように(笑) 入念にタックルの準備をしていると、船長が声を掛けてくれました!

「船を縦に着け直してから、乗船してください! その後受付けします!」

との事。

しばらく待っていると船が動き始め・・・

馴染みの場所に初めての渡船♪

船長のアナウンスで乗船が始まります! 乗船後、操舵室にて行き先を伝え、料金を支払います。  そして順に回ってくる乗船名簿に必要事項を記入して、受付けが終了♪

そして、15時出船の時間です!

馴染みの場所に初めての渡船♪

今回、私が希望したのは「ポーアイ沖堤(ポートアイランド沖堤防)」と呼ばれている防波堤!

風もそれほど吹いていないですし、天気予報でも3m程度の感じなので良いと思います! と船長。

そんな事や、今後の打ち合わせなどをしているとあっという間に目的のポーアイ沖堤♪

馴染みの場所に初めての渡船♪

やりたい放題の貸し切りです♪♪

逸る気持ちを抑えながら、まず準備! そして・・・

根元に行こうか?  それとも・・・

と、リーダーを結びながら歩き始める(笑) まったく逸る気持ちを抑えきれていないっ(笑)

そして、気付く・・・風、強くなってる!?

ま 気にしない気にしない と、数投目にいきなりヒット(15:57)!  やっぱりパラダイスやぁ~♪

ここで、重大なミスに気付く(・_・;)  一時キープ用の水汲みバケツをクーラーボックスの所に忘れてきてしまった・・・取りに戻るべきか? いや、パラダイスならまだ続くはず! と、先行者がいたであろう水跡の上にガシラを置いて撮影!

馴染みの場所に初めての渡船♪
※デルタマジックヘビー5g+マナティー38 MT-5 サンセットオレンジでキャッチ

そして2投、反応無し(・_・;)  戻るか? それとも先に進むか?  先ほどのガシラをリリースして先へと・・・

オイ! 話が違うやん!!

馴染みの場所に初めての渡船♪

南から吹くうねりを伴う強い風(・_・;)

体感風速、8mほど・・・。  その時点でスマホを取り出し確認してみると予報では変わらず南西3mとなってるけど・・・(・_・;)

こうなるとマナティー38では浮き上がりが大きすぎるか・・・とワインドシャッド40に変えてみたり、あいつに変えてみたり・・・
※「あいつ」とは生産ラインの女性スタッフの間で「可愛いあいつ」と呼ばれているプロトモデル。

何も反応が無いまま、時間は過ぎていく・・・

どんどん過ぎていく・・・

あぁ・・・パラダイス崩壊か(>_<)

外向きでの実釣が厳しいくらいの風、内向きをチェックしながらクーラーボックスの位置まで戻り、そして通り過ぎて・・・

18時、ようやく2匹目をキャッチ♪

馴染みの場所に初めての渡船♪
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 レッド/レッドグリッター(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

ところがまた30分沈黙(・_・;)

しかし!!

パラダイスは健在だった!!

先ず、良型キャッチ!

馴染みの場所に初めての渡船♪

丸飲みしているのは・・・

馴染みの場所に初めての渡船♪

ワインドシュリンプ5X(プロトモデル)!

しかし、食い方は良いものの 手返しが上がらない!  集魚力のあるマナティー38にチェンジして探り始めると、今度は皮1枚のフッキング。  

なるほど! 透過感が強い方が良いみたい♪

怒涛の連発♪

馴染みの場所に初めての渡船♪

そして一瞬風が弱くなった時に外側をみると、くっきりと良い潮目が蛇行している!!  これを狙わずしてどこを狙う!!

メバルの可能性を感じたのでキャスト後3カウント沈めて、3回アクションで5秒フォール、再び3回アクションで5秒フォール・・・と上から下へと探り下げていくと・・・モワんと違和感!

アワセを入れた後、下に横にと走るコイツは・・・

馴染みの場所に初めての渡船♪
※デルタマジックヘビー5g+マナティー38 マジカルキウイ(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ!

26cmの良型メバル♪

馴染みの場所に初めての渡船♪

その後もマジカルキウイの独壇場!

馴染みの場所に初めての渡船♪

こちらは23cmの良型ガシラ♪

アタリが遠くなれば、カラーチェンジで再び連発♪

馴染みの場所に初めての渡船♪
※デルタマジックヘビー5g+マナティー38 MT-23 クリアオレンジ/Gラメでキャッチ

そして最終便まで移動しながら存分に楽しみました♪

終了の少し前に、ほぼ無風状態となったのは言うまでもありません(笑)


結果、ガシラ19匹とメバル1匹

馴染みの場所に初めての渡船♪
※写真ではガシラが18匹ですが最初の1匹はキープ前にリリースしています


半夜便の出船状況や、出船場所などのお問い合わせは神戸 松村渡船さん(← リンクあり)までお願いいたします♪








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馴染みの場所に初めての渡船♪
    コメント(0)